• ベストアンサー

ADSLの工事費について

はじめまして。このたびダイヤルアップからADSLに変更して、申込を済ませて後はモデムがくるのを待っている状態なのですが、初心者にもADSLモデムの設定やLANボードの取り付けはできるでしょうか?もし難しいようであれば工事費はいくらくらいかかるでしょうか?選択したコースはBIGLOBEの「使いほーだい」+「フレッツADSL]オプションです。それとむこうから送られてくる物のほかに何か用意する物はありますか?回答宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

LANボードの取り付けはLANボードに付いてくる説明書に従えば難しいことはありませんよ。 ボードをさしてねじ止めして起動した後画面の指示に従ってドライバをインストールするだけです。 ただ、その時に静電気にだけは注意してください。 PCの内部は静電気に弱いですので作業を行う前に金属製品にさわって静電気を逃して置いてやるといいです。 ADSLモデムとの接続はLANケーブル1本で行うだけでそれはモデムに付いてくるはずですので特に用意するものはないはずです。 あとはADSLの説明書に従って設定を行ってやるだけですがこれも難しくありません。 何か悩んだら此処で質問すればすぐ解決しますがほとんど悩むことはないはずです。

hebinyoro
質問者

お礼

分かりました、自分でやってみます。 静電気には注意します!

その他の回答 (3)

回答No.4

最初に電源を切った状態で筐体を開けてLANボードをPCIに挿す。これはパソコンの説明書に書いてあります。 LANボードをしっかり挿して筐体を閉じます。 パソコンの電源を入れます。 起動すると「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが出てくるので、LANボードに附属のFDを挿入してドライバをインストールします。これはLANボードの説明書に書いてあります。 WinXPでなければ、NTTから送られるCD-ROMから、PPPoE(接続ソフト)をインストールする。 PPPoEにプロバイダから送られてきているとおりの設定をする。 ここで電源を落とす。 ADSLモデムの説明書を見ながら、電話のモジュラージャックからスプリッタとADSLモデムを接続し、TESTランプが消え、LANランプが点灯したら、モデムとLANボードのコネクタを、ストレートケーブルで接続する。 パソコンの電源を入れる。 フレッツ接続ツールをダブルクリックしてADSLの接続を行なう。 ・・・っと、手順はこんな感じです。 記憶だけで書いているので書き足りないことがあれば、どなかた追加してくださいね。 NTTの工事は高い金をふんだくっておきながら、LANボードを挿すまでしかやってくれません。実はこれがいちばん簡単な作業ですから、自分でやった方が早いし、やってみないと覚えられません。 ま、頑張ってください。 みんな出来ていることです。あなただけが出来ないはずはない。

hebinyoro
質問者

お礼

詳しい手順ありがとうございました。頑張ります!

• pockyhome
回答No.3

私は 頭の固くなった中年女性ですが、(笑) 先週ADSLにして、自分で 無線LANにしました。 だから たいていの人なら 大丈夫だと思いますよ。 NTTに頼む場合は 16500円と書いてあります。 でも、パソコンの設定までやってくれるわけではないので 自分でするほうが良いと たいていの雑誌には書いてありますね。 私の場合は 実は全然自信がなかったので、 こういったサイトで いろんなことを聞きまくって 事前準備を かなりやりました。 そういったことをされていれば 十分ご自分でできると思います。

hebinyoro
質問者

お礼

16500円は高いですねー。 自分でやることにしました。分からなくなったらこのサイト利用させてもらいます!

• nozomi500
回答No.2

しろうとがやって、出来ています。

hebinyoro
質問者

お礼

分かりました。やってみます。