4ヶ月から母乳育児できますか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月から母乳育児できますか?母乳とミルクの混合育児をしていたが、薬を飲まなくてもよくなる時期になり、また母乳もあげたいと思っている。
  • マッサージをしてミルクの前に吸わせると母乳量が増える可能性があるが、満足できる量を出すには母乳外来やマッサージに行く必要がある。
  • 近くに母乳外来がないため、自分でできるマッサージで母乳量を増やす方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月から母乳育児できますか?

現在3ヶ月の娘がいます。 生後1ヶ月くらいは母乳とミルク、混合で育てていたのですが、薬を服用することになり 現在はミルクで育児をしています。 しかし、薬は今月いっぱいで飲まなくてもよくなりそうなので、できたら また混合でもいいので(できたら完母がいいですが)母乳もあげたいと思いはじめました。 薬を飲まなくてもよさそうな時期になると、娘も4ヶ月になります。 薬は一日2回で、先生からは服用して12時間経ったら吸わせてもいいと言われているので 薬を服用する前に少しでもと思い、吸わせていますがやっぱり元々沢山出ていたほうではないので じんわりにじむ程度しか出ていません。 こんなおっぱいでも、マッサージをしてミルクの前に吸わせていると混合で育てられるくらい 出るようになるでしょうか? ある程度満足できるくらい母乳を出そうと思うと、今から母乳外来やマッサージに いかないとだめなんでしょうか? 近くにそういう施設がないため、産院で教えてもらった自分で出来るマッサージでしたいのですが・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natumako
回答No.1

母乳に関しては悩みが絶えないですよね…。 母乳の出を良くする一番の方法は、なんと言っても吸わせる事です!! 出なくても吸わせる事により、だんだんおっぱおも張ってきますよ。(張らなくても母乳がジャンジャン出るタイプの人もいます) 基本、赤ちゃんはおっぱい好きですから、出が良くなるまでは、必要以上にくわえさせてあげて下さい。 マッサージも良いですが、赤ちゃんによる刺激が一番効きます。 素人が下手にマッサージして、乳腺を傷つける事もあるので、気を付けてくださいね。 なんだか質問の意図とは違いますが、焦らず、出なくても吸わせてあげてください。だんだん出るようになってきますよv^^v

sabuaid
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 先日病院にいってきたのですが、もう1ヵ月薬を服用することになり、とっても残念なんですが諦めざるおえない状況になりました(TT) もう1ヵ月先だと母乳も出ていないと思うので・・・ アドバイスありがとうございました。出なくなっても吸いたいようなら吸わせてあげようとは思っています!