• 締切済み

腹式呼吸で歌いたい

歌を上手く歌えるには腹式呼吸をするのがいいと聞きました。 しかし、具体的に腹式呼吸で歌うのってどうやったらいいのでしょうか? あと、何かいい書籍やサイトがあれば教えてください。

noname#84875
noname#84875
  • 音楽

みんなの回答

• edie
回答No.5

人は誰でも仰向けに寝ているときは「腹式呼吸」なので、仰向けの時に下腹部に手を当てて感覚を掴みそれを日常でもやるといい、と中学の時ブラスバンドの先輩・先生から言われました。 それを毎日繰り返していたら、いつの間にか腹式呼吸になっていました。 そして15年たった今でも腹式呼吸で生活しています。 なので、この方法をやってみてはどうでしょうか。

noname#44623
noname#44623
回答No.4

http://www.charmingvoice.com/training/index.htm お腹から声を出せと言われます。 おなかからは声は出ません。 が参考になると思います。 一般的に、男性は無意識のうちに腹式呼吸をしています。 女性は無意識のままだと胸式呼吸のことが多いです。(女性は妊娠するため) お腹に無理な力を入れてはいけません。ただ、膨らんだボールを支えているだけです。

• renhi
回答No.3

はじめまして! 腹式呼吸は確かになれていないとむずかしいですね! 普通の呼吸と違うところは肺ですうか、お腹ですうか。 口をふさいで鼻から空気をすうとお腹にたまります。 それが腹式呼吸の感覚です。 感じをつかんでからのほうが練習しやすいとおもったので かいておきました。 たいしたこともかけなくてすいません!! がんばってください!

• Frock04
回答No.2

専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、基本的に事情があり幼い頃からずっと腹式呼吸で生活してます。 歌が上手くなる、というか、声量がしっかりしますね。 普段から腹式呼吸に慣れてないと難しいと思います。 できますか? お腹を使って呼吸をするわけで、息を吸うときお腹が膨れて、そのふくれで肺をを広げ、お腹をギュッと引っ込める時に息をはく、と。 で、このはく時です。ただはきながら声を出すというよりは、お腹に力を入れ(腹筋に力を入れ)ながら、です、簡単に言うと。 お腹に力を入れて歌ってると確かに声量が安定し、しっかり声がでます。 まあプロからしたら全然!って笑われるかもしれませんが。 普段から自然に腹式呼吸になってるのが理想かと。

• gaminao
回答No.1

お腹から声を出すというのは、喉を開けて歌うことです。(説明下手です) 顔を上に上げて手でお腹を押さえ、お腹から声を出すように歌う練習がいいかと思います。 http://www.geocities.jp/k_rs_h/