• ベストアンサー

ストレスをためない条件

どなたか、ストレスをためない人、その方法、などというのをTVの番組でやっていたその内容をご存知ないでしょうか。 また聞きなのですが、そのストレスをためない条件の中の1つにに「明日できることを今日しない」というフレーズがあったそうです。 何故この疑問が出たかという背景をお話します。 取引先の会社にちょっと困った人がいます。 皆困りながらも、共存しつつなんとかやっているのですが、その人といったら、仕事をデスクに放り込んだまま、直前まで絶対に取り掛からない、にもかかわらず切羽詰ると、全部他人に押し付ける等、どこの会社にも一人はいる愛すべきタイプの方ですが、その会社の内部でも、急を要する重要な仕事はさせるなと上からも言われている、という話を聞く人なのです。 この人のことが話題に出た際に、一人が「しかし、いつかTVで見たストレスについての番組で、『ストレスをためない』全ての条件にこの人があてはまっていた!」といい、その一つが「明日できることを今日しない」だったようなのですが、はっきりしません。 どなたか、この番組とそのストレスをためない条件(複数あるもよう)というものをご存知な方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。 補足:その条件とは、このエピソードからもおわかりのとおり、全てを満たすと他人から見てちょっと…おい!と思われる種類のものであるようです

  • deh80
  • お礼率100% (72/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

(1)人の評価は気にしないこと。 (2)何かあったとき別のことを頭のなかで思い描くこと。 (3)とにかく大声を出すこと。 (4)明日できることは今日しないこと。 (5)開き直りが必要ということ。 う~ん。。。というような内容(私には出来ない!)ですが、このことでしょうか? 他の放送でも、同様の内容を聞いたことがあるような気がしますが・・・。 http://www.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020404.htm

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020404.htm
deh80
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにこれです! 同僚がしどろもどろに思い出しつつ言っていたのはこれでした! …そしてこの条件、まさに全てがそのかたにピッタリあてはまります。特に「何かあったときに別のことを頭の中で思い描く」…都合が悪くなると、別の方向を向いて聞いていない振りをするのです。声も大きく、ひとの評価などなんのその、明日できることは絶対に今日しません(笑)。 さっそく明日報告することにいたします。 本当に有難うございました!! 私も検索したのですがどうしても見つからなかったのです、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

私もストレスに悩まされ 午前中の腹痛に始まり、昼食の後ぼーとして仕事も手につかなくなりふらふらしてくる症状に悩まされました それが知り合いの精神科の医師に、相談しようと思ったときその人の前に行くと何が相談したいのかわからなくなると困ると思い 仕事をしながらいらいらすることをメモをとっていきました そうしたらあら不思議 イライラが消えてイライラしてもイライラが長く続かなくなってきたのですしかもイライラするその間隔も長くなっていくのです 問題点を書いてみるどんなくだらないことでもいいんです 次から次へと浮かんでくることをメモ程度でいいですからすぐ書き留めてみてください意外とすっきりしてきます

deh80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りなかったのですが、私個人はそれほどひどくなるほどのストレスには悩まされておりません;(それなりにはもちろん!あります…なしではすまされませんよね、、、) その番組というのがあげた条件というのが、とてもおもしろそうなものだったので、ご存知の方がもしいたら確かめたかったのです。 じっさい、自分がメモ書きをはじめると止まらなってしまいそうです。 でも、ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でのストレス

    仕事でのストレス 今の会社に勤めて10ケ月になります。 仕事(会社)に不安と不満があり、毎日腹痛に悩まされ精神的に参ってしまっています。 今日と明日は休みなんですが落ち着きませんし安らげません。 出来れば仕事に行かなくていいものならもう行きたくありません。 明日、病院に行こうとも考えています。 休みが終わったあと、仕事に行かず辞めれたらどんなに楽かと思います。 即、うまく辞められる(行かない)良い方法はないでしょうか? 1人で考えても良い案が出てきません。 良いアドバイスをしていだだきたいのですが。

  • ストレス

    激しい痛みの腹痛で3日も休んでしまいました。 内科に行っても異常なし…婦人科に行っても異常なし… 最終的に腸が悪かったようです しかも…原因はストレス ストレスをためやすいのですが… 家でも仕事でもストレスがたまります 今日、会社に電話をしたら上司に理由を聞かれました 明日、会社に行くのが怖いです 職場は、女の人ばかりなので余計にうるさいです ストレスをためるのが悪いのでしょうか?

