• ベストアンサー

都会の昼間、育児できる場所ってないでしょうか?

来月の週末に大阪で妻の友人の結婚式があります。 そこで3歳の息子と1歳の娘の子守をしなければならないのですが、その時間帯が11:00~15:00の4時間。上の息子だけなら4時間くらい色々大阪の街を遊びまわることも出来るのですが1歳の娘がいるためそれは出来ません。 ホテルを借りようと思うのですが、その時間帯を借りるには2泊借りて連泊するしかありません。金銭的に厳しいです。 子供のミルク作ったりしないといけないのでトイレと洗面とがある部屋が借りれればいいのですが、その時間帯だけ部屋を貸してくれる場所とか施設など知りませんか? ちなみにラブホテルは無理です。 なにかいい方法、もしくは場所知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪のことはわからないですが 地区センターや児童館などの役所管轄の施設なら 都会でもちゃんとあると思いますよ。 3歳と1歳ならちょうどいいんじゃないでしょうか。 他に来てる人もおそらく同じような年齢のお子さん達でしょうから。 それにほとんどは無料ですしね。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

娘さん、1ヶ月じゃないですよね、1歳ですよね? だったら、4時間街をブラブラとお散歩していても大丈夫ですよ。 あまり悪天候だったりしたらちょっと…とは思いますが。 ミルクをつくったりするのなら、デパートなどの赤ちゃん休憩室などでできます。今はパパさんもけっこういるので大丈夫。オムツもここで替えればOKです。 こちらのサイトで大阪都心部の赤ちゃん休憩室の情報が見られますので事前にチェックしておくと良いですよ。 http://www.yuskin.co.jp/akachan/page/umeda01.html お部屋を借りてそこに閉じこもるより、どこかをお散歩していたほうが息子さんも娘さんもグズらないで済むような気がしますが… ご質問の主旨と違った回答でゴメンなさい。ご参考になれば幸いです。

• kumako613
回答No.2

こんばんは。 天神橋筋6丁目の子育て支援センターはいかがですか? http://www.osaka-kosodate.net/frami/gaiyou/gaiyou.html 貸しきることはできませんけど 子供に必要な物はほとんどそろってると思います。 無料でたくさんのおもちゃもあるので 4歳の子供さんにもいいと思いますよ。 ただ、混んでるかもしれません。 食べ物の持ち込みも大丈夫ですよ!

参考URL:
http://www.osaka-kosodate.net/frami/gaiyou/gaiyou.html