• ベストアンサー

スノボー初心者です

現在木の葉滑りがやっとの状態です。レギュラースタンスで半時計周りのとき左側のエッジのかけ具合(体重を乗せる部分)はノーズ寄り側、テール寄り側、もしくは左エッジ全体どれなんでしょうか?右も同様に教えてください

  • giok
  • お礼率1% (3/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.3

#1さん同様木の葉すべりの次のステップとしては難しいかと思います。 まだエッジに乗ってる感覚とかも判りづらいかと思われます。 木の葉の次はスライドターン。左右一つづつ、曲がっては止まり、曲がっては止まりを繰り返してみてください。 重心はやや前足。 コツとしては#1さんの仰るとおり。 付け加えるなら曲がりたい方向へ上半身と同時に前足膝を向ける。 バックサイドなら膝を外。フロントサイドなら膝を内へ入れる感じ。 それに慣れてきたら連続ターン。 腰を落とす(膝を曲げる)が疎かになりがちなので注意してください。

その他の回答 (2)

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

はじめまして。私は去年の1月初旬からスノボー始めましたが、2シーズン目を向かえた今では、多少のグランドトリックやジャンプ台もできるようになってます。 年数的には初心者の私も、最初はターンに合わせて体重移動する事を頭の中で意識して練習しましたが、今一でした。 スキー&スノボーの雑誌に付属してた教則DVDのお悩みコーナーを見てたら、数々の悩みに「以外と前足に体重乗せきれてないんだよね~」とか、「後ろに乗りすぎてるとそーなるんだね!」って色んなインストラクターがもっと前足!って事を言ってました。 今では物足りない斜度でも、始めた頃は恐怖だったし、何度も転んでると余計に嫌になってどんどん腰が引ける。。。つまり無意識に後ろ足体重になってるのではと思い、思い切って前足1本で立つくらいの感覚でやって見たら見事的中! 普通にターンする程度なら常に前足加重で後ろ足は舵の役目くらいで滑った方が楽にターンできる事がわかりました。 それと、最初の内は傾斜の緩やかな場所で滑りがちですが、ある程度のスピードで滑ってないと返ってターンし辛いし、逆エッジになって転び易いと感じました。 リフト近くで斜面を見てて、格好良く滑ってきた人が、リフト乗り場近くの平坦な場所に来た途端に転んでたりするのを見かけませんか? スピードが緩やかだと、雪面の凹凸に対してエッジが敏感に反応してしまうので、自分と意図しない方向に向いたり、逆エッジが掛かり易い状態になるのだと分かりました。 私の経験談なので、あなたにフィットするか分かりませんが、 (1)自分の頭がボードの先端と同じ位置か、先に出るくらいの感覚。 (2)ターンの向きに関係なく、常に前足1本で立ってる感じ。  ((1)のポジションであれば、必然的にそうなってるハズです) (3)後ろ足は単なる舵! (4)初級者コースでも斜度のキツイ場所で練習する。 体重移動のやり方として目線をターン方向に・・・みたいなのも教則本にありましたが、私には今一感覚が掴めず、自己流かもしれませんが、このやり方で普通(自分の中では普通以上だと思いますが)に滑れるようになりました。 以上、よかったら次回お試しください。

回答No.1

その状態なら、まだエッジや体重移動を意識するのは少し早いような。 まずは、両手をまっすぐ開いて、肩のラインと合わせて一直線になるようにして(伸ばした手の先に、もう1つ目があると思ってみる) 手の目と、本来の目で同じところを見るようにした上で、滑り出す。 常に上の姿勢をキープ。無理に曲がろうとしても曲がりませんw 曲がりたいときは、手の先の目と本来の目で同じところを見続けます。 で、それを崩さないまま少しずつ手を回していきます。 もちろん、目も手の先と同じところ見てなきゃダメです。 そうすると、勝手に板が曲がって行ってくれます。 あとは、ターンしてる最中はどうしても板が谷側を向く事になるので、スピードがでるときがあるんですけど、あわてないことですね。 ここで慌てるとこけますw スピードがでるのは一瞬だけですから、同じペースで手を回していけば大丈夫です。 あとは曲がる意識が早すぎてもコケます。できるだけ大きく回る意識をしてみてください。 それができたら、次は手を下ろして、手の先についてた目を肩に移しかえればいいです。 これでとりあえず曲がれます。 あとは、なにはなくともひざを曲げるですかね。 一応最初はスピードが出るのは怖いと思うので体重は前(左)にかけておいた方がいいです。初心者の頃は恐怖感があるのでどうしても後ろ(右)に体重が行ってしまいがちです。友達にチェックしてもらいましょうw がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • ビンディングの取り付けについて

    初心者なので、どちらがノーズでどちらがテールなのか分かりません。そのため、どっちが前に来るか分からないのでセッティングが出来ません。ビンディングを取り付けたとき、普通はノーズ側とテール側はどちらが長くなるものなのですか?ちなみにスタンスはレギュラーで、今セットしてあるビンディングの位置を見るとボードの後ろ(テール側)が長く、前(ノーズ側)が短くなっています。なんか逆な気がするのですが、どうでしょうか?分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボのスタンスについて

    サーフィンではレギュラーですが(しかしロングなので特に激しい動きなどはやりません)、スノボだとグーフィーだと思うのですが、自分でも良く分かりません。この前初めてスノボをしたのですが、木の葉で降りている時、右斜めに行く方が楽でした。普段から右に体重をかける癖があります。 3月にまたスノボに行くのですが、どっちの板を借りた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スノーボードのビンディングのセッティングについて

    ちょっとシーズン外れですけど、、、。 ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。 なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。 レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。 すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。 エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。 初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。 角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

  • スノボで必ず左足首が痛くなる

    中級レベルでレギュラースタンスの左16度、右6度のややダック、板は身長マイナス22cmの短めでフレックスは真ん中、バインは結構キツめにしめてます。 行く度に左足首(特に外側)と膝に向かう外側の筋肉、右太ももが非常に痛くなります。硬くなってコリコリいうぐらいです。 滑り方に癖があるのでしょうか?それともバインの角度や幅でしょうか?もっともっと上手くなりたいのに痛くてセーブしてしまいます。アドバイスお願いします><

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノーボード グーフィーでも滑れるように・・・

    スノーボードをはじめて、今年で2年目になります。 普段は、レギュラースタンスなんですが、グラトリやるなら グーフィーもできたほうがいいと聞きました。 レギュラーでは、もうほとんどこけずにすべれるんですが、 グーフィーでやると、必ず逆エッジになってこけてしまいます・・・ 友人から、ピンディングを左右対称にするといい と聞いたんですが、それはほんとうでしょうか? 明日、すべりに行く予定なので実践してみようとは思うのですが、 どうなのかなぁって思いまして^^; どなたかアドバイスください

  • セッティングが全くわかりません!!

    4シーズン目に突入してようやく初級者から中級者に移行しつつある者です。 今までは、 レギュラースタンス 左+30°右0° ビンディングピッチ約46cm 重心やや右足側 になっていました。 それで、そこそこ自由に操っていたのですがターンが上手く決まらないため、人に聞くとピッチが狭すぎるとの指摘を受けて レギュラースタンス 左+30°右10° ビンディングピッチ約50cm 重心やや右足側(←これが間違いの元??) このように変更してみました。 しかし、ピッチを広げたためにいろいろな角度に調節してもがに股になってしまいほとんど初心者状態になってしまいました・・・。ターンも全然できません・・。 サロモンのビンディングでハイバックがふくらはぎにそって弧を描いているので、膝が内側に入りません。いったいどのようなセッティングにすればいいでしょう?? ちなみに私は身長174cm・体重75kg・肩幅50cmぐらい。色々鍛えていましたのでかなりがっちりしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノボ ビンディング角度

    今年初めて友人に借りてスノボやってみたのですが、あまりに滑れない自分が歯がゆくてとうとう一式購入してしまいました。 購入した際、スタンサーという股関節の稼動域を調べる?機械で測定したところ、レギュラースタンスの左18度右15度ということで取り付けしてもらいました。 長年スキーばっかりやってたせいもあるのかもしれませんが、どうも両足固定されてるのが気になります。特に右足の角度が変に内側に入ってる気がしてなりません。 スノボっていうのはこれが標準的なんでしょうか?(個人差はあると思いますが。。。) こうしたらいいよとか、角度はいじらない方がいいとか、滑り方の問題なのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • ノーズマニュアル(プレス)

    身長162cm、体重58kgの男性です。 ノーズマニュアル(プレス)をゲレンデでやってみてるのですが、ノーズ側に全然乗れません。前の肩は落としすぎないようにして、前足に腰の位置が来るようにして荷重してるつもりなのですが…。 原因考えてみてるのですが、いくつか質問していいでしょうか? (1)後ろ足(テール側の足)は上方に引きつけるんですか?  それとも、そんなことしないで体勢でノーズ側に乗るよ うに持っていくのですか? (2)筋力不足or板が硬いから?  2005モデルのBURTONのCUSTOMの148cmです。   (3)セッティングに問題あり?  CUSTOMはセットバック25mmですが、変更してません。  やはりセットバック無しにするべきですか?  角度は前18度 後ろ-9度 スタンス50cmぐらいです。 なんかいろいろ検索してたらグラトリする場合はセットバック無しが良いみたいですのでこれが一番の原因かなと思ってますがいかがでしょうか。 過去に同じような質問あったらすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう