• ベストアンサー

誰かと付き合うということ

私には今好きな人がいます。 ところで、私は人を好きになると「でも、俺と付き合って彼女になんの良い事があるんだ?彼女に何かひとつでもして上げられることはあるのか?」と考えてしまいます。相手が好きで付き合うのであれば何も問題はない(?)気がするのですが、自分が相手を好きになったときに強くそのことを気にしてしまいます。気にするなといわれても気にしてしまいます。 彼女に何かしてあげられる人間になろうと努力はしてみるものの、相手が自分で自分の周りを解決できるようなできた人であればあるほど(そういう人を良く好きになります)、彼女を好きでいる自分が申し訳ない気持ちになってしまいます。一生懸命考えたとか、すごく努力したとか、そういう自己満足で「誰かのために何かした」と思っちゃいけない気がするんです。何か確かな形で、好きな人のために何かできたらと、思うのですが。できる気がしません。 片思いであれば、ただただ好きでも構わないと思うのですが、相手のために何ができるか考えれば考えるほど自分の恋は片思いで終わった方が良いんだと思うようになってしまいます。こんな自分に何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

こんばんわ。 ずばり、彼女が羨ましい! もし、彼が自分の為に何が出来るのかを真剣に考えてくれていたら とっても幸せです。。私は。 きっとあなたは心優しくピュアな方なのかな?? 相手の事を気にしちゃって悩むって事は、当然だけど、それだけ相手 を想ってるからであって、足りないのはもっと自分に自信を持つって 事かもしれませんね。 好きな彼女が、自分と話してる時、例えば笑顔になったら。喜んだら。 それって、彼女にとっての良い事であり、してあげられた事の一つではないでしょうか? 大きい事を望むと悩んでしまいますが、小さい幸せだってすっごく素敵 だな~って思います。 人生、後悔しちゃいけないと思うので、片思いで終わらせたら勿体無い って思っちゃいます。ファイト!!

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふむふむ、お話聞いて凄く参考になりました。 私は 相手のために何かしなきゃ→そう考えることは良い事だ→でもそれだけじゃ何もできてない→何かしなきゃ というところをグルグル回ってる感じがします。自信足りないのかもしれません。 それに、何よりこんなことで悩んでいたら好きな人を笑顔にできないですよね。こんなこと考える暇に彼女を楽しませることを考えたほうが得策泣きがしました。

その他の回答 (7)

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

なんだかすごくマジメな方なんですね~^^ 質問者様のいう確かな形というのがどんなものか、私にはちょっと想像つかないんですが、それってたとえば高い指輪をあげるとか、素敵なお店に連れて行ってあげるとか、結婚したらセレブな生活ができるとかそういうことですか?(違ったらごめんなさい、発想が貧弱で。。) 人によって考えは違うだろうけど、もしそういうことなら、私は女の子ですが、高い指輪をくれたり、自分にお金を遣ってくれる人は世の中探せばたくさんいるもんだと思います。別に真剣な恋愛じゃなくてもいいし。 恋愛ってそういう目に見えるものとか、理屈で満足するものじゃなくて、心で満足するものじゃないかしら? もちろんお金とかも生きていくうえではある程度必要だけど、私自身が今までで一番幸せだと思った付き合いは、心が満たされた恋でした。お互い学生でお金がなかったから特に目に見えた物はもらわなかったけど、彼はいつも私のことを一生懸命考えて、さみしい思いをさせないように、大事にしてくれました。彼に話を聞いてもらっても解決できないこともあったけれど、彼が一生懸命してくれているのがわかったので、私はすごく助かった覚えがあります。 質問者様の好きな彼女がどんなタイプかわからないけど、色んなことを自分でできる方のようです。でもそんな人だって、弱いところも悩むことも絶対ありますよね。そんなとき、彼女のことを一生懸命考えていて初めてちゃんと話をきいてあげたりできるんじゃないかなあ。もしいいアドバイスができなくても、自分のことをそんなに一生懸命にかんがえてくれてる人がいるってことは彼女にとってすごく心強いことだと思います。 質問者様はすごく一生懸命考える方のようなので、その気持ちは彼女の支えにきっとなると思います。そして、何ができているのか、実際に判断するのは彼女です。あなたが一人で考えて「こんあんじゃだめだ」と思うことでも、彼女が幸せと思うならそれでいいじゃないですか。がんばってくださいね(^-^O)

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心で満足するもの、ですか。彼女がそう感じてくれれば正解なんですよね。目指してみます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.7

人を好きになる。 それは「理屈」ではないのだから。 アタックしましょう。 あれこれ思惑作らないで。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えても考えなくても最終的な結果は同じ、という気はします。

回答No.6

してあげられることがあるかどうか・・・。 私は、あなたは、とても謙虚な気持ちがあるんだなぁ・・・と、嬉しくなりましたね(笑) してあげられることや、してもらって嬉しいことって人によって違うかと思います。 話を聞いてもらって嬉しい人や、そばにいてくれるだけで嬉しい人、休日に外に連れ出してくれるのが嬉しい人・・・いろいろといるかと思います。 私が彼といて一番嬉しいことは、彼は私が必要としている時は、ちゃんと私の話を聞いてくれる人です(どうでもいい話は適当に聞いてるらしいですが・・・笑) 私が彼のしたことで悲しかったことがあれば(すご~く些細なことすぎて申し訳ないですが)、ちゃんと気持ちを分かってくれて対応してくれること。 何よりも、会社のことにしても、友達のことにしても、迷った時に相談して、冷静に話を聞いてくれて、彼なりの意見を話してくれるけども、自分の意見を押しつけるようなことをしないところが大好きです。 参考になるかどうかはわかりませんが、好きな人の様子を見て、自分が無理することなくできることをしていくのが良いのではないでしょうか?

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話はちゃんと聞くようにしたいですね。なんか良い関係のようでうらやましく思いました笑。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.5

気にしなくても、何かしなくてはと考えてしまうという事は、 「何かしてあげなくては」と思わせている根本的なものが存在します。 相手は自分を写す鏡でもあるので、あなたは相手になにか求めているのか、恋愛に対して「なにかしてあげたりされる関係」だという概念に囚われているかのどちらかという事も考えられます。 特に、何かする必要もないと私は思いますがね。 ただ彼女に辛い思いをさせず、悲しませず、そばに居てあげ続けることが出来て、一緒に楽しく過ごし、お互いの事を知っていけば良いと思います。それが難しいのが恋愛なんですがね。 「付き合い」とは「継続」なので、 「なにかしたい」という強い気持ちを持ち続けるのが難しいです。 「ずっと一緒にいよう」なんてのも言葉にする事は簡単ですが実際に継続していくのが難しいので、人は出会いと別れを繰り返します。 所詮私たちが生きる事ができるのは今現在だけなので、たいしたことができるはずはありません。 「相手と一緒にいるために日々相手を思いやり、様々な面で努力する」という事くらいしかできません。しかしその積み重ねが強い信頼関係となります。 あなたは彼女といるだけで幸せではありませんか?普通は好きな人と一緒に過ごせるだけで幸せです。 彼女の笑顔が見たいなら何かサプライズを用意してみたりしても良いかも知れませんが、 その「何かしたい」しかし何もできないという強い気持ちを 継続への努力に向けられると良いのですがね。 「自分と付き合って何の良い事があるのか?」それは相手も同じ気持ちです。ですが、「ただ彼女と付き合えて幸せ」という事においても、相手も同じ気持ちです。 自分と同じような気持ちなんだな 程度に思っていくのが良いと思います。 自分しか知らない汚い部分というのも人間なら沢山存在しますし、 人は誰しも選択の自由があるので、「付き合っている」ではなく「相手に付き合ってもらっている」に過ぎません。 「そんな自分と付き合っていて何が良いのだ?」ではなく「そんな自分を認め愛し付き合ってくれていること」に感謝の気持ちを持ち続けることが大切だと思います。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は好きな人と一緒にいるだけで幸せなんですけどね。あ、ちなみに彼女はいませんが笑。

  • pomzom
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

「付き合う」は「時間を共有する」と考えてください。 彼女とどっか行ったりして思い出を作っていく間にいろんな事を感じて、それだけで彼女に何かを与えていけるでしょう。 「彼女になんの良い事があるんだ」「彼女に何かしてあげられるか」・・・こんな事ばっか考えていると気を使いすぎて付き合っても疲れそうです。あなたも、そのあなたと付き合ってる彼女も・・・。 だからそんな硬いことは考えすぎないで付き合えるように自分を変える・・それが相手のためにできることではないでしょうか。 と言っても、記念日とか、そういう日には「彼女のために・・・」という精神を燃やして頑張っちゃってください(笑)

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間を共有・・・そういうものかもしれませんね。記念日は大好きです。頑張ります。

回答No.2

自分のことは極力自分で解決したいと思う人なら、 その人が疲れたときや落ち込んだときに支えになってあげるというのはどうでしょう。 仕事のことだったらわからないことも多いでしょうし…。 私も自分のことは自分でと考えがちな人間ですが、 会うと元気が出る、肩の力が抜ける、気が楽になる、 そういう人はとても貴重な存在だと感じています。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会うと楽になる、良いですね。そういう人になれればと思いました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

>何か確かな形で、好きな人のために何かできたらと これは物・お金、ってことですかね? 違うことを望みますが・・・。 寂しい思いをさせない。 つらい時そばに居てやれる。 抱きしめて心配ないよ、って言ってあげれる。 一緒に居て笑ってあげれる。泣いてあげれる。 そんなただただなんでもないことだと思いますよ。 恋愛の本質って。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。 お金や何かで確かな愛を感じる人はいるかもしれませんが、私はそういう人を好きになりたいとは思いません。 なんでもないことを幸せと思わせるしかないのかもしれないですね。でもそれだとやはり付き合ってみてからじゃないと本当に相手にとって必要な存在になれるかどうかは怪しいかも・・・。

関連するQ&A

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 恋って自己満の世界なのでしょうか?

    こんにちは。21歳OLです。 今まで片思いの相手に近づいても振り向いてもらうことはなく。。。。交際経験ありません。現在・・・自暴自棄に少しなってます。 思えば、好きな人にメールして→返信が来た→舞い上がるとか・・・ 好きな人を会社でも見れる→うれしい。仕事に張り合いでる・・・ これって結局自己満足の世界なんでしょね? なぜか終わった恋を思い出すと。。。虚しい気持ちに苛まれてしまうんです。この先恋人できるかなぁ・・・相手が自分好きになってくれなきゃ意味ないもんなぁ・・・って想いました。 こんな考えは・・・・虚しいだけですかね??

  • 不公平ですよね

    与える側って、もっともっとと要求されて 与えられる側は何にもしなくていいのが世の常ですか? わがままを言ってる方が許されたり、いじめてる方が許されて それを許せず悩んでいる人に群がって言いたい放題が 世の常なのですね。 どうりで努力しても努力しても、「努力」とか「人のため」とか言われるだけで 「私のために」何かしてくれる人は一人もいなかったのだと思いました。 何か言ってくれる人も居ませんでした。慰めてくれる人もいません。 私の人間性ができて性格がよくなりまわりを完全に満足させるまでお預けみたいです。 いいことをしてもっと人のためにという人が 私の部屋に寝泊まりして、勝手に冷蔵庫を開けるのです。 そして私が彼女の家に行っておかわりとか言えば、図々しさにも程があると 私に苦笑しながら言い聞かせるのです。親子で。 それもこれも私の自己愛な性格が悪いのだそうです。 私はどんなに頑張っても、相手にとっては「何もしていないのと同じ」で 「感謝して欲しい」と思ってはいけないというか、「してあげた」と言ってはいけない らしくて、評価されてなければどんなに人のためにしてもダメなんですね。 自己満足ならば、やめてもよさそうなものですが、「性格が悪い」から、 止めずに認められるまで苦行なんですね。

  • 片思いの不安

    片思いをしていて、不安が多すぎ自分がとても嫌になります。相手の反応ばかりを気にして、不自然になってる可能性がかなりあると思います。例えば、たったちょっと素っ気ない態度を取られたら、すぐ落ち込み悩み行動ができなくなり、LINEで一時的な既読無視や未読スルーをされたからといって、直接会うとき話しかけづらくなる。などといった行為に陥ります。しょうじきこんな自分が嫌で仕方がありません。所詮自分は、相手のことを何も思いやれない自己満足な人間だとも思っています。どうやったら、改善できますか?他力本願なのも、正直悩むところですが、もう自分じゃわからないことが多すぎます。少しでも相手の負担にはなりたくないので教えてください。

  • 自分磨き

    先日片思いしている男友達について質問させていただきました。回答してくださった方、ありがとうございます。 あれからまた少し自分で考えたり、いろんなひとの悩みを読んだりして 単にわたしは彼の親しみのやすさに惚れてしまったのだなあと思い知りました。 悔しいです。 そこでみなさんにまたアドバイスをいただきたいです。 片思いの相手に「ドキッ」とさせるように自分を磨きたいのですが、 「笑顔ですごす」 「素直に彼への気持ちを表現する」 「身なりに気を付ける」 以外にどのような努力をすればいいと思いますか? (すごく幼い質問で申し訳ありません) 具体的な方法があったらぜひ教えてほしいです。 また、男性の方は、過去周りの女の子のどのような変化に「ドキッ」としたことがありますか?

  • 期間限定、恋。

    初めまして。 いつもここの皆さんの質問や回答を、拝見させて頂いております。 私は20歳です。(女) 最近気になる人ができました。 それだけで、意気込まなくても…と思われる方もおられますよね。 私はなかなか片思いが続きません。原因は相手を知ろうとせずにいるからだと思っております; こんな恋の仕方をやめたくて、今年1年はどのような恋をしても諦めずに納得いくまで片思いしたい!、と考えました。 期間を決めた理由の一つに、『今しかない』と思って行動に移すため、 腰の重い、自分自身の意識を高めようと?思ったからです…^^; 二つ目に、たとえ私ができる最高の可愛い女性になれたとしても、 相手の眼中に入るか、分らないような人(相手)なので、私も最大の努力をしたいからです。 自分にできる、最高の『可愛い女性☆』になって勝負したいのです。 そのために内面と外面のどちらも磨いていきたいので、 どういった方法で内面を磨いているか?(どのような努力をしておられますか?) また、どのようにして外面を磨いているか? を、教えて頂きたいのです。男女問いません。 返事は必ずしますので、どうか、ご回答お願いします!

  • 人間関係が苦手な方へ相談です。

    人間関係がうまく行かない人行ってない人へ相談です。 私は 人間関係がうまく行かず、仕事も一年たらずで職場を追いやられます。 昔から学校などでいじめなどを受けたりもしていました。 自分なりに小さい時から悩んで改善の努力をしてきました。 カウンセラーに相談 人間関係を改善するための本・自己啓発本 心理学の本 などを読んだり また、派遣会社にはいり短期でもいいから自分が周りと少しずつうまくやって人間関係に自信をつけようと思いました。 でも、いまだに同じことの繰り返しです。何年たってもです。 解決するために、みなさんはどのような努力をしてますか? ある程度、人間関係が悪くてもがまんしたり、自分は苦手な方だからと うまが合わない人がいてもしかたないと割り切っていても、周りから追い出されるという形が多いです。 人より飛びぬけて目立つ欠点があるというわけでもなさそうです。 つらいのは我慢するのになれてますし、 「でも」とか反対意見を言ったりしますが意見を求められてない時まで言わないし反発するほどの内容にも感じてません。あくまで自分の意見を言ったまでという気持ちです。 私をのけものにする人は目上の人で「すなおではない・反発するな」といってきますが 反発するのがゼロではありませんが、のけものになる程目だった発言をした覚えもないです。 人から言われて反発するにしても攻撃的な内容でもないですし、なるべく、黙って相手の言うことを聞く努力はしてます。 それでも、そういって、のけてくる人はあとを絶ちません。 私のやることに目がつくんでしょうね。 なにが目に付いてくるのかわからないのですが 非常に重箱のすみをつつかれてる気持ちになります。 以前は、そういう人は悪気がない場合もあると自分に言い聞かせていました。 いまは、重箱のすみをつつかれるような言動くらいなら わかりましたで了承してます。 仕事をしていけるようになるには、どのような努力をされてますか? 教えてください。 仕事をおぼえようとしてもうまく覚えられなかったり 揚げ足を取られたりされたこともありました。

  • 自分に、もやもやしています..

    自分がこんなんで良いのかな..自問自答が続いています。 私は、自分で言うのもなんですが..自分の人間性を結構 気に入っており、そこまでは悪いと思っていません。 それは、単なる自己満足かもしれませんが、 少し前の自分はずっと自分がいらないとか消えたいとか 思っていて、そこから段々変わっていった自分があるからです。 周りの人にも恵まれており、幸せものなんじゃないかなって思っています。 でも..まだ、人から少し批判されたり 指摘をうけたり嫌味を言われると、 自分はこのままの性格じゃダメなのかなと思い、 その批判などをしてきた人に性格をあわせたり、 考え方を変えなきゃ!と思ってしまうのです。 人の発言や行動に左右されやすいのです。 人に合わせることも、必要じゃないですか..? なので、ちょっと疲れてしまって。。。。 文章がまとまらず申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです!

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • ほんとにそんな恋愛してるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 まだ彼女ができたことがない者です。 「恋人がいない・できない」、「彼女が欲しい」などなどに関して、このサイトで言われたり、あるいは他の人の質問への回答を読んだ時に、以下のような回答を見ました。 断っておきますが、これら全部が私に向けられた言葉というわけではありません。 「さびしいから彼女欲しいってのはちょっと・・・」 「恋は、手に入れるものではなく、落ちるものです」 「自分が彼女が欲しい!ではなく、相手を思いやりましょう」 「好き・欲しいではなく、お互い好きになって・・・・」 などなどです。 私はこれらのアドバイスが全面的に間違っているとは思いません。 私だって、恋人として誰かと付き合うとしたら、お互い一緒にいて楽しい人と付き合いたいですし、彼女の気持ちとか都合を考えていきたいと思っています。 ですが、皆さんの、少なくとも私と同年代の人々の中で、そこまで相手のことを思いやって恋愛してる人ってどのくらいいるのでしょうか? 彼女って存在(女性の場合は彼氏ですけど)が欲しいから、可愛いから、スポーツとかできてカッコいいから、恋愛するって楽しいから・・・・。 って、何か軽い理由で付き合ってる気がするんです。 童貞の僻みとしかみられないかもしれませんし、私だってすきになるきっかけは上記のようなささいなところから始まってるかもしれません。 皆さん、特に私みたいな非イケメンや、私が顔のことで悩むことすら恨めしくなるくらい不細工だと周りで扱われている人たちが努力していることも判ります。イケメンでもチャンスをつかみに行ったりと努力をしたり、振られたりすることがあるも理解しています。 でも、私や一部の方が必要だと言われている努力を、周りの人が同じようにしているとは思えません。 だからって私が努力する必要ないとか、そういうわけではないと思いますが、 「俺らは普通でOK,でもお前らはもっと頑張れ~」 みたいに言われてる気がして、少しやりきれない時があります。 「自分に恋せず、相手に恋しましょう」 以前ここで言われた言葉ですが、上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。 何かご意見をいただければと思います。