• 締切済み

チワワの発作?

うちで飼っている4歳の♀ちわわ(名前はみるく)が発作を起こします。 1ヶ月に1度くらいの頻度です。 体がキューっと硬直して、 伏せをする体制になりかなり力んでる感じ。 ぶるぶる震えてつらそう・・・。 それが2分くらい続きます。 獣医さんに聞いたら、 発作が5分を越える、 呼びかけに反応せず視線が合わない、 口から泡が出ている、 をチェックしてどれも該当しなければ、 緊急性はないので、様子を見てくださいと 言われました。 とても心配なのですが、 普段は何も異常が無いので、 元気な時に獣医さんに診ていただいても、 わからない・・・という感じなのです。 みるくの場合は 発作は長くても2分くらい、 呼びかけに反応する、 視線は合う、 口からは何も出ない。 ただ、発作の後吐くこともあります。 そして肛門嚢が溜まってる時に この発作が起きるような気がします。 脳に異常があるのか、 避妊手術のせいでどこかがつる感じなのか・・・ 同じような症状のワンちゃんを飼ってる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 癲癇(てんかん)かもしれません。 普通、1度だけ起こった場合は、「注意するように・・」というような指示を獣医から受けると思いますが、再発し、頻度も明らかなら、その線で検査していくと思います。 てんかんにも種類があって、色々多くの検査が必要になる場合もありますが、脳に関わる病気ですし、できるだけ早く対処された方がよいです。 獣医に関しては、1件だけしか行かれていないんですよね? 専門もありますから、「様子を見るように」等、症状が続いているのに、ほぼ放置の方向を言われれば、その獣医は「対処の仕方が分からない」と受け取っても良いと思います。 せめて、違う獣医にも数件足を運ばれて、同じ診察を受けない限りは、そのまま放置する方向はよくないと思います。 個人の小さい獣医での診察ですよね? もし、犬の神経系に詳しくない獣医やもしかすると、犬より猫の方が詳しい、小動物の方が詳しい、という獣医だったら、どうしようもないですし。 獣医にも専門があると思ってください。

milk0312
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり脳に関係が・・・。 はい、行ったのは個人の小さな病院です。 犬の神経系に詳しい病院を探して早速行ってみます。

• jlrsmama
回答No.1

てんかんだと思います。 うちも初めてのときびっくりして病院に連れて行ったのですが、着いた頃には落ち着いていて直接症状を見せられず、病気を特定できませんでした。 てんかんは脳の病気で死につながるものではありませんが、薬をきちんと飲みながら長く付き合っていかなければなりません。 うちの子は5~6年薬を飲み続けていますが、強い薬なため肝臓を悪くしてしまいました。 でも、様子を見ながら薬を調節して飲み忘れさえしなければ(薬を急に減らしたり止めたりすると重症化します)元気に過ごせますよ。