Wordで縦書きの文章がページの左寄りにってしまう

このQ&Aのポイント
  • Wordで日本語縦書きの設定にしたとき、ふつう文章はページの右側の行から順に埋まっていくので、ページの途中で改行をした文章は、当然ページの左側に空白行ができますよね。
  • 何かの拍子(ヘッダとフッタにページ番号やインデックスを記入していたときだったと思いますが)に、途中改行したページだけ文章が左寄りになってしまって、空白行がページの右側になってしまいました。
  • そのセクション内の途中改行のページはすべてそうなっています。他のセクションに異常はありません。いろいろやってみましたが戻りません。これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで縦書きの文章がページの左寄りにってしまう

Wordで日本語縦書きの設定にしたとき、ふつう文章はページの右側の行から順に埋まっていくので、ページの途中で改行をした文章は、当然ページの左側に空白行ができますよね。 これが何かの拍子(ヘッダとフッタにページ番号やインデックスを記入していたときだったと思いますが)に、途中改行したページだけ文章が左寄りになってしまって、空白行がページの右側になってしまいました。 そのセクション内の途中改行のページはすべてそうなっています。他のセクションに異常はありません。 いろいろやってみましたが戻りません。これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。 OSはXP HomeEditionで、バージョンはWord2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]が [下寄せ]になっているのかも。 縦書きだと[垂直方向の配置]は水平方向を意味します。[下寄せ] のような場合は右側に配置されます。 [垂直方向の配置]を初期設定の[上寄せ]に切り替えれば、左側で 文章が寄らないで、水平方向の上となる通常の右寄せになります。 ちなみに、[プレビュー]の[設定対象]を、[このセクション]から [文書全体]に変更しておけば、全体が上寄せ(右寄せ)になります。

kanomoon
質問者

お礼

上寄せで直りました! この「上寄せ」はヘッダやフッタ位置のことだと勝手に思っていたので、変更したのを思い出しました。 よく見ると「ページ」項目のことですね。今初めて気がつきました。 それにしても、この点に限らずWordはいつまでたっても日本語文章に対して不親切ですね。余裕ができたら一太郎なんか導入してみたいと思います。 とても分かりやすい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

Wordでは初めて知る現象です。 当てずっぽうの対策?ですが、「下書き」表示にしてみるとどうなりますか? 通常、縦書きの文書でも「下書き」表示にすると、文章が横書きになりますので、次のように操作してみて下さい。 1) 通常の左から右への文章になれば、「印刷レイアウト」表示に戻します。  (これで正常に戻ることを期待しています。) 2) 右から左への文章になれば、Wordに何か異常が起こっていますので、「印刷プレビュー」表示に戻した上で、「ヘルプ」メニュー→「アプリケーションの自動修復」をクリックして、自動修復を試します。 「うまく使い分けようワードの表示モード」 http://allabout.co.jp/gm/gc/297869/ 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m09.html 上記の方法がNGの場合、下記URLのページをご覧になって「Fix it で解決する」または「自分で解決する」をお試し下さい。 「Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法」

kanomoon
質問者

お礼

「下書き」にしてみても文章は左から右で変わらずでした。 その後の作業中、動作が不安定になり、とりあえず保存して閉じたので、その場合も自動修復は有効なのかな? 本当は、解決するまで閉じないのが基本でしょうけど……。 でも、自動修復機能は今後の作業におおいに参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

1シート2ぺージになっていませんか? 改ページタグを入れなったですか?

kanomoon
質問者

お礼

No.3の方の回答で解決しました。 「1シート2ぺージ」については、考えてみたこともなかったので、今後の作業に参考にさせていただきたいと思います。 素早いご回答に感謝いたします。