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • これって、ストレス?

    A子が今朝、体調不良で休むと連絡がありました。 なにげなしに、「今日やすんだら4連休。どこか行くんじゃない?」と母に言ったら 「あんたもよく休むし、一緒や。ひとのこといわれん。ストレスになるから、そんなこと考えるな。他人のふり見て我がふり直せや」といわれました。 私にとってストレスになるのでしょうか? 別に、ただの話のつもりだし、 どこに行こうが勝手だし、休むのを断ったわけでもないんだけど。 確かに私は仕事のストレス大きいです。 からだもこわしていますが・・・。 説明できる人、なぜなのか教えてください。理由のみ知りたいので、それ以外の回答は不要です。

  • ストレス

    みなさんは、 ストレスってたまらないんですか!? たしか以前、「ストレス解消は?」みたいな質問があって、 「私はストレス自体たまりません。」みたいな回答がよくあったと思うので! でもこの前、休日に 行楽地から戻る車が何十キロも渋滞してました。 「こういう人は、ストレスがたまらないんだろうか…。」 「明日から仕事なのに、 仕事自体が楽しいのだろうか…。」 とか、考えちゃいました! みなさん、どうですか?

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • ストレス解消

    ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。

  • ストレス。

    仕事で会社の上司に怒鳴られる毎日で…ストレスを感じてます。。。 みなさんはストレスで病院に通ったりしてる人いますか?

  • 人の手助けしないようにと。ストレスです。

    二人や三人で同じ作業をする仕事があります。流れ作業です。そのため、誰が何番目にしたかさっぱり分かりません。 それを4~5000個作業します。 下手な人と組んで作業した場合、きちんと出来ていないの嵐なので、私は常に他人の分も手直ししてきました。癖になりました。 そうすると、ミスや出来が悪いのがないので私のストレスはありませんし、商品を確認して箱詰めする人たちも大変楽になります。 私の作業の後に私の作業の上から作業する人がいるので、その人の作業の仕方を踏まえて他人にミスされにくいように仕事をしています。 が、私が休んだり違う作業をしたりすると、ミスや出来が悪いのが増え大変になるから、人のサポートをしないで、誰が下手か社員や箱詰めの人が分かるようにしなさいと複数の先輩たちに言われました。 そうすると、私がもしかしてミスや出来が悪いのを流したかと不安になりストレス大ですし、下手なのを見逃すのは苦しいです。 しかし、二人分の仕事をしてきていたのが一人分で良いのは楽にはなりそうです。 ストレスを感じない方法を教えてください。

  • 「変わっているね」って言われる事にストレス

    職場の上司から「君ってかわっているね」って よく言われるのですが、それがストレスです。 小さい頃から,私は親に「人は人でしょう。 あなたは私(=親)の言う事を聞きなさい」と言われ, それに従わなければ,暴力を振るわれました。 おかげで,一人でいても何にも思わない人間 になり、流行にも興味が 持てません(中学の頃,「皆が見ているから TV見させて」と親に頼んだけれど, 「人は人でしょう。あなたは勉強しなさい」と言われ,流行について行けず,友達もできないまま 今日までいきてきました)。 しかし,最近友達がいない事,一人でいる事が すごく寂しくてたまりません。友達を作って つるむ事をしなかったから 変わり者に なってしまい,孤独を感じるのかなって思います。 上司には何もいえないですが, 「変っているね」って言われるたびにものすごく 自己嫌悪に陥ります どうしたら へこまずにいられるでしょうか。

専門家に質問してみよう