外貨MMFとFXの比較

このQ&Aのポイント
  • 外貨MMFとFXの比較について説明します。外貨MMFとは、米ドル建ての外貨を運用する投資信託のことであり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成に向いていると言えます。
  • 外貨MMFとFXの比較について考えてみましょう。外貨MMFは米ドル建ての外貨を運用する投資信託であり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成には向いていると考えられます。
  • 外貨MMFとFXを比較してみましょう。外貨MMFは米ドル建ての外貨を運用する投資信託であり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成には適していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨MMFとFXの比較

初心者のこともあり、的外れの質問でしたらすいません。 外貨MMFとFXの比較に関してです。 米ドル建ての外貨MMFが、税引き前、年間利率が約4.5%としますと、税金で20%引かれ、さらに金利(手数料)などで往復50銭~1円ぐらい引かれると思います。 それに対して、FXの米ドルは、現在は、レバレッジをまったくかけないスワップ金利を計算すると、年率約5%程度で、税金は雑所得、手数料は業者によって違うと思いますが、だいたい往復30銭でしょうか。 そこで、質問なのですが、「外貨MMF」「FX」ともに、為替の影響をダイレクトに受ける商品であれば、手数料が安い分、レバレッジをかけないFXの方が資産形成には向いているのでしょうか? 何か、抜けている考え方などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>手数料は業者によって違うと思いますが、だいたい往復30銭でしょうか。 手数料は無料の業者もあります。あとはスプレッドが取引コストになりますが、それでも米ドルなら3銭ですむ会社もあります。今考えられているよりもずっと安いですよ。 MMFとFXは税金が全く違います。FXは雑所得で、最大50%です。運用資金や自分の給与所得が大きいと、為替差益も含めて税金で半分取られてしまうのですよ。ただ「くりっく365」という取引所のFXなら税率20%なので、レバレッジをかけたり短期投資をしないなら、こちらがいいでしょう。 それに対して、MMFは金利に20%、為替差益には課税されません。税金だけ考えれば、MMFの方が絶対有利です。あとは資金量によって判断すればいいと思います。

theshot23
質問者

お礼

お教えいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXと現物外貨は

    FXと現物の外貨普通預金や外貨MMFなどとどう違うのか 教えてください。 FXのレバレッジを使わなければ、現物とさほどかわらないのでしょうか? スワップポイントとかよくわかりません。 レバレッジは怖いので、現物で手数料のやすい所を研究中ですが 主に米ドル予定。 どこがいいのかわかりません。

  • FXか外貨MMFか

     NZドルが55円以下ぐらいになったら、外貨投資予算の全部をNZドルの外貨MMF(もしくはBST)に投資するか、1割をレバレッジ2倍のFXと9割を外貨MMF(BST)に投資するか迷っています。  3~10年後の日本とNZの平均金利差を4%と仮定すると、1割のレバレッジ2倍のFXと9割の外貨MMF(BST)の組み合わせより、全部外貨MMF(BST)で運用した方が税金面やリスクも含めると有利でしょうか。  FXを使おうか迷っているのは株で外貨投資予算の1割を失ったので、1割をレバレッジ2倍にして株の損失をほぼなかった事にしようと考えたからです。  

  • 外貨預金よりFX?

    初心者です。外貨預金を始めようと思い色々調べていくうちにFXの方がよいのかなと思うようになりました。 もともと銀行で外貨預金の話を聞く。 ↓ 手数料が米ドル円で1円程 ↓ 色々調べるとネットバンクなら米ドル円で25銭程 ↓ さらに調べるとFXなら1銭程 そこでFXでレバレッジを1倍で取引すれば、手数料は1銭程でリスクは外貨預金と同じと考えましたが間違っていないでしょうか?さらにスワップポイントも付く。 米ドル、豪ドルで10万づつくらいの予定ですのでどれも大差ないかもしれませんが。 他に違いや気をつけるポイント、おススメ等があればご教授お願い致します。

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • FXと外貨MMFはどちら?

    外貨への投資方法で迷っています。 一応高金利通貨NZD、ZARへの投資を考えており、もちろん余裕資金で長期投資です。その場合FXでスワップをもらう方法と外貨MMFの方法があります。FXの投資はレバレッジ2~3倍にしようと思っているので外貨MMFよりも数倍の利回りになるのですが、外貨MMFの差益非課税も魅力的です。ちょっとココまで来て迷ってしまったので、みなさんならどちらにするかアドバイスをお願いします。 本人の自由というのは承知しています

  • FXと外貨MMF

    外貨(米ドル)MMFはよく利用していますがFXはした事がなくてよくわかりません。 FXは少し興味がありますがハイリスク、ハイリターンのようなのでやらない方がいいと思っています。 ニュースで最近の円高でFXで大損をしている人が増えているとか言ってました。 外貨MMFだと円高になっても解約せずにそのままにしておいて円安になるまで待ってから引き出す事ができてその間の金利もつくのですがFXはそういう事はできないのですか?

  • 外貨預金とFXについて

    外貨預金とFXの差がイマイチ分かりません。 FXのレバレッジ1の外貨預金はイコールなようで違うんですよね。 外貨預金は数銭の動きではそれほどマイナスにならないのですが、FXをやっている方の話を聞いているとかなり辛いと言うことを言います。 例えばドル円で・・・ 投資金100万 100円でドル買い 100.50円でドルを売る 外貨預金だと+5万(売り買いの往復の手数料は除く) FXのレバレッジ1だとどうなるのでしょうか?

  • 外貨MMFについて教えて下さい。

    証券会社で外貨MMF(米ドル)を買っています。その証券会社では以前は税引き前の金利が5%以上ありましたが、最近、4%台に落ちてきました。これは最近ニュースで話題になっているアメリカの金利引き下げと関係あるのでしょうか?そうだとしたら今後徐々に下がることも考えられるのでしょうか? また、最近豪ドルが非常に安くなっていると聞きました。豪ドルも利率が5%程度あるので投資を考えていますが、タイミングとしてどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね

    外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可 外貨よりFXの方が金利、手数料とも有利みたいですね。リスクは何ですか? レバレッジは5コースから選択可能。 通貨ペアはクロスカレンシー含めて20種類。 レバレッジ1、3、5、10、25または30(※)、の5コースから選択可能。通貨ペアは対円取引17種類、クロスカレンシー取引3種類の計20種類で、人民元や、韓国ウォン、トルコリラも取引可能です。 取引通貨ペア・取引時間・税金 取引手数料0円。 スプレッド 米ドル/円 1銭、ユーロ/円 2銭。 通常取引ならなんと手数料0円、ミニ取引の手数料は片道50円。スプレッドは米ドル/円が1銭、ユーロ/円が2銭、豪ドル/円が2銭です。 手数料・スプレッド・スワップポイント TITLE:Oh! FX(店頭為替証拠金取引) - 商品概要|住信SBIネット銀行 DATE:2012年2月7日(火) URL:https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i060701CT/DI06070100

  • 外貨預金のリスク

    私はFXをやってるのですが、円高なので、米ドルで外貨預金をしたいと妻がいってまして、それだったらレバレッジ1でFXやったらいいやんといったところ、FXはリスクが高いし・・・といってます。 私もなんとなく外貨預金の方が安全な気がするのですが、 レバレッジ1のFXの安全性を説明しきれない状況です。 外貨預金の方が手数料は高いですし、どうなんでしょうか? あと、将来的に日本円より米ドルの方が政策金利が下がった場合、 外貨預金もマイナススワップがつくのでしょうか?