• ベストアンサー

ワードで縦書き

ワードで縦書きで2ページの文章を作ると1頁目が画面の左側に、2頁目が右側にきます。1頁目が右側に来るように設定できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理だと思います。 こちら↓の過去ログで、No.2の私の回答に書いています。 http://okwave.jp/qa/q6626431.html 縦書きなら、すべてのページで縦書きしかできないように 設計されていれば、たぶん変更できるようなオプションが 付く可能性がありますが、最新のバージョンでも基本的に 変わっていませんので、無理ですね。 一太郎や縦書き専門(縦書きのみにできる)ソフトならば、 希望しているような2ページごとでの表示におけるページ 配置を右から開始することも可能でしょうが、Wordの場合 横書きの中に、無理やり文字方向としてのみ縦書き文章を 配置できるようにしているだけで、画面表示の基本部分は まったく変わっていませんので。

yukamariko
質問者

お礼

やはりだめなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.1

Word 2010など新しいのは知らないけど、ワード自身にそんな設定あったかな? それはワードじゃなくてプリンタの印刷設定の問題でしょう。 複数ページを1枚に縮小印刷するのは「Nアップ」と言います。 これはプリンタの機種やドライバによりますから、それで思う通りの設定ができなければ、そのプリンタではできないという事です。 ワードのバージョンとプリンタの機種の情報を補足したら、誰か詳しい人が教えてくれるかも。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/a4page/4280/b5wy1461/07-10.html