• 締切済み

住宅ローンを相談する場所は?

住宅ローンを今35年返済で銀行で組んでいます 一度見直したり(変動金利・固定金利)や詳しく知って行きたいのですが 相談場所とかあるのでしょうか? 本当に今の組み方がいいのかとか知りたいのです。 全くの無知でネットで見てもちんぷんかんぷんで。 個別に話す機関があるものですか? 今のローンを組んでいる銀行で聞くしかありませんか?

みんなの回答

noname#172786
noname#172786
回答No.1

現在ローンを組んでいる銀行相手だと、銀行に有利になるようにしか教えてくれないと思います。 FP(ファイナンシャル・プランナー)に聞くのが良いかと思います。 URL紹介しときますね。 私も相談とかしたくて、まだしたことはないのですが、近々セミナーに参加する予定です。 ちゃんとしたFP団体(非営利)か、企業でも無料相談やっているところとかあるみたいです。 検索サイトでお住まいの地域と「FP」または「マネー講座」などで検索してみてください。 あやしくなさそうなのなら連絡とってみて無料相談などがあるか聞いてみると良いのでは・・と思います。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/