• ベストアンサー

獣医さんで人間も診てもらえるのでしょうか。

原因不明の体調不良で困っています。 2年ほど前から、犬のいる家で住むようになりました。 当初から、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状はあったのですが 1年半前の夏、手指が赤く腫れるなどのひどい症状に変化。 アレルギー科、皮膚科へ通院してその症状は納まったものの その秋から痰が一日中からんでいるようになりました。 鼻水が喉に落ちていくような症状で、鼻から出したほうが楽なのですが 気張っても鼻から出ず、喉につーつーと落ちていくのです。 口の中には唾液(細かな気泡あり)がたまり、不快です。 市立の耳鼻科、個人の耳鼻科・アレルギー科へ行ったものの 効かないアレルギーの薬を出されただけで、改善なし。 痰が落ち続けているので、時おりごぼごぼっと胃からこみ上げてきて (汚い話で恐縮ですが)手のひら程度の量の嘔吐をしてしまいます。 家族が心配して内科へも行きましたが、原因不明とのこと。 逆流性食道炎ではないかいう先生に胃も調べてもらいましたが それも違っていたようで、もう1年半も、この痰と吐き気に苦しんでいます。 犬を処分するわけにいかず(犬は好きです)、また事情がありこの家を出ることも出来ず 家の中ではマスクをして生活していますが 外でも空気が変わると(地下鉄などに入るときなど)吐き気がこみあげます。 医者はみな様子を見ろといいますが、もう1年半です。 夜中も痰が詰まって呼吸が苦しくて目が覚めます。 嘔吐物を見せて調べてもらいたいと思ったこともありますが 4件もの医者の扉をたたいてラチがあかないため失望しています。 医学の知識はないけれど、自分で分析するとやはり動物と暮らすことで 発生したアレルギーか感染症のような気がします。 獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか。

noname#166192
noname#166192
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

人間は獣医さんでは診てもらえません。やはり内科で診てもらうべきだと思います。血液検査で犬のふけなどに対するアレルギーの有無は調べてもらいましたか? 血液検査でアレルギー体質なのか、また、心配なさっている感染症があるのかどうか、大まかなところは分かります。痰でむせかえるようならば、胃の問題ではないと思います。嘔吐物を見せてもあまり参考にはならないでしょう。 評判の良い内科(呼吸器科専門)で診てもらうのがよいと思います。まずは開業医でよいと思います。お大事になさって下さい。

noname#166192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆アレルギーの検査はしました。小さな頃からアレルギー体質なのでパッチテストは全て反応します。アレルギー性鼻炎や喘息の持病もあります。ただ、痰がとまらないというのはここへ越してきてから初めてなのです・・。 ◆鼻をかむようにして出すことが出来ないので、仕事中は無理に咳をして出すのですがネバネバしているので日に20枚以上のハンカチを汚してしまいます。自分でも少し異常ではないかと洗濯をしながら思うのですが、外で吐くわけにいかないので、今のところ他にいい対処法がなく苦しいです。 ◆また、咳をすることで痰を出すので喉が切れるらしくときおり血が混じり、ここ1ヶ月は、いよいよつらくなっています(><) でも、呼吸器科系の内科をもう一度めげずに探してみます。 呼吸器内科のある総合病院を訪ねてみたことがあるのですが、 総合診療科で耳鼻科へ行ったほうがいいと言われ、結局解決しなかったため 不信感というか、行くのにパワーが必要になってしまって・・。 他の病院をもう少しあたり、アドバイスいただいたように血液検査もして頂けないか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

もし感染症を疑っていて、付近の内科で満足行かないようなら、人畜共通感染症(人獣共通感染症、動物由来感染症)に詳しい病院を探すのが良いと思います。 良い医師に巡り会えるかはわかりませんが、日本感染症学会のホームページを紹介しておきます。 専門医名簿が公開されています。 http://www.kansensho.or.jp/

noname#166192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 人畜共通感染症というもの、その専門医の方が私の住まいの近くにもいることがわかり、少し希望が出てきました。 来週、休みを取って呼吸器内科を訪ねてみようと思いますが それでも改善しないようなら、この方面の医師を是非たずねてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

耳鼻咽喉科でパッチテストとかをしてアレルギーの特定をしていただいたらいかがでしょう? その上でアレルギーの薬とかを出してもらっては、、、?

noname#166192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2でも書いておりますが、パッチテストは受けています。 全て反応したのですが、問診と合わた結果(というか特定できなかったのか面倒くさかったのか) 『今まではなんともなかったということですから、やっぱり犬かなあ。まあなるべく接触をさけて。アレルギーの薬だしとくから』ってことでした・・。 そして、2ヶ月以上のみ続けましたが良くならず、痰もとまりませんでした。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.3

呼吸器系・消化器系でダメなら、神経系かなと。 自律神経失調症とか。違うかな。

noname#166192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸器系や消化器系をもう一度たずねてみて、それでも駄目だったら神経系?も調べてみます。 ただ、マスクをしていると痰の出がいくぶんいいので、やっぱりアレルギー関係か感染症がらみではないかなと自分では思っています・・。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

獣医さんは 人間を診断できませんし したら医師法違反になります 辛いでしょうが 良い医者を見つける事が最善だと思います ネットなどで検索してみるのもいいと聞いた事もありますが・・ 良い医者に巡りあえるといいですね

noname#166192
質問者

お礼

うわっ!そうなんですね(><) あやうく、わが家の犬のかかりつけの獣医さんに相談するところでした。 回答ありがとうございました。 もう少しお医者さんを探してみます。

関連するQ&A

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 喉の違和感・ひっかかり

    数ヶ月前より、喉にひっかかりを感じるようにないました。 様子をみていましたが改善されず、耳鼻咽喉で診療してもらいましたら軽い偏等炎ということで薬を処方されました。明らかに違うと思いながらも薬を飲みましたが改善されず、別の医者に行きました。今度は蓄膿症と診断され1週間で直ると言われ薬を処方されました。(確かに鼻から鼻水かうみみたいのが流れてきていました。) しかし、全く改善されず、今度は胃からの分泌を抑える薬を処方されました。これも全く効きません。 症状はどんどんひどくなりました。 のどに何かつっかかった感じがして痰や鼻水がたまります。最近は飲み込みも不自由になってきました。 どういう病気でどういう治療が必要かお解かりの方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • 約五年前から悩んでいます

    約五年前から急に喉元が気持ちの悪い感覚になり 喉から吐きそうになってしまうことが多くなりました。 何度か医者にかかったのですが、精神的な症状として診断されてしまい、日々悩んでいます。 文とするとあまりにも長くなってしまうので、具体的な症状を上げます ・喉元からの吐き気 ・鼻をかむと楽になる ・痰が非常に多くなる ・吐いても嘔吐物は出ず、楽にならない 何か、お心当たりのあることがございましたら、コメントしてください お願いします。

  • 五年前から悩んでいます

    約五年前から急に喉元が気持ちの悪い感覚になり 喉から吐きそうになってしまうことが多くなりました。 何度か医者にかかったのですが、精神的な症状として診断されてしまい、日々悩んでいます。 文とするとあまりにも長くなってしまうので、具体的な症状を上げます ・喉元からの吐き気 ・鼻をかむと楽になる ・痰が非常に多くなる ・吐いても嘔吐物は出ず、楽にならない 何か、お心当たりのあることがございましたら、コメントしてください お願いします。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 喉、鼻、耳の炎症

    喉と鼻と耳の炎症のため1ヶ月程度耳鼻科に通っています。 5月の下旬くらいに喉が痛く、1日だけ熱が上がりました。 その後、1ヶ月程度、喉の痛みや黄色い痰が出る症状が続いて いました。 単なる風邪の症状と思い、ずっと医者には行きませんでした。 徐々に痰が出なくなってきましたが、喉の違和感は続いていました。 9月の上旬くらいになり、耳が痒くなってきたので耳鼻科に行きました。 耳と喉と鼻を見てもらい、何らかの炎症を起こしているらしく、薬を 塗ってもらい、抗生物質を処方されました。 それ以来、週1回、通院をしています。 前回から弱い抗生物質と消炎剤のような薬を処方されています。 あまり症状は変化していません。 医者からは今どういう状況にあるかという説明は一切ありません。 回転が良い医者で治療後にじっくり話す時間がありません。 薬を買うときに、薬剤師から少し心配されて、「花粉症ではないか」、 「治らないようであれば医者を変えてみたら」などと言われました。 治らないときは医者を変えるという考え方と医者は変えないほうがよい という考え方があると思います。 以上のような症状ですが、医者を変えるべきでしょうか。 現在の症状は、少し鼻水が出る、耳が痒い、若干の喉の違和感程度で、 日常生活にそれほど影響がありません。 ひどくて我慢できない症状でもないだけに選択が難しいと感じています。 最初の症状が出たときに、環境(住居、職場)が大きくかわりました。 何か風土病やアレルギー(カビ、花粉、煙草、建築材料等)も考えられ ます。 根本的な原因を調べるほうほうはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう