• ベストアンサー

天才バカボンのストーリー

天才バカボンのストーリーで,床下から地下に入って行くと,そこには地底の別世界があったというような話があったと記憶しているのですが...。ラストは地上に出てきて夕陽の背景で終わったような気がします。天才バカボンか元祖天才バカボンかも分かりません。もしかしたら違うアニメかもしれません。こんな曖昧な記憶で申し訳ありませんが,どなたか詳しい方,第何話の話か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

調べましたら、こんな話がありました これでしょうか? 元祖・天才バカボン 第56話:遊びにきました土の中 http://xn--cbk036lqciur2a.net/12_16.html

as1994
質問者

お礼

こんな質問にご回答していただきまして,ありがとうございます。 実は,その「第56話:遊びにきました土の中」は先日見てみましたが,違うようです。地底に別世界がある話だったように記憶しています。また情報がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アニメ「天才バカボン」は全何話だったか

    テレビアニメ「天才バカボン」は全何話だったか、ご存知の方ありませんか。 「元祖」や「平成」でなく、最初の「天才バカボン」です。 また、その中で「ふとらないと犯人になれないのだ」は第64話でよかったでしょうか。 また「スキーがなくてもヤッホーなのだ」(第32話?)の次から「けんかに勝つのはむづかしいのだ」(第41話?)の前までの話の題名が分かれば教えて下さい。

  • バカボンのパパの決めゼリフ

    バカボンのパパの決めゼリフは歌でも言っていますが、天才バカボンの歌では「これでいいのだ~これでいいのだ~」と言っていました。元祖天才バカボンだったら、おぼえているのではっきり言いますが、お話の最後「これでいいのだ」と言って、オープニングテーマ「タリラリランのコニャニャチワ」で「これでいいのだ~」(天才バカボンと見分けがつかない感じですから、「これでいいのだ」の回数をいれます。)天才バカボンは記憶があまりないのでちがうかもしれませんが、2回だったと思います。元祖天才バカボンは9回ぐらい言っていました。そういうことで、なぜバカボンのパパの決めゼリフは「これでいいのだ」なんでしょうか教えてください。

  • バカボンのおやじ

    今から30年以上前の事ですが、わたしは天才バカボンが大好きでアニメが始まった時は、大喜びしました、コミック天才バカボンが出るもっと前にバカボンのおやじというコミックを一冊だけ持っていたのですが一体何巻まで有っていつ頃発売されていたのか?このコミックについて知ってる方おしえて 内容はたしか、アニメ元祖天才バカボンの内容が多かったような?

  • 天才バカボンの「無茶なシーン」について。

    質問致します。 アニメの素材を探しており、 天才バカボンやど根性ガエルなど、昔のアニメで、 主人公が「無茶」をしているシーン(例えば、大きな岩を持ち上げるなど) があれば、何話のどんなお話の中で出てくるのかを教えて頂きたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • バカボン…嗚呼忘却の彼方ヱ

    歌が思い出せません。 天才バカボン…主題歌→天才一家だ~バーカボンボン! 終わりの歌の歌詞を記憶しているかた、ぜひ教示ください。 元祖…のオープニングは、梅干し&蜻蛉&蛙 エンディングは41歳の春だから これは記憶しています

  • アニメ 天才バカボンについて

    子供のころに見た1970年代のアニメ天才バカボンで印象に残ってる回を探しているのですが 思い出せないので質問します。 内容がうる覚えなんですが、パパがママは不倫していると思い込み、不倫相手がどんなだか押入れに隠れ密会しているところに、突如凄い格好で出て昔のバンド、ダウン ・タウン・ブギウギ・バンドの台詞「あの子の何なのさ?」的なことを言うみたいな場面です。 その話の題名、第何話かを知っておられる方がいたら教えてください。

  • バカボンのパパの名前はさとるではないですか?

    ネットでバカボンのパパの名前を調べると、 名前はないと出てきました。 昔、アニメとある話のラストで、 バカボンのパパが自分ちの玄関でおかまになり(おかまのマネ?)、 「さとるよ~」と言っていた記憶があります。 それから、 バカボンのパパはさとると思っていました。 これも昔ですが、当時調べた際「さとる」と誰かも言っていた記憶があります。 何か知っている方いたら 教えて下さい。

  • なぜ、「元祖」なのか

    昔のアニメで「元祖天才バカボン」というのがありましたが、 あれはなぜ 頭に「元祖」がつくのでしょうか? のちに「平成天才バカボン」が放映される事を見越して… ってわけでもないでしょうし…。 気になります。

  • CLANNAD after story OPの春原シーンについて

    CLANNAD after storyのOPで春原と芽衣が夕日のなか一緒に歩いているシーンがありますよね? あのシーンはアニメ中に流れますか? OP以外で見た記憶がないのですが。流れるとしたら何話かも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう