• ベストアンサー

夏休みがある理由をご存知の方、教えてください。

夏休みがある、正確な理由をご存知の方、教えてください。できれば、どこにその情報があるのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

ここなんかどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF

kirikosan
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます! 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 夏休みになって余計忙しくなった方…

    いよいよ夏休みっ!!「バイトして友達と遊んで海行って調子こいて彼女作って」と俺は一部あり得ない夏休みの妄想をしてたんですけど、いざ夏休みになるとほとんど毎日部活、応援団の練習、塾、あと来年大学受験だからオープンキャンパスにも行かなきゃ…物理の宿題に限っては教科書の問題p6~p50とあと問題集2冊がでたり… とにかく夏休みに入ってから普段よりも余計に忙しくなった方いらっしゃいますか?どんな感じで忙しくなったのかできれば具体的にお答えいただければうれしーです!!

  • ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 浜松市に(去年??)できたといわれる、家電量販店の店名と場所を教えていただきたいです。 当方、静岡県東部にいるため、NAVIで行こうと考えているので、できましたら正確な住所を教えていただけると嬉しいです。 チラシなどを出さず、価格を抑えるというなのを聞いたことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学生の夏休みが暇な理由

    日本の大学生の夏休みが暇な理由 教えてください。

  • ご存知の方?

    はじめまして。 今度、福岡から広島県尾道市の因島というところにある、無量寺という 場所に行きたいのですが、色々調べても中々正確な場所がわからず 途方に暮れています。 無量寺について、また尾道駅からの行きかた等ご存知の方教えて下さい。福岡からは新幹線利用で向かい尾道まではわかるのですが、そこから先がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 夏休みっていつから??

    こんにちは。 今7.8月に学生さん向けの イベントの計画を立てているんですが 小・中・高校生の夏休みって今年の夏は いつからなのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 夏休みはいつから

    すみません 少し早いですが今年の小、中学校の夏休みは今年は何日ころからでしょうか。3歳の子供とのお出かけの予定など早めに決めたいのでご存知の方、お教えくださると助かります。

  • いつになったら夏休みは終わるのか?

    夏休みや春休み、冬休みなど必要ないと私は思う。とくに夏休みの長さは異常としか思えない。丸々1ヶ月休ませて、どこに得があるのか分からない。暑いからという理由でなら、エアコンの設備を整えたほうが良いと思う。 そこまでガキどもを野放しにしているその裏で、教師ものうのうと夏休みを満喫している。そら、お盆という日本の伝統もあることから、その1週間ぐらいなら理解もできる。しかし、公務員といえど、みな働いている。暑い中でも警察署も市役所も、エアコンとともに働いている。 どうしてそんな中で、長すぎる夏休みがいつまでも容認されているのか?甲子園も暑いから、秋に入ってからすればええやん、と感じるココロ世界遺産な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=IcrbM1l_BoI

  • ご存知の方、教えてください!

    富山県、氷見というところに、磯風とかいてイソップと呼ばれている旅館?民宿?があるそうなんですけど、噂ではすごくお薦めらしいんです。でも全く情報がありません。どなたかご存知の方、住所等でもよろしいですので何か情報を教えてください!宜しくお願いいたします!

  • 河童のクゥと夏休み

    よろしくお願いします。 今年の夏に公開された映画『河童のクゥと夏休み』の DVD情報が欲しいです。 映画で見て(しかも2回)DVDが欲しくなりました。 そろそろ発売しても良いころかと、探しておりますが DVDに関しての情報が全然、見つけられません。 発売予定日など、ご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の夏休み

    ついに始まりました幼稚園の夏休み! ウチのお姉ちゃんは(年中)は毎日元気いっぱい過ぎてついていけません(^^;) 私は週3回の9-14時のバイトをしております。 バイトの間は同居の祖母が見てくれているのですが何せ70才を超えたので とても大変そうです(;△;) 弟(3歳・来年度入園)もいるのですがコッチは大人しいので今までは問題なかったのですが さすがに2人は大変そうです。 バイトを始める頃ある程度この問題は予測していましたがバイトは週3回だし 夏休みの間くらい乗り切れるかな~と思いきやナカナカうまくいきません。 来年は弟も幼稚園に行くのでもう少し時間を増やしてお仕事するつもりでしたが これではチト不安になってしまいました(-へ-;) そこで既にお子さんが幼稚園に行かれててご自身がお仕事されているお母様方に 質問なのですがお子さんの夏休みはどのように対応されていますか? 一時保育など調べましたが思った以上に費用がかかり収入に見合いません。 小学生のお子さんなら地元では「学童保育」があるので良いのですが・・・。 ご覧になった方で「うちはこうしているよ~」という情報がありましたらお暇なときで結構 ですのでお知恵を貸して下さい。参考にさせて頂きますm(--m 当方、愛知県に在住です。施設情報(時間預かりの保育園など・・・) でも結構ですので情報ありましたらお願いします!