-PR-
解決済み

バカボンのパパについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27694
  • 閲覧数749
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

バカボンのパパって、「バカボンのパパ」で
通っていますが、
本名ってあるのでしょうか。
知っている方がいたら是非答えを!
また、バカボンのパパの職業は、
一説には植木職人だと聞いたことがありますが、
漫画によって違うみたいです。
ちなみに私は「元祖天才バカボン」世代です。

素晴らしい回答をお待ちしています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

子どものころ愛読した「曙出版」の天才バカボン第12巻において、パパ本人が、「わしには名前なんてないのだ。『パパ』と呼ばれれば『ハーイ』とこたえるのだ」と、回答してたのを記憶しております(解答になってないなあ)。
職業について、いっとう最初のアニメ版では確かに植木職人でしたが、マンガ原作では唐辛子製造会社の「味見係」に採用されたり(唐辛子タンクの中に転落して「タリラリラン」にされたため退社)、大工の手伝いをしたりと、一定してなかったですねえ。
余計なことですが、先のご解答にあった「パパとママとの出会いのエピソード」において、バカボンのママは「近所のおじさん」から「アッちゃん」と呼ばれています。
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

バカボンのママがアッちゃんと呼ばれていたなんて、
これまた初耳です。
赤塚不二夫氏に訊くのが一番早いんでしょうね。

そうそう、植木職人だというのは私も知っているのですが、
定職に就かず色々なことをしていたというのは
聞いたことがあります。
「唐辛子製造」という発想が凄い気が・・・。
普通漫画のキャラ設定とか決めるとき、
サラリーマンとか、スポーツ選手とか、
色々あると思うけれど、唐辛子って・・・。
そんな赤塚不二夫ワールドが私は好きなのですが。

凄く参考になりました。有難うございました。
名前は「バカボンのパパ」ってことですかね(笑)
投稿日時 - 2001-01-16 20:25:36
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

アニメでは植木職人です。
パパが何故植木職人になったかのエピソードがあって、
ネコヤナギのネコを追っているうちに植木ハサミで
ひとんちの松を刈り込んでしまった。
それがとても良い出来だったので植木職人として認められた。
てな感じでした。
たしか「元祖」でのエピソードだったとおもいます。
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

植木職人とは知っていましたが、
人んちの松のエピソード、忘れていました。
よく考えたら、あれでしたね。
作品によって「無職」となっているのもありますよね。
投稿日時 - 2001-01-13 16:54:51


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

詳しいことはわかりませんが,本名はなく(バカボンのパパと呼ばれるのみ),職業は不明のようですが・・・.

下のようなサイトを見つけましたので,ご覧になってみて下さい.
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
本名なしのセンは有力なんですね。
作者に聞いてみるしかないかなぁ。
投稿日時 - 2001-01-13 16:52:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

すいません回答じゃないです。

そういえば、バカボンのママも「バカボンのママ」ですね。
他のサイトでも話題になっていましたが、バカボンのパパは、バカボンが生まれる前は、なんだったんでしょうね。

すいません、ますます混乱させちゃいました。
補足コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

回答じゃなくてもOKっす。有難うございます。

バカボンのママは「ママ」じゃなかったでしたっけ?
「バカボンの」はつかなかったような。
よく考えたら、「ママ」も名前がないですよね。
はじめちゃんだけマトモなんですねぇ(笑)
投稿日時 - 2001-01-13 16:55:06
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

すみません。
「補足」で書き込んでしまいました。
「お礼」です(^_^;A....フキフキ
投稿日時 - 2001-01-13 17:56:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

何年か前にも世間でこの話題で盛り上がった事がありました。
「バカボン」が名字で「のパパ」が名前だそうです。
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

ホントですか??(驚)
その節は初耳なんですが、
ということは、バカボンのフルネームは、
「バカボンバカボン」ってことに??
こんがらがってきたー(迷)

友達とかに話してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 16:59:58
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の記憶では、確か「元祖~」のアニメでバカボン家の表札が見え、「天才
アホボン」と書いてありました。、、が誰1人として信じてはくれません!
絶対に見間違いではないと思うのですが、、。すっきりとした、お答えにはならなくて申し訳ないのですが、皆さんと違う意見もお耳にはさんで頂きたく、送らせて頂きました。いかがでしょうか?
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

それは初耳ですねぇ。
アホボン・・・ですかぁ。
漫画自体のタイトルは元々「バカボン」ですよね?
やっぱり赤塚不二夫氏の漫画ってワケ分からないですね。
でも、それが面白いところなんしょうが。

資料とかがたくさんあればよいのですが、
また色々調べてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:15:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

バカボンママの出会いを描いたエピソードがあるのですが、ここでも彼は「バカボンのパパ」と名乗っていました。

まあ、ナンセンスギャグマンガの主人公ですし、
作者がつける必要がないと感じれば、それもギャグに
昇華してしまえるわけですからね。
あえて「名前がついていない」というギャグなのでしょう。

ギャグマンガじゃなくても、たとえば現在放送中の
「仮面ライダークウガ」の喫茶店のマスターも、
役名が「おやっさん」ですからね(笑)
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

なるほど。
漫画のキャラクターですから、
実際特にこだわらなくても良いかも知れませんね。
逆に、「バカボンのパパ」で国民的な人気を
得たのだからヨシなのかも知れませんね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:11:44
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

ちなみにパパの誕生秘話(?)の回では、バカボンのお祖父さんに当たる人が出てきて、その人の家の表札は「バカボンパパのパパ」でした。
顔はパパでした・・・。
お礼コメント
Smoky

お礼率 100% (11/11)

のび太の子孫がのび太顔なのと一緒ですな。
やはりバカボンのパパは、
バカボンのパパって名前なんでしょうかね。
今度私も誕生秘話の話を探してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:18:47