• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLモデムの取り付け作業について

  • 質問No.613012
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 回答数7

お礼率 80% (112/139)

先日NTTのオンラインでフレッツADSLの申し込みをしようとしたのですが分からないことがあったのでおしえてください。

新規お申し込みのところで”ADSLモデム取り付け工事”のところに”NTT西日本による工事”と”お客様による取り付け”とあったのですが、それをNTTで取り付け作業をしてもらった場合料金はかかりますか?

わたしのプロバイダはODNで、ある期間までに申し込むと”ラクラク出張サービス”というADSLモデムなどの取り付け作業が無料でしてもらえるキャンペーンがあると書いてあったので、NTTで取り付けをしてもらった場合お金がかかるのであればODNに取り付けを申し込もうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>1万円もかかりますから大変な作業なのでしょうか?


いいえそんなことはありません。
単純に人件費でしょう。
実際には工事の時間がわかりますので工事の前に郵送で届くADSLモデムとスプリッタと取り替えるだけです。

今は下記のようになっていると思います(モジュラージャックはMJと書きます)

壁のMJーーTAーーPC
      +--電話機

これを

壁のMJーースプリッターーADSLモデムーーPC
        +ーーーー電話機

TAのところを入れ替えるだけです。

あとは局側の工事が終わるのを待ちます。

工事が終わればすぐに使えるようになります。
もちろんプロバイダに公示日を伝えてADSLコースへの変更を行っておいてもらう必要がありますが。


いえ側の作業はとても簡単です。誰でもできます。
お礼コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

それほど簡単な作業で一万円!人件費ってすごいですね。少し驚きました。


すごく分かりやすかったです。実際にしてみたらつまづくかもしれませんけど・・・。


うれしいです、ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/28 15:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (300/1631)

NTTの出張サービスは一律5000円くらい取られます!!そのほかに技術料が加算されます。
お礼コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

回線を繋げるのであれば自分かODNに頼みたいと思います。自分でやってみたら以外に簡単で1万数千円も払うのはもったいないと思いますし。


ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/29 01:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●「RBBTODAY」
みさせてもらいました。わたしの住む地域の郵便番号を入力して「サービス提供」会社名のところにODNがなかったのですが、ということはODNの高速常時接続サービスがまだだということなのでしょうか?(田舎なのでまだの可能性は十分に考えられます)ということは今ADSLにするとしたらプロバイダを変えないといけないということなんですよね?

ODNはプロバイダーであってADSL事業者ではありません。ADSL事業者はフレッツADSL,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,Yahoo!BBなどがそれにあたります。「RBBTODAY」はあくまでADSL事業者が表示されるのでプロバイダーが表示されるわけではありません。

ODNと提携しているADSL事業者はeAccessとフレッツADSLになります。どちらのADSL事業者と契約した方がお得といえばeAccessになります。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

●んん??サービスエリア内かどうかもODNのホームページで調べたはずなのに、いろんなことを調べていくうちにいろんな専門用語などがたくさんあったりして頭が混乱状態で分からなくなってきたなぁ・・・。

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●先に申し上げたとうりわたしの住む地域は田舎なものですからどうしても有名な会社に頼ってしまう傾向があるんです。それに今は頭が混乱している状況なので他の会社は考えられないんです。できれば特典などついている方がいいんですけどそこまで考える余裕がない状態です。すぐにADSLにしなければいけない状態ではないので急ぎはしていないのですが一気にしてしまわないと覚えてしまったいろんなことを忘れてしまう可能性も有りなのでそういった意味で少しあせって調べています。

あせる必要は無いでしょう。そもそもこのOkWebの質問と回答は記録されるので詳細な内容を忘れた場合はここの画面をもう一度読み返せば宜しいわけなのでじっくり検討しましょう。

●「最大3ヶ月無料体験キャンペーン」
これいいですねぇ、接続の説明のビデオまでついているなんて。そして出張接続サポートも無料ということなんでしょうか?

無料です。無料キャンペーンは途中解約してもお金は取られないので提供エリアであれば利用した方がベターです。ただしYahoo!BBはADSLサービスでのプロバイダーはYahoo!のみでODNは利用できませんが,ダイヤルアップなどで月額最小価格で契約すればメールアドレスは残せます。もしlalapooさんがメールアドレスの変更が嫌であればそのようにすれば宜しいでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

再度ご登場ありがとうございます。しかもまたもや詳しい説明までしていただいて。



そうですね、あせることはないですよね。じっくり勉強しながらゆっくり決めることが今後のためにも必要なことだと思います。みなさんに頂いた回答ももっとじっくり読みたいと思います。




今回はとりあえず締め切りますが再び見かけたらよろしくお願いします!
投稿日時:2003/07/29 01:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (4/8)

lalapooさんの言う通り、ODNでは『ラクラク出張サービス』というものをやっていて、モデムの接続・設定、ブラウザの設定などを全て無料でやってくれます。

その場合、まずNTTにフレッツADSLの申し込みをして、その後にODNに電話して『ラクラク出張サービス』の申し込みをする必要があります。


=フレッツADSLの申し込みの際の注意点=
【ADSLモデム取り付け工事】の欄は『お客様ご自身で取り付ける』を選ぶ。
【モデムの種類】はNTTのモデム(レンタルor買い取り)を選ぶ。


他の人も書いているように万が一NTTにモデムの接続などを依頼した場合は工事費が1万数千円になってしまいます。やめた方がいいです。

参考までにODNのラクラク出張サービスの詳細を。
このページの
【無料キャンペーンの適用条件】
【お客様へのお願い】
あたりが参考になると思います。
お礼コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

