• ベストアンサー

被扶養者確認書って??

2006年4月から勤めを辞め、夫の扶養家族になりました。 最近になって夫が、2005年1~12月の所得証明が必要だから出せと言ってきました。被扶養者確認書の再発行に必要だそうです。 しかし、2006年4月の段階で「雇用保険ひ保険者離職票のコピー」と「年金手帳」等を提出し、既に扶養家族となっています。 実は現在、夫は家を出て(女性関係)離婚したいと調停中です。私は、基本的には拒否していますが、歩み寄りなさいという調停委員のことばに「正当な額の、子供の教育費を出すなら考えます。」という状況です。 私的には、「おまえは、働けばそれなりの収入が得られるのだから、そんなに出せない。」といって、減額を要求するために以前の所得を知りたいような感にも取れるのですが。 すでに、扶養者になっているのに、いまさら以前の「所得証明」の提出 を求められることは、ありますか?教えてください。 それから、一応お互い弁護士を付けています。うちの弁護士も、それって必要??といっています。 ちなみに、夫はとてもお金に対して執着心があり、汚いです。(私は、調停中に気づきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>健康保険の扶養をはずすかどうかも、夫次第なのですね? 先の話は健康保険側が外すという話でしたが、実は夫が健康保険に外しますと言えば外れます。なので夫次第です。 被保険者の申請により外すのは簡単なので。 >国民健康保険に入れば良いのだとわかったので、 はい。 先方が女性関係での離婚希望であれば(そしてそれが証明できるものがあれば)、かなりの慰謝料請求が出来るでしょうから、調停不調も辞さないで高額慰謝料請求は可能ではないかと思います。 ご質問からは少し外れますけど。弁護士さんがいるようなので蛇足だと思いますけど。

Jupipuri
質問者

お礼

女性関係の慰謝料請求も、思ってるほどの高額は期待できないそうです。 実際、「これまでの婚姻費用分担の請求・財産分与・慰謝料を請求をしない代わりに、子供の養育費だけは年収に合わせて目安とされている金額を、払うなら離婚を受け入れても良い!」といっても、「そんなに払えない!」というくらいの、ケチですから。 それに、夫は貯金口座の残高が50万円程度にしかならないように、引き出しているんです。公に確認できる金額以上の請求は、出来ないって言うことを、悪用してるのね。 私の気が済むまでは、弁護士と相談しながら がんばってみます。 根本的なところは本題とは外れていますが、自分の気持ちの中でモヤモヤしていたことが晴れたのと、今後の方向をつかめることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>所得証明は個人情報ですし、扶養になる前のものは必要ないですよね? それは健康保険の方針なのであれば出すしかありません。 もちろん拒否することも出来ます。任意の提出を求めているだけですから。 >拒否するという手も考えても良いのかな? かまわないでしょう。ただそれで健康保険の扶養をはずされたとしても文句は言えないだけです。 医療費を支払うのは健康保険ですから、その健康保険が提出なければ扶養をはずすとしてもそれは先方の考え方なのでいたし方ありません。 でもはずされたら国民健康保険に加入すれればよいだけですから、それは御質問者の自由です。 >離婚時の情報収集のために言ってきた感がどうしてもぬぐえないので であれば、本当の話であればは扶養をはずされる可能性はありますけど、出さなければよいだけだと思いますよ。 どの道離婚時には外れることになりますから。(配偶者ではなくなれば扶養に入れない) 遅かれ早かれ国民健康保険には加入しなければならないですからね。(もしくは就職してその会社の健康保険に入るか)

Jupipuri
質問者

お礼

walkingdicさん、何度もありがとうございます。 健康保険の扶養をはずすかどうかも、夫次第なのですね? 夫は突然「離婚する!」と言って、通帳(我が家の収入は全て夫名義)と実印を持って出て行くような人なので、ありえます。 まじめに生きてきたのに、私だけでなく子供の生活まで路頭に迷うような事を平気で出来るなんて・・・と思うと情けないです。 でも、こんな人間と結婚したのは私の責任ですものね。 いざとなれば、国民健康保険に入れば良いのだとわかったので、思うとおりにやってみようという勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

>それならば、現在の所得証明ですよね? 今入手できる所得証明は2005年のものです。 2006年の所得証明は今年6月になるまで入手できません。 >今回言ってきてるのは、扶養になる前(しかも扶養になる前の年)のものなのです。 >変ではないですか? なんともいえません。画一的に今現在扶養に入っている人たちについて証明書を求めているだけなのかもしれません。 所得証明を提出させることで、チェックを入れていることを認識させて抑止効果を狙っているケースもあります。 実のところ所得証明で不正がわかっても、かなり前の話になるから、実効性としていまいちであり、抑止の効果のほうを期待しているところはあります。

Jupipuri
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか? 所得証明は個人情報ですし、扶養になる前のものは必要ないですよね? 拒否するという手も考えても良いのかな? 今現在のものであれば、源泉徴収で確認できますよね。 去年の源泉徴収は出してあるから、不正していないことは分かるはずだし。 会社から提出を言われたとか言っていますが、離婚時の情報収集のために言ってきた感がどうしてもぬぐえないので、質問しました。 色々、教えてくださってありがとうございました。

回答No.2

>すでに、扶養者になっているのに、いまさら以前の「所得証明」の提出を求められることは、ありますか? はい。健康保険では不正に被扶養者に入っている人が後を絶たないので、各健康保険ではよく所得証明などを抜き打ちで提出を求めることがあります。 所得証明の提出がいやであれば、夫にはずしてくれといって、自分で国民健康保険に加入する方法はありますよ。

Jupipuri
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 確かに不正に加入していないかの確認があるかもしれないのは、わかりますが・・・ それならば、現在の所得証明ですよね? 今回言ってきてるのは、扶養になる前(しかも扶養になる前の年)のものなのです。 変ではないですか?

• 326june2
回答No.1

何の扶養家族になるのかわかりませんが、社会保険の場合は役所から所得証明を取得してそれを提出すれば住むはずです。 それに被扶養者確認書というものは聞いたことは有りませんし、何のために再発行が必要なのでしょうね。

Jupipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は会社員なので、社会保険です。 子供の出産のときに夫の扶養に切り替えるときには、所得証明なんて出さなかったので、何のためにこんな事をいうのかわかりません。 でも、こういった書類って、不必要に人に見られたくないですよね! 本当に必要なのか会社に直接、確認してみようかな?とも考えています。