• 締切済み

チワワの発作?

うちで飼っている4歳の♀ちわわ(名前はみるく)が発作を起こします。 1ヶ月に1度くらいの頻度です。 体がキューっと硬直して、 伏せをする体制になりかなり力んでる感じ。 ぶるぶる震えてつらそう・・・。 それが2分くらい続きます。 獣医さんに聞いたら、 発作が5分を越える、 呼びかけに反応せず視線が合わない、 口から泡が出ている、 をチェックしてどれも該当しなければ、 緊急性はないので、様子を見てくださいと 言われました。 とても心配なのですが、 普段は何も異常が無いので、 元気な時に獣医さんに診ていただいても、 わからない・・・という感じなのです。 みるくの場合は 発作は長くても2分くらい、 呼びかけに反応する、 視線は合う、 口からは何も出ない。 ただ、発作の後吐くこともあります。 そして肛門嚢が溜まってる時に この発作が起きるような気がします。 脳に異常があるのか、 避妊手術のせいでどこかがつる感じなのか・・・ 同じような症状のワンちゃんを飼ってる方いらっしゃいませんか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 癲癇(てんかん)かもしれません。 普通、1度だけ起こった場合は、「注意するように・・」というような指示を獣医から受けると思いますが、再発し、頻度も明らかなら、その線で検査していくと思います。 てんかんにも種類があって、色々多くの検査が必要になる場合もありますが、脳に関わる病気ですし、できるだけ早く対処された方がよいです。 獣医に関しては、1件だけしか行かれていないんですよね? 専門もありますから、「様子を見るように」等、症状が続いているのに、ほぼ放置の方向を言われれば、その獣医は「対処の仕方が分からない」と受け取っても良いと思います。 せめて、違う獣医にも数件足を運ばれて、同じ診察を受けない限りは、そのまま放置する方向はよくないと思います。 個人の小さい獣医での診察ですよね? もし、犬の神経系に詳しくない獣医やもしかすると、犬より猫の方が詳しい、小動物の方が詳しい、という獣医だったら、どうしようもないですし。 獣医にも専門があると思ってください。

milk0312
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり脳に関係が・・・。 はい、行ったのは個人の小さな病院です。 犬の神経系に詳しい病院を探して早速行ってみます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

てんかんだと思います。 うちも初めてのときびっくりして病院に連れて行ったのですが、着いた頃には落ち着いていて直接症状を見せられず、病気を特定できませんでした。 てんかんは脳の病気で死につながるものではありませんが、薬をきちんと飲みながら長く付き合っていかなければなりません。 うちの子は5~6年薬を飲み続けていますが、強い薬なため肝臓を悪くしてしまいました。 でも、様子を見ながら薬を調節して飲み忘れさえしなければ(薬を急に減らしたり止めたりすると重症化します)元気に過ごせますよ。

関連するQ&A

  • てんかんだと思われる発作時に私ができること

    倒れた現場は見ていませんが、音を聞いてまわりの人の悲鳴も聞いて見に行ったところ女性が倒れていました。 とりあえずまわりの人に救急車を呼んでもらいました。 手足が硬直したまま激しく痙攣し、口から血を流しながら泡を吹いていました。白目をむいていて、呼びかけても反応は全くありませんでした。 唇は紫色で呼吸ができていない様子でした。 手首の脈、首の脈も取れませんでした。 心音が聞こえませんでした。 口から泡がでていたので横を向かせて首をそらせて下あごをできるだけあげました。 側頭部に大きなぶよぶよの血の塊?たんこぶのようなものができていました。(転倒したところをみていませんでしたがたぶん転倒したときに口の中を切って側頭部を打ったと思います。) 5分~もう少したったころ呼吸が戻り、唇の色が良くなり、いびきを書いて昏睡状態になりました。更に5分ほどして意識が覚醒し、ようやくそのころ救急車が到着したので私は現場を離れました。 発作を起こした直後、みるみる呼吸が確保できなくなった時、脈が取れず心音が聞こえなかった時、私はどうしたら良かったのでしょう。 それとも必ず数分以内に発作がおさまると信じて見守っているしかないのでしょうか? 一瞬、人工呼吸も横切ったのですが、口から泡が吹き出していてとてもできるような状況ではなかったです。

  • 犬が発作を起こします。ミニチュアダックスです。

    ミニチュアダックス、ブラックタン、ロング、3歳メスの起こす発作について、アドバイスお願いいたします。 体がぐらぐらして「おかしいな?」と思った直後に倒れて、体全体が硬直し、前足後ろ足とも激しく動かします。呼吸は止まっていると思います。口の中が全体的に青くなり(血がかよっていない?)泡みたいなヨダレがでます。おしっこもチビリます。目の瞳孔もおかしいです。この状態が1分前後続き、ガハっと呼吸が始まり、しばらくはヒッヒッヒと短い呼吸で、少しづつ目が正常になる、という発作が起こります。 発作が起こる決まった間隔は特になく、1月以上何もなかったり、一週間で2回起こったりとバラバラです。 もし、飼い犬が同じような発作をもっていらっしゃる方で、原因や、できるだけ発作が起こらないように気をつけてあげれることがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • 発作みたいな・・・

    昨日の夜中、発作みたいな感じで突然苦しくなりました。 症状は、◎体ががたがたふるえる、◎息が激しくなってあまり吸えない、◎手足と顔の血の気がひいて真っ白になる、◎10分ほど続いて次第におさまる。 他、普段と違うことといえば、○生理中ではないのに極少量の出血がある(1週間ほど前から。婦人科でみてもらったが異常はなし。排卵期出血とのこと)、○久しぶりに山登りをして体が全身筋肉痛だった。 これはどういうことなのでしょうか? 少しでも情報がほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 突然の発作?酸素室に入院しています。助けてください!!

    ミニチュアピンシャーの6歳になる雌犬です。 12日(水)の夜に痙攣を起こしたあと、すぐにおさまり、病院では「てんかん」の発作では、と言われて痙攣止めの薬をもらって帰ってきました。 その次の日の夜にまた痙攣を起こしましたが、今回は呼吸も絶え絶えになり、すぐ病院に運びましたが、意識もなく、そのまま酸素室に入院になりました。 今日で、4日がたちました。意識はもどりましたが、痙攣止めの薬をつかっているためかボーッとしている状態です。呼びかけには反応を示しますが、体が言うことを聞かない様子です。(起きあがることができませんが、体位は自分で変えることは出来る様子です) 心臓が異常に肥大しているとのこと・・・。 このまま、酸素室からでられないのではないか? 麻痺が残ってしまうのではないか? 心配でしょうがありません。 どなたか、同じような経験をした方がいらっしゃったら情報をください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 9歳オス犬の震えの発作について

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。舌が横から垂れている感じです。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は二度とも寝ていて突然震え出したので、臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはり てんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいか お教えください。お願いいたします。 もし、誰もいない時 同じような震えが起こったら…と思うと心配で 外出もできません。

    • ベストアンサー
  • 生後4か月の犬の発作

    生後4か月と10日のミニチュアダックスフンドですが、約2か月ほど前に癲癇のような症状で、泡を吹いて苦しそうにしていましたが、数分で回復しました。その後1か月まえにも同様のことがありまして、一昨日も同様のことがありましたので、獣医の先生に見てもらいましたところ、癲癇か尿の成分が脳にまわる器官の障害ではないかとのことでしたが、帰宅後同様にけいれんを起こして、失禁、脱糞、口から泡を吹いて苦しそうにもがいていました。今朝も同様のことがおこりましたが、休日なので(4/29)先生のところにつれてゆくことができません。 症状から癲癇ではないと思うようになりましたが、同様の症状の犬を飼ったことがある方のご意見、あるいは専門家の方のご意見をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が口から泡を吐いています

    アメリカンカール♂4ヶ月を飼っています。 今日通販で買った新しいおもちゃで遊んでいたら 急に口からブクブクと白い泡を吐き出しました。 まるでカニみたいな泡で、すぐにふき取りましたが口の周りがベタベタしています。 口の中を見てみましたが異常はないようです。 明日獣医さんに行こうかと思いますが、緊急に行ったほうが良いのでしょうか? 似た経験のある方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー