• ベストアンサー

ストレスをためない条件

どなたか、ストレスをためない人、その方法、などというのをTVの番組でやっていたその内容をご存知ないでしょうか。 また聞きなのですが、そのストレスをためない条件の中の1つにに「明日できることを今日しない」というフレーズがあったそうです。 何故この疑問が出たかという背景をお話します。 取引先の会社にちょっと困った人がいます。 皆困りながらも、共存しつつなんとかやっているのですが、その人といったら、仕事をデスクに放り込んだまま、直前まで絶対に取り掛からない、にもかかわらず切羽詰ると、全部他人に押し付ける等、どこの会社にも一人はいる愛すべきタイプの方ですが、その会社の内部でも、急を要する重要な仕事はさせるなと上からも言われている、という話を聞く人なのです。 この人のことが話題に出た際に、一人が「しかし、いつかTVで見たストレスについての番組で、『ストレスをためない』全ての条件にこの人があてはまっていた!」といい、その一つが「明日できることを今日しない」だったようなのですが、はっきりしません。 どなたか、この番組とそのストレスをためない条件(複数あるもよう)というものをご存知な方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。 補足:その条件とは、このエピソードからもおわかりのとおり、全てを満たすと他人から見てちょっと…おい!と思われる種類のものであるようです

• deh80
  • お礼率100% (72/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

(1)人の評価は気にしないこと。 (2)何かあったとき別のことを頭のなかで思い描くこと。 (3)とにかく大声を出すこと。 (4)明日できることは今日しないこと。 (5)開き直りが必要ということ。 う~ん。。。というような内容(私には出来ない!)ですが、このことでしょうか? 他の放送でも、同様の内容を聞いたことがあるような気がしますが・・・。 http://www.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020404.htm

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020404.htm
deh80
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこれです! 同僚がしどろもどろに思い出しつつ言っていたのはこれでした! …そしてこの条件、まさに全てがそのかたにピッタリあてはまります。特に「何かあったときに別のことを頭の中で思い描く」…都合が悪くなると、別の方向を向いて聞いていない振りをするのです。声も大きく、ひとの評価などなんのその、明日できることは絶対に今日しません(笑)。 さっそく明日報告することにいたします。 本当に有難うございました!! 私も検索したのですがどうしても見つからなかったのです、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私もストレスに悩まされ 午前中の腹痛に始まり、昼食の後ぼーとして仕事も手につかなくなりふらふらしてくる症状に悩まされました それが知り合いの精神科の医師に、相談しようと思ったときその人の前に行くと何が相談したいのかわからなくなると困ると思い 仕事をしながらいらいらすることをメモをとっていきました そうしたらあら不思議 イライラが消えてイライラしてもイライラが長く続かなくなってきたのですしかもイライラするその間隔も長くなっていくのです 問題点を書いてみるどんなくだらないことでもいいんです 次から次へと浮かんでくることをメモ程度でいいですからすぐ書き留めてみてください意外とすっきりしてきます

deh80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったのですが、私個人はそれほどひどくなるほどのストレスには悩まされておりません;(それなりにはもちろん!あります…なしではすまされませんよね、、、) その番組というのがあげた条件というのが、とてもおもしろそうなものだったので、ご存知の方がもしいたら確かめたかったのです。 じっさい、自分がメモ書きをはじめると止まらなってしまいそうです。 でも、ほんとうにありがとうございます。