-PR-
解決済み

外貨MMFについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52471
  • 閲覧数127
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (228/393)

証券会社で外貨MMF(米ドル)を買っています。その証券会社では以前は税引き前の金利が5%以上ありましたが、最近、4%台に落ちてきました。これは最近ニュースで話題になっているアメリカの金利引き下げと関係あるのでしょうか?そうだとしたら今後徐々に下がることも考えられるのでしょうか?
また、最近豪ドルが非常に安くなっていると聞きました。豪ドルも利率が5%程度あるので投資を考えていますが、タイミングとしてどうでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

外貨MMFは、確かに今までは高金利でしたが、米ドルの場合は、米国の金利引下げの影響で利率は下がっています。
ただ、外貨MMFの収益は金利だけでなく、為替相場の変動による差益も重要な要素です。
金利が下がっても、円安が進めば収益は増えます。
金利動向と為替相場の動向を見ながら運用すべきです。
豪ドルも魅力的ですが、タイミングとしては、やはりご自分の判断で決断しないと、損失が出たときに恨まれますから・・・・。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

早速の回答ありがとうございました。投資は自己判断で、という大原則を忘れていました。良く研究して判断したいと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 07:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ご存知のことと思いますが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://money.nikkei.co.jp/prod/category/cat06.cfm
(外貨建てMMF)
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「外貨建て金融商品」
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/money99s/fund2/09/fund09.html
(外貨建てMMF)
http://www.isc.meiji.ac.jp/~morisita/research/3008/99sotu1/old/1-8b.html
(米国にみられる資産運用体制)

ご参考まで。