外貨MMFとFXの比較

このQ&Aのポイント
  • 外貨MMFとFXの比較について説明します。外貨MMFとは、米ドル建ての外貨を運用する投資信託のことであり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成に向いていると言えます。
  • 外貨MMFとFXの比較について考えてみましょう。外貨MMFは米ドル建ての外貨を運用する投資信託であり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成には向いていると考えられます。
  • 外貨MMFとFXを比較してみましょう。外貨MMFは米ドル建ての外貨を運用する投資信託であり、年間利率は約4.5%ですが、税金や手数料により実際の利回りは低くなります。一方、FXの米ドルはレバレッジをかけずにスワップ金利を計算すると、年率約5%程度であり、手数料も往復30銭程度です。為替の影響を受ける商品であるため、手数料が安いFXの方が資産形成には適していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨MMFとFXの比較

初心者のこともあり、的外れの質問でしたらすいません。 外貨MMFとFXの比較に関してです。 米ドル建ての外貨MMFが、税引き前、年間利率が約4.5%としますと、税金で20%引かれ、さらに金利(手数料)などで往復50銭~1円ぐらい引かれると思います。 それに対して、FXの米ドルは、現在は、レバレッジをまったくかけないスワップ金利を計算すると、年率約5%程度で、税金は雑所得、手数料は業者によって違うと思いますが、だいたい往復30銭でしょうか。 そこで、質問なのですが、「外貨MMF」「FX」ともに、為替の影響をダイレクトに受ける商品であれば、手数料が安い分、レバレッジをかけないFXの方が資産形成には向いているのでしょうか? 何か、抜けている考え方などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>手数料は業者によって違うと思いますが、だいたい往復30銭でしょうか。 手数料は無料の業者もあります。あとはスプレッドが取引コストになりますが、それでも米ドルなら3銭ですむ会社もあります。今考えられているよりもずっと安いですよ。 MMFとFXは税金が全く違います。FXは雑所得で、最大50%です。運用資金や自分の給与所得が大きいと、為替差益も含めて税金で半分取られてしまうのですよ。ただ「くりっく365」という取引所のFXなら税率20%なので、レバレッジをかけたり短期投資をしないなら、こちらがいいでしょう。 それに対して、MMFは金利に20%、為替差益には課税されません。税金だけ考えれば、MMFの方が絶対有利です。あとは資金量によって判断すればいいと思います。

theshot23
質問者

お礼

お教えいただきまして、ありがとうございました。