• ベストアンサー

返信メールの書き方

先日ある企業のセミナーに行き、今後の説明会の希望を書いたアンケートを出しました。 メールで希望の日の説明会が満席になったので、日程変更をお願いされました。企業の方にメールするのは初めてなので、一体何から書き出せばいいのかさっぱりわからなくて困っています。 「○○大学の○○です。先日のセミナーありがとうございました。とてもわかりやすく、ためになりました。 会社説明会の日程変更ですが、○日の午後の部を希望いたします。 また満席になるようでしたら、後日別日程を教えて下さい。よろしくお願いいたします。」 こんな内容にしたいのですが、なんだか変ですよね…?大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CP20
回答No.1

あなたが書いた文章ですが、大変立派です。そのまま出しても相手に不快感や不信感を与える事はまず間違いなく、まったく無いでしょう。 一般的に企業でメールをを使う場合ですがあなたの例をとって書いて見ますと。 ---------------- ●●株式会社  △△説明会担当者様 (←担当者がわかれば書いたほうがいいが              ●●株式会社様とだけ書いてもこの              場合はいいと思います)               ○○大学の○○と申します。  貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。  また、先日はセミナーにて貴重なお話を聞く機会を賜り、有難 く思っております。  さて、会社説明会の日程変更の件ですが、○日の午後の部を希 望いたします。また満席になるようでしたら、後日別日程を教え て頂きたくよろしくお願いいたします。  ○○大学   ○○(←あなたの名前)   (必要であればメールアドレスや電話番号などもかいたほうがいい) --------------------- こういう感じですかね?かしこまりすぎもなんですから、あなたの原文のままでも全然いいと思います。 参考になることを祈ってます。  

mico1234
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 私の書いたままでも大丈夫とのことで、ちょっとビックリでした。もっと固い感じで書かないといけないのかと思っていたので…良かったです! アドレスや番号もあったほうがいいのですね。企業からのメールにも最後に担当の方のアドレス&番号が書いてあったので、私も書いておきました。 非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 32歳の社会人です。 要点を短く分かりやすくまとめてあり、良いと思います。 最後に署名を入れておきましょうね♪

mico1234
質問者

お礼

短すぎるかな~とも思っていたんですが、大丈夫なんですね。 はい、署名は最後にしました! ありがとうございます!