• ベストアンサー

日本語縦書きは右から左へ行を埋めていくのですが

mentamaの回答

• mentama
回答No.1

毛筆は立てて書きますから、右手で紙を汚す可能性は低いのではないですか? むしろ、筆を持たない手で紙を押さえることを考えると、左から紙を埋めていった場合に、押さえる手で紙を汚すのではないですか?

ele
質問者

お礼

>毛筆は立てて書きますから 言われてみればそのとおりですね。考えて質問したつもりだったのですが…。墨をポタポタ垂らしていたのかもしれません。 「押さえる手も汚れる」ってことですね。 ありがとうございました。鬼太郎によろしく。