• 締切済み

配当金の確定申告について

去年、先物とオプション取引で20万以上の損益が発生したので 確定申告をしようとしています。 先物・オプション以外に株式の配当金もすこしだけ(5千円程度?) あったのですが、受け取った配当金が正確にはいくらだったか 忘れてしまいました。 (株式は購入したまま持ち続けています。) そこで質問があるのですが、 1.確定申告にはこの配当金も同時に必ず申告しなければならないでしょうか? 2.配当金の申告が必要とすると、なにか正式な資料を提出する必要がありますか? 3.確定申告の際、株式取引の資料は必要になりますか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • _orb
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • tifille
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

1.源泉徴収をされている特定口座であれば確定申告の必要はありませんが、総合課税として配当控除を受けることは可能です。その場合は確定申告が必要です。株以外の取引も同じです。源泉徴収されていれば、何もしなくてもいいですが、配当控除を受ける方が有利(または申告分離課税の方が有利)なこともあります。試算は確定申告書作成コーナーで試してみて下さい。 2.配当控除を受けようとする場合には、配当金計算書、配当金支払い明細書など、租税特別措置法による「支払通知書」が必要です。そこに、いくら配当を受け取ったか、源泉徴収された所得税(復興特別所得税を含む)と住民税の額が記載されています。この書類を添付するか、e-Taxの場合は入力が必要です。 配当金がいくらだったか不明ということですので、もし必要であれば、 (1)配当金領収証(ゆうちょ銀行などで提出して現金をもらう方法)や指定口座に振り込みされている場合は、「株主名簿管理人」へその旨を伝えれば再発行してもらえます。 (2)証券会社から受領している場合(例えば証券会社の預かり金が増えている場合など)は証券会社へ問い合わせて下さい。こちらも多分再発行して貰えます。 3.株式を取得した場合の事実は記載する必要も書類の提出もありません。株式を売却した場合には確定申告をすることになります。しかし、売却をしていない(持ち続けている)ということですので、何もしなくて構いません。 確定申告の〆切は今年は3/17までです。配当控除や確定申告で配当金計算書が無い場合でしたら、株主名簿管理人か証券会社に早めに電話をして、書類を送ってもらうことをオススメします。 (速達で送ってくれることがあるので、「確定申告に使う」という方がよろしいと思います) (因みに私も、何枚か配当金の支払計算書を無くしたので、株主名簿管理人に電話して送ってもらいました。その時は速達で送ってくれました。ご参考まで。)

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

配当控除のみ回答します。  例えば5000円配当があったとすれば所得税350円、住民税150円源泉されてます。  申告しなければこれで終わりですが申告すると、総合課税になります。その他所得と合算して、税金がかかります。  その後、配当控除500円が所得税から引かれます。  住民税は今年10%とすれば+7%増え配当控除が2.8%で 差し引き4.2%増えます。  総合課税率が10%(総所得330万以下)なら所得税が10%安くなり(350円還り150円安くなる)、住民税が4.2%増え差し引き5.8%(290円)安くなる。しかし、国民健康保険や介護保険には行っているとこの分増える。

_orb
質問者

お礼

なんだか難しいですけどがんばって計算してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#117514
noname#117514
回答No.1

>1.確定申告にはこの配当金も同時に必ず申告しなければならないでしょうか? 確定申告するかどうかは選べます。しなくてもOKですが、すると配当控除で配当金にかかった税金10%が戻ってきます。 2.配当金の申告が必要とすると、なにか正式な資料を提出する必要がありますか? 必要ありません。 3.確定申告の際、株式取引の資料は必要になりますか? 株を売却してないのであれば、必要ありません。

_orb
質問者

お礼

せっかくなので配当金も申告してみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

_orb
質問者

補足

先物・オプション・配当金と収入が複数あっても配当金は 申告するかしないか自分でえらべるんですね。 なぜだかはよくわかりませんが配当金は源泉分離課税?だからでしょうか?

関連するQ&A

  • 株式・先物・FXなどの確定申告について

    株式・先物取引・FXなどの確定申告についてお聞きしたことがあります。現在、株式の取引をしていて、毎年確定申告しています。これからは先物取引やFXにも挑戦できたらなあと思っているところですが、これら、先物取引やFXの確定申告はそれぞれ別々に確定申告書を作らなければならないのでしょうか?損益通算はできないのでしょうか?税制が複雑すぎてよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告の配当の還付についてです

    確定申告の配当の還付についてです 2009年から、損益通算ができるようなのですが、主婦で、パート収入があります パート収入 約90万 株の損益  約-80万 配当金   約30万 取引は、特別口座源泉徴収なしですので、毎年確定申告をしています 今年は、利益が出なかったので、配当を申告して、税金分だけでも戻ってきたらと思っています ただ、扶養から外れたくないのです 配当は、38万円以下なら、申告した方が得になるのでしょうか? 期限ギリギリで、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします

  • 配当金の確定申告について

    所得が330万円未満だと上場株式の配当金の確定申告をする方が得だと知りました。 しかし、年収が330万円未満と勘違いしていてずっと確定申告していませんでした・・・。 ちなみに年収 3,893,382円 給与所得控除後の金額  2,573,600円です。 この場合申告すれば10%の税金が戻ってくるのでしょうか? 申告すると住民税があがるとの話も聞きましたが、どうなんでしょうか? ちなみに母を扶養控除に入れていて去年その旨の確定申告をしましたが、去年の分の配当金の確定申告もさがのぼってできますか? よろしくお願いします。ちなみに全て持っているのは上場株式です。

  • 配当の確定申告

    今年から配当金と株式譲渡損益を合算して、還付が受けられるそうなのですが…… 今年の譲渡損益はほぼゼロで、配当金は100万ほどあります。 去年の譲渡損の繰り越しが400万あります。 去年の損失繰り越しと、今年の配当を合算して還付を受けることは可能なのでしょうか?

  • 確定申告 損益通算

    確定申告 損益通算 株式売却損と配当金が相殺可能ということですが、配当の支払い通知書を保存してませんでした。売却損も配当金もたいした金額ではないのですが、売却損はおととしのもので、今年は取引なし。来年に繰越したいのですが、今年の配当金は相殺しないで、去年の金額のまま、確定申告できますか。

  • これらの場合は確定申告が必要ですか?

    2つあります。 まず一つ目は、昨年入院したので医療費を10万円以上支払いました。確定申告をしようと思うのですが、同額程度の保険金を受け取ってます。この場合は確定申告をしていくらか返金されるのでしょうか? 二つ目は、株式をネットで購入しているんどえすが、昨年度の差し引き損益額はマイナスでした。ただし、配当金はいくらか受けております。この場合は確定申告する必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 配当所得の申告について

    昨年から繰り越した株式譲渡損失があります。 配当所得があります。 (譲渡損失と配当所得を損益通算すると、損失が上回るので、もし、損益通算する場合、繰越をしようと思っています。) この場合、配当所得について 1.確定申告しない 2.確定申告する(総合課税) 3.確定申告する(申告分離課税) 2だと国民健康保険や市民税、県民税の算定に影響がでる(収入があったとされる)、3だと配当収入はなかったとみなされるのでしょうか?

  • 投資の確定申告

    確定申告に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 今年のリスク商品の確定損益は、今のところ以下のようになっております。 株式 プラス27万円 日経先物ミニ マイナス12万円 FX プラス4万円 株式と先物は特定口座(源泉徴収なし)で、FXは総合課税の雑所得扱いになる取引です。 上記の取引を合計すると利益はプラス19万です。 当方は、給与所得2000万円以下で、給与と上記以外では、配当を税引き後で6万ほどもらっています(配当は確定申告不要の源泉徴収済み)。これ以外の収入は一切ありません。 国税庁のホームページをみると、以下の説明があります。 (1)給与の年間収入金額が2000万円を超える人 (2)1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 (注)給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額には、次の所得は入りません。  (1)配当所得のうち、確定申告不要制度を選択したもの ということで、私のようなケースでは、給与以外の所得が20万円以下ということで、確定申告不要でよろしいでしょうか?。 それとも、株式とFX合わせて31万円の収入があるので、確定申告の義務があり、株式とFX合わせて31万円の収入に対する税金と、先物の損失の繰越申請をする必要があるのでしょうか?。 どなたか、詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 確定申告

    先物取引での損益に対する確定申告の方法が知りたいのです。利益が出た場合、損失を出した場合、申告書様式はどの様な様式になるのでしょうか?又注意すべきことがありましたら合わせてお願いします。

  • 確定申告で配当金の扱い

    こんにちは。 昨年株取引デビューです。 確定申告の際、「配当」の記入欄についてわからないことがあります。 まず、そもそも「配当」について申告する必要があるのでしょうか? 私の平成18年の給与所得はおおむね150万円くらいです。 プラス、株の利益が15万円くらいです。 プラス、「配当」の所得が、4銘柄で3万5千円くらいです。 私の周辺の人間は、 「配当金をもらった時点で税金引かれているんだから、確定申告で記入する必要は無い。第一、郵便局で換金してるんだから領収書が残ってないだろ。」 という人もいます。 (確かに、どの銘柄からいくらもらったか記憶があやふやです。) また、念のため、確定申告に記入する場合ですが、 「配当割額控除額」の記入欄ですが、 これは、 配当金×10%×30%の額を、 配当金をもらった銘柄数、合算して記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。