フレッツADSLライトプランというのにすることにしました。もちろんラクラク出張サービスには申し込むつもりでいます。


ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/29 12:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (32/246)

無料のキャンペーンがあるなら、利用したほうがいいですよ
NTTに工事を頼んだら、当然目が出そうなぐらいの金額を請求されますから

取説読んだら(見たら)解かるぐらい簡単ですよ
ドライバーも何も要らないです、はめ込むだけですから
お礼コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

キャンペーン利用した方がやはり良いですよね。わたしもできるならしたいと思います。

NTTに電話確認したところ工事とTA取り外し作業で1万5千円ほどかかるといわれたと思います。

ドライバーなども要らずはめ込むだけならできそうです。なんとなく分かってはいたのですが心配だったので質問させていただきました。


ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/28 15:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がlalapooさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●わたしのプロバイダはODNで、ある期間までに申し込むと”ラクラク出張サービス”というADSLモデムなどの取り付け作業が無料でしてもらえるキャンペーンがあると書いてあったので、NTTで取り付けをしてもらった場合お金がかかるのであればODNに取り付けを申し込もうと思っています。

フレッツADSLの場合別途プロバイダー契約が必ず必要になるので,ODNの出張サポートで頼む事になるでしょうから取り付けは業者側でしてもらえます。

ちなみに上記の「\価格.com ブロードバンド\」で調べたところ下り12MbpsサービスのADSLではフレッツADSLよりもeAccessの方が断然お得です。「\価格.com ブロードバンド\」のHPから申し込めば色々特典が付加されるのでそちらから申し込むと良いでしょう。

「ODN ADSL 21,000円キャッシュバック」
http://kakaku.com/bb/pr_odn_adsl12.htm

それにNTT東西のフレッツADSLはお奨めしません。NTT東西にとって主力サービスはあくまでFTTH(光ファイバー)のB-FLET,Sであり,ADSLは2の次です。「\価格.com ブロードバンド\」を見てもらえばわかるようにADSLの価格競争でフレッツADSLは下り1.5Mbps,8Mbps,12Mbpsで安値10位以内にも入れません。社員数が約10万人もおり値下げ競争で圧倒的に遅れているからです。

もしプロバイダーを変えることに抵抗が無いのであれば下記ADSL事業者の最大3ヶ月無料キャンペーンを利用するのも1つの方法でしょう。

「最大3ヶ月無料体験キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

またNTT交換局から2km以内であれば今月中旬から開始した下り26Mbpsサービスも検討すると良いでしょう。こちらのレンタルモデムを無線LANは可能です。ただし無線LANですと最大下り3Mbps程度でしか速度はでません。

「Yahoo!BB 26Mサービス開始」
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb26m/

NTT交換局からの距離は下記HPで確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

「RBBTODAY」

みさせてもらいました。わたしの住む地域の郵便番号を入力して「サービス提供」会社名のところにODNがなかったのですが、ということはODNの高速常時接続サービスがまだだということなのでしょうか?(田舎なのでまだの可能性は十分に考えられます)ということは今ADSLにするとしたらプロバイダを変えないといけないということなんですよね?

んん??サービスエリア内かどうかもODNのホームページで調べたはずなのに、いろんなことを調べていくうちにいろんな専門用語などがたくさんあったりして頭が混乱状態で分からなくなってきたなぁ・・・。


「ADSL FAQブロードバンド初心者編」

ここのサイトはjixyoji-さまが他の質問者さんに回答されたのをみてみていました。分かりやすくかいてあったので前よりは少しは分かったつもりでいます。


先に申し上げたとうりわたしの住む地域は田舎なものですからどうしても有名な会社に頼ってしまう傾向があるんです。それに今は頭が混乱している状況なので他の会社は考えられないんです。できれば特典などついている方がいいんですけどそこまで考える余裕がない状態です。すぐにADSLにしなければいけない状態ではないので急ぎはしていないのですが一気にしてしまわないと覚えてしまったいろんなことを忘れてしまう可能性も有りなのでそういった意味で少しあせって調べています。


「最大3ヶ月無料体験キャンペーン」

これいいですねぇ、接続の説明のビデオまでついているなんて。そして出張接続サポートも無料ということなんでしょうか?


疑問は増える一方です。質問も増えてしまいました。お時間があるときにでもよろしくおねがいします。
投稿日時:2003/07/28 14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取り付けてもらった場合作業工賃がかかります。

今現在ODNを使っているのだったらODNの出張サービスを利用すれば無料になるのでいいかもしれません。

しかし取り付け自体はかなり簡単ですよ。

今ある電話機がつながっているところに電話機をはずしてスプリッタというものを取り付け、そのスプリッタのTELのところに今までつながっていた電話機を、LINEのところにADSLモデムを接続し、あとはADSLモデムのLANポートからパソコンのLANポートに接続するだけです。
つなぎ間違いなどはまずないと思います。
ただ、保安器があるとかでうまくいかないときなどは初心者の方はとまどうかもしれませんのでこういったときのために無料でできるサービスがあれば其れを利用した方が安心です。
補足コメント
lalapoo

お礼率 80% (112/139)

ありがとうございました。たいへん参考になりました。今ODNやNTTなどに細かなことを相談したところ(わたしは現在フレッツISDNを使用しているのですが)そのフレッツISDNのターミナルアダプタを取り外すのもNTT側にしてもらった場合も料金が要ると言われました(1万円くらいだったと思います)。1万円もかかりますから大変な作業なのでしょうか?

わたしとしては簡単にできるのであれば自分でしたいと思っているのですが線などを外すだけで簡単にできますか?
投稿日時:2003/07/28 11:51
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