• ベストアンサー

資格試験の受験直前であわてすぎてパニックです・・・どなたか救いの手を・・・

こんにちは 5月に行われる公務員試験のことでパニックです。 ここで以前、勉強方法についてたくさんのアドバイス頂きました。ありがとうございました。 現在独学で勉強してます。 直前期てこともあり、まだまだ覚えてない範囲とかも不安になり、 経済的にもバイトもしないといけないですし、 お金もなくて、今日なんて財布のなかにあった100円玉と思ってたのが50円玉だったのに気づいて、ショックでした。現在全財産400円。予備校通ってバイトもしてない受験生は環境がいいなあとか。彼女がいてて支えてくれる受験生もいいなあとか。 いろんな悩みでパニックになってます。 しかも親とも仲が悪く、現在友人もいなく、そんなフリーターなんです。 要するに「心落ち着ける居場所や人が皆無なんです」 しんどいです 「世の中甘くないんだよ」って言われるかもですが、 試験ダメだったら、夏に死のうって考えつつあります・・・。 こんなパニック状態なときどうすればよいでしょうか? そんな悩んでる暇あれば勉強しなきゃいけないんですが あせりすぎて手につきません・・・落ちたら生きていけないですし。 自分を認めてくれる人もいなく、居場所もなく、 ひたすら難しい問題を解き、問題にも否定され(間違うから)、 しんどくなってきました。 どうかアドバイスをいただけたらうれしいです 落ちたらもう生きていけないんです・・・ もう生きる価値はない 友人もいない 彼女もいた経験ない 20代後半 職歴もない 誰も認めてくれない なにもないんです 親にも否定されます 今までもそうだったんです 自分はだれにも必要とされてないんですね 最近悩み過ぎて胸が苦しいから、 自分が本当にやばい状況だって気づきました。 誰にも相談できません ※すいません「なぜ公務員を志望しているのか?」ていうような違う質問はご遠慮いただきたいです

noname#24536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.2

なんだか追い討ちを掛けるようでとまどうのですが、本音でコメントします。 まず、結果を気にして受ける試験て、大体上手く行かないのでは無いでしょうか? 試験は受かる人も居れば、落ちる人も居ます。 みな必至です。 いわば、必至合戦です。 受験の動機はどうでも良いと思います。 壮大な人生設計の一環だったり、単なる見栄だったり、そんな事は合否に全く関係ありません。 このままでは押しつぶされてしまいそうですね。 そこで、発想を変える、いや、受験を決意した最初に戻る必要があると思います。 あなたは、何か閃く所があって、受験を決意されたのだと思います。 その、閃いたものを燃やし続けるしか、受験勉強の継続は難しいと思います。 誰に頼まれたわけでもなく、決心して歩を進めた道ですから、怯まずに歩いて欲しいと思います。 繰り返しますが、試験は、必至合戦です。 5センチでも10センチでも前に出たほうが勝ちです。 ですから、逆に今までのあなたをリセット出来るチャンスでもあるわけです。 前を向きましょう。 

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nishiike
回答No.1

強迫観念に押しつぶされそうになっているような気がします。 試験勉強の重圧から逃げたい時など誰にでもあります。 その重圧から逃げる時に他人を頼っても無駄です。自分の勉強は自分に返って来ます。 私は歯科医師ですが、歯科医師国家試験の重圧から「落ちたら死のうかな…」なんて考えた事もありました。(ほんの一瞬よぎった考えですが) しかし仮に落ちたら落ちた時に考えよう!死のうとすることに前置きや計画などいらない。その時その時を一生懸命にやっていればいい。その積み重ねの上に何かが生まれるかもしれない。 そう考えて歯を食いしばり乗り越えてきました。 死ぬ死なないは試験の結果が出てからまた考えればいい。とりあえず試験を全力で受けて【落ちても悔いなし!】そこまで努力してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます すいませんネガティブシンキングで・・・