• ベストアンサー

獣医さんで人間も診てもらえるのでしょうか。

原因不明の体調不良で困っています。 2年ほど前から、犬のいる家で住むようになりました。 当初から、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状はあったのですが 1年半前の夏、手指が赤く腫れるなどのひどい症状に変化。 アレルギー科、皮膚科へ通院してその症状は納まったものの その秋から痰が一日中からんでいるようになりました。 鼻水が喉に落ちていくような症状で、鼻から出したほうが楽なのですが 気張っても鼻から出ず、喉につーつーと落ちていくのです。 口の中には唾液(細かな気泡あり)がたまり、不快です。 市立の耳鼻科、個人の耳鼻科・アレルギー科へ行ったものの 効かないアレルギーの薬を出されただけで、改善なし。 痰が落ち続けているので、時おりごぼごぼっと胃からこみ上げてきて (汚い話で恐縮ですが)手のひら程度の量の嘔吐をしてしまいます。 家族が心配して内科へも行きましたが、原因不明とのこと。 逆流性食道炎ではないかいう先生に胃も調べてもらいましたが それも違っていたようで、もう1年半も、この痰と吐き気に苦しんでいます。 犬を処分するわけにいかず(犬は好きです)、また事情がありこの家を出ることも出来ず 家の中ではマスクをして生活していますが 外でも空気が変わると(地下鉄などに入るときなど)吐き気がこみあげます。 医者はみな様子を見ろといいますが、もう1年半です。 夜中も痰が詰まって呼吸が苦しくて目が覚めます。 嘔吐物を見せて調べてもらいたいと思ったこともありますが 4件もの医者の扉をたたいてラチがあかないため失望しています。 医学の知識はないけれど、自分で分析するとやはり動物と暮らすことで 発生したアレルギーか感染症のような気がします。 獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか。

noname#166192
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinpakun
回答No.2

人間は獣医さんでは診てもらえません。やはり内科で診てもらうべきだと思います。血液検査で犬のふけなどに対するアレルギーの有無は調べてもらいましたか? 血液検査でアレルギー体質なのか、また、心配なさっている感染症があるのかどうか、大まかなところは分かります。痰でむせかえるようならば、胃の問題ではないと思います。嘔吐物を見せてもあまり参考にはならないでしょう。 評判の良い内科(呼吸器科専門)で診てもらうのがよいと思います。まずは開業医でよいと思います。お大事になさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆アレルギーの検査はしました。小さな頃からアレルギー体質なのでパッチテストは全て反応します。アレルギー性鼻炎や喘息の持病もあります。ただ、痰がとまらないというのはここへ越してきてから初めてなのです・・。 ◆鼻をかむようにして出すことが出来ないので、仕事中は無理に咳をして出すのですがネバネバしているので日に20枚以上のハンカチを汚してしまいます。自分でも少し異常ではないかと洗濯をしながら思うのですが、外で吐くわけにいかないので、今のところ他にいい対処法がなく苦しいです。 ◆また、咳をすることで痰を出すので喉が切れるらしくときおり血が混じり、ここ1ヶ月は、いよいよつらくなっています(><) でも、呼吸器科系の内科をもう一度めげずに探してみます。 呼吸器内科のある総合病院を訪ねてみたことがあるのですが、 総合診療科で耳鼻科へ行ったほうがいいと言われ、結局解決しなかったため 不信感というか、行くのにパワーが必要になってしまって・・。 他の病院をもう少しあたり、アドバイスいただいたように血液検査もして頂けないか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

もし感染症を疑っていて、付近の内科で満足行かないようなら、人畜共通感染症(人獣共通感染症、動物由来感染症)に詳しい病院を探すのが良いと思います。 良い医師に巡り会えるかはわかりませんが、日本感染症学会のホームページを紹介しておきます。 専門医名簿が公開されています。 http://www.kansensho.or.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 人畜共通感染症というもの、その専門医の方が私の住まいの近くにもいることがわかり、少し希望が出てきました。 来週、休みを取って呼吸器内科を訪ねてみようと思いますが それでも改善しないようなら、この方面の医師を是非たずねてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.4

耳鼻咽喉科でパッチテストとかをしてアレルギーの特定をしていただいたらいかがでしょう? その上でアレルギーの薬とかを出してもらっては、、、?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2でも書いておりますが、パッチテストは受けています。 全て反応したのですが、問診と合わた結果(というか特定できなかったのか面倒くさかったのか) 『今まではなんともなかったということですから、やっぱり犬かなあ。まあなるべく接触をさけて。アレルギーの薬だしとくから』ってことでした・・。 そして、2ヶ月以上のみ続けましたが良くならず、痰もとまりませんでした。

• fake-tang
回答No.3

呼吸器系・消化器系でダメなら、神経系かなと。 自律神経失調症とか。違うかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸器系や消化器系をもう一度たずねてみて、それでも駄目だったら神経系?も調べてみます。 ただ、マスクをしていると痰の出がいくぶんいいので、やっぱりアレルギー関係か感染症がらみではないかなと自分では思っています・・。

• aititaka
回答No.1

獣医さんは 人間を診断できませんし したら医師法違反になります 辛いでしょうが 良い医者を見つける事が最善だと思います ネットなどで検索してみるのもいいと聞いた事もありますが・・ 良い医者に巡りあえるといいですね

質問者

お礼

うわっ!そうなんですね(><) あやうく、わが家の犬のかかりつけの獣医さんに相談するところでした。 回答ありがとうございました。 もう少しお医者さんを探してみます。