• 締切済み

封筒の再利用は失礼か

就職活動に使う応募書類を入れる封筒ですが、使用済みのフュージョンコミュニケーションズやメタルプラスの封筒を使って入れたいのですが、それは失礼にあたりますよね。上から紙を張るのもだめでしょうか。 以前、確定申告書を税務署に送るときは、メタルプラスの封筒で宛名を訂正して送りました。

みんなの回答

• ko4771
回答No.5

再利用は、その方法によります。 一般的には、失礼にあたります。 特に、表書きに紙を貼り付けて・・・という方法はダメです。 しかし、「糊付けを綺麗に剥がして、裏返して使う。」というのは、ひとつのアピールかもしれません。 手間の掛かった再利用は、「失礼だなぁ!」と思う前に「珍しい人」というインパクトが発生します。 上手くいけば、面接などでもその話題で、「一歩リード」の可能性もあるかもしれません。 特に、年配者の人事担当者なら「気になる」でしょうね。 写真などで、美人だ何だと思われるより印象強いと思います。 雑に手抜きに見えるか、手間暇掛かった丁寧な作業と受け取るか? もちろん、その封筒の色やデザインなども重要ですし、全ての企業がプラスに判断してくれるとは限りませんけどね。

• rakya0323
回答No.4

リサイクルの精神はいいと思います。 が、就職活動には再利用の封筒は適さないでしょうね。 インパクトを与えたい、っていうのならダメ元でやってもいいかな・・・でも、オススメしませんよ。 人事の採用担当者の気持ちを考えてね。 リサイクルなら他での使用を検討しては。

回答No.3

就職活動はお金がかかるものです。 自分の将来を大事にするか、今小さなことを取るかよく考えて判断してください。 封筒なら、100円均一のお店でも手軽に手に入ると思いますよ。 私は同封する書類が折れて曲がらないように、クリアファイルに入れてさらに封筒に入れ、郵送しています。 参考にしてみてください。

• zorro
回答No.2

就職活動には、使用は避けたほうが賢明です。

回答No.1

採用されたかったら、再利用はやめましょう。 「ウチはどうでも良い相手なんだな」と思われます。