• 締切済み

封筒の再利用は失礼か

就職活動に使う応募書類を入れる封筒ですが、使用済みのフュージョンコミュニケーションズやメタルプラスの封筒を使って入れたいのですが、それは失礼にあたりますよね。上から紙を張るのもだめでしょうか。 以前、確定申告書を税務署に送るときは、メタルプラスの封筒で宛名を訂正して送りました。

みんなの回答

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

再利用は、その方法によります。 一般的には、失礼にあたります。 特に、表書きに紙を貼り付けて・・・という方法はダメです。 しかし、「糊付けを綺麗に剥がして、裏返して使う。」というのは、ひとつのアピールかもしれません。 手間の掛かった再利用は、「失礼だなぁ!」と思う前に「珍しい人」というインパクトが発生します。 上手くいけば、面接などでもその話題で、「一歩リード」の可能性もあるかもしれません。 特に、年配者の人事担当者なら「気になる」でしょうね。 写真などで、美人だ何だと思われるより印象強いと思います。 雑に手抜きに見えるか、手間暇掛かった丁寧な作業と受け取るか? もちろん、その封筒の色やデザインなども重要ですし、全ての企業がプラスに判断してくれるとは限りませんけどね。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

リサイクルの精神はいいと思います。 が、就職活動には再利用の封筒は適さないでしょうね。 インパクトを与えたい、っていうのならダメ元でやってもいいかな・・・でも、オススメしませんよ。 人事の採用担当者の気持ちを考えてね。 リサイクルなら他での使用を検討しては。

回答No.3

就職活動はお金がかかるものです。 自分の将来を大事にするか、今小さなことを取るかよく考えて判断してください。 封筒なら、100円均一のお店でも手軽に手に入ると思いますよ。 私は同封する書類が折れて曲がらないように、クリアファイルに入れてさらに封筒に入れ、郵送しています。 参考にしてみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

就職活動には、使用は避けたほうが賢明です。

回答No.1

採用されたかったら、再利用はやめましょう。 「ウチはどうでも良い相手なんだな」と思われます。

関連するQ&A

  • 応募書類用封筒の書き方

    明日、就職活動で応募書類を送ります。 角2号の封筒(A4サイズの用紙を折らずに入れられるサイズ)に、応募書類を入れて送るのですが、今まで扱ったことのないタイプのものなので、使い方について相談させてください。 今回、大学オリジナルの封筒を使用するのですが、表面の下の方に横書きで自分の名前や住所を記入する欄があります。 この場合、 (1)宛名も横書きでよいのでしょうか? (2)「応募書類在中」はどこに朱書きするのが正しいですか?また、横書きですか?縦書きですか? 今まで無地の封筒しか使用したことがないので、縦書き以外をしようしたことがなく、困っています どうぞ、ご回答をお願いいたします!!

  • 応募書類 封筒 宛名

    応募書類の封筒のあて名について質問です。 求人票には「会社名:〇〇株式会社△△工場」と書かれています。 この場合、応募書類の封筒の宛名には「〇〇株式会社△△工場 御中」と書くべきか「〇〇株式会社 御中」とだけ書くべきかどちらがいいと思いますか?

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告用のA4サイズの封筒にA4の紙が25枚くら

    確定申告用のA4サイズの封筒にA4の紙が25枚くらいあるやつの 切手代いくらですか? それと普通のポストに入れていいんですよね? それから税務署から領収書みたいなのが送られてくるから返信用の封筒って必要なんですよね? それの切手代はいくらですか?

  • 応募書類を返信用封筒で送る場合

    とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。 この場合、 1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。 2.白い紙を入れる。 3.封筒を二重にする。 などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか? 3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか? また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

  • 確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。

    確定申告の用紙が入った大きな封筒について教えて下さい。 今年はもう届かないでしょうか? 平成20年分に初めて確定申告をしました。 「申告書Bと収支内訳書」というものを出したと思います。 同時に開業届も出しました。 21年は所得がなかったので申告はしなかったのですが、 用紙が入った封筒が届きました。 いつか覚えてないのですが、廃業届をだしました。 封筒が届かないようにしたいのですが、廃業届を出してあれば今年は届かないでしょうか? 税務署に電話をしたら、「白色申告している方は封筒は届きません」と言われました。 私は白色申告をしたのに封筒が届いたのは、「開業届」を出したからでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の書き方について

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 今度、ある施設の就職試験を受けるのですが、応募書類を郵送します。 その時に提出書類は、履歴書、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書の4つを同封しなければなりません。 私が買った封筒は、履歴書についていた白い封筒で「履歴書在中」と書いてあるものです。 郵送するのは、履歴書だけでなく、他にも3つ書類があるので、「履歴書在中」より「応募書類在中」にしたほうが良いのでしょうか? 今の封筒を利用するべきか、それとも新しく買うべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 医療費控除の封筒について質問です

    確定申告で医療控除を受けようと書類を準備している者です。初めて作成するので次々に疑問が生まれます。通院交通費も対象になるという事ですが、この点について質問です。 税務署から必要書類として「医療費の明細書」と書かれた封筒を頂きました。そこには12の欄があるのですが、通院した病院が10ヶ所あって、しかも交通費や薬代まで記載していると、全然欄が足りません(><)この場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 応募書類在中の封筒について

    現在、転職活動中です。 履歴書と職務経歴書の作成していて、思いついたのですが、 時間節約のために「転職活動用の封筒」を注文しようと考えています。 (1)自分の名前や住所を印刷することができる。 (2)応募書類在中の印刷がすでに入っている。 *「応募書類在中」だけの封筒が販売されているのであれば、そちらの情報も教えてください。 個人で注文するのがはじめてなので、どこに依頼すれば良いのかわかりません。 おススメなところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵送応募の封筒。

    初めて履歴書を郵送します。 郵送での応募時の、 封筒の大きさで迷っています。 送付状をA4の用紙に書きました。 履歴書を購入した際に付属している 細長い封筒では、A4サイズの書類を三つ折に しても入りませんでした。 この場合、送付状を小さい紙にした方がいいのか 封筒を大きいものにしたらいいのか どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう