• ベストアンサー

確定申告

今年 初めて確定申告をします。 昨年年収 およそ:300万 なのですが、1月~4月までの国民年金を 払っていません。 これによって返金がほとんどないというような 心配はありませんか? (健康保険は払っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの年間収入がぴったり300万とするとあなたの給与所得控除後の金額は1,920,000円となります。この金額の出し方は知りませんが、企業実務とかそういう雑誌に200万ならいくら300万ならいくらと表になっております。その192万から基礎控除というのがありまして38万ひいていただきます。で、あなたに奥さんがいたり子供さんがいたりするとまた控除ができるわけですが、多分独身の方でしょうしとすると、あとは生命保険、損害保険に入ってみえる分くらいしか控除がありません。いくら高額な保険料を払っていてもこちらは5万円しか控除はありません。で、あなたが1年間払った国民年金と保険料を192万からひいてあと38万ひいて10%かけたものがその年の所得税です。それ以上所得税払っていれば戻ってくるし、足りなきゃ出さないといけませんね。大体の考え方ですけど、ご参考までに。

katan99
質問者

お礼

なるほど~ よく解りました 参考にして計算します。 有り難うございました!!