• ベストアンサー

オークションで買った物をプレゼントされたら?

数年前に見たことがあった、つきあっている彼のオークションを何気なく見てみました。 すると、ここ数年私にプレゼントしてくれたネックレスが数点出てきました。 それで、彼はオークションで私にプレゼントを買ってくれていたことを知りました。 私は、彼へのプレゼントは実際お店に行って買いに行っていたので、なんだか複雑になってしまいました。 見なければよかったな、と後悔しました。イヤな女だなって。。 どんな形でもプレゼントはプレゼントなのに・・・。 みなさんはどう思われますか? 読んでお気を悪くされた方がおられましたらすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.9

私の経験談。 私の誕生日の数ヶ月前。 仕事から帰宅したら まずはオークションを見てるよ、と彼は言っていました。 そしてある日、メッセンジャーで会話していたら、指輪のサイズいくつ? と聞かれ、 これいいデザインだと思うんだけどどうかな、とURLを彼が示しました。 そのページは、女性物の指輪のオークション。 私の誕生石の付いた指輪でした。 そして彼はその指輪を落札しました。 運良く、安く落札できました。 品物は出品者さんから直接送られてきました。 ダンボール箱を開けると、丁寧に包んだ小箱の中に、きらきらと綺麗な指輪。 早速指にはめて暫く見とれてから、彼に連絡。 届いた? サイズどう? とちょっと心配そうな彼。 次に彼とあったとき、彼はすぐに、指輪を気にして、 指見せて。うん、いいデザインだ、似合ってるよ、と嬉しそうで、私もまた嬉しかったですよ^^ ----- 例えば質問者さんが女性物のオークションを見ていて、素敵なバッグや服を見つけたとします。 これいいなあと彼に何気なく言ってみたら、彼が落札してくれたとしたら? 疑問を感じることもなく喜べますよね。 大好きな彼女が喜ぶ顔が嬉しくて、また彼女に似合うものないかな、と 彼女に似合うもの・彼女が喜んだものを見つけた場所“オークション“で、 彼は又なにか探してくれることでしょう。 いつも利用しているオークションで、女性物はどんなのがあるのかなと見ていたら、たまたま素敵なネックレスがあった、 彼女にそれをプレゼントしてみたら、彼女が喜んだ、 大好きな質問者さんのかわいい笑顔が見たいから、また探してみた、 そんなとこなのではないでしょうか? オークションで買ったということをもし彼が隠しているのならば、 出品者さんから送られてくることはなかったでしょう。 なので質問者さんが彼のオークション履歴を見たことは、そんなに気にとがめなくても^^ でも、Hなビデオを買っていたことも見てしまったのは、彼は照れくさく思うでしょうから、 そのことについては特に質問者さんからは触れないほうがいいかもね(笑) 長くなってしまいましたが、 要するに、彼女に贈ったら喜んだものを買った“店”が“オークション”だった、 ということだと思いますよ^^

life-9
質問者

お礼

とてもリアルで素敵な経験談を話してくださってありがとうございます。しかも指輪って意味の深いものですよね、羨ましいです。 はじめからオークションで見つけたよって言ってくれてるといいなと思いました。 でも、私の彼は私を驚かせたかったのかもしれません。 オークションは彼にとってお店なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• poi-poi
回答No.8

考えているなら、聞いてしまうのが一番いいと思います。。。「どうしてオークションで購入するの?」って。彼の本音を憶測じゃなくて知りたいですよね。 「お店が空いている時間に行けないから」 「お店に行っても自分があげたいデザインがあるかわからないから」 「予算内で少しでもいい物をプレゼントしたかったから」 「お店に入るのが恥ずかしいから」 彼の本当の理由を聞いて「そうだったんだぁ~♪」ってなったほうが、スッキリすると思いますよ。見たときに「あぁ~!これ私にくれたのだね☆オークションで買ってくれたんだぁ」と軽く言っておけたら、悩む時間がなかったでしょうね。 私的には、普段の私の持ち物とか言動を覚えていてくれて、一緒に居ない時間に買っておいてもらえた♪なんてサプライズが一番プレゼントでは嬉しいですが、なかなか難しいですよね。いつも一緒にいるときに選んでって言われてしまうので、オークションでも彼が選んでくれたものをもらえるってことが私にはとても羨ましいです。いい彼だと思いますよ。 プレゼントをオークションで買うのはいいけれど、逆はイヤですよね。別れた恋人からのプレゼントを出展している人が居ました。箱もリボンもブランドの証明カードも紙袋もきっちり添えていて「デパートで買いました。本物です。数回しか使っていません」と書いてあったそうです。あげた人は「明日会うとき使って!」と催促しない限り、あげたものを使わずに古いものを使い続けていたから、もらった段階から売るつもり満載だったんじゃないかと怒っていました。 もらった物と言っても、自分も何かあげているから、返ってきていることで、捨てるのはもったいないからオークションで処分したと考えれば、たいした問題じゃないんでしょうけれどね。あげた側は自分がふられたその日に出品されていたので、本当にガックリしていました。まるでホステスさんに貢いだものが質屋に出されたみたいだ・・・って。

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっきから彼に言うか言わないかで悩んでいたところです。 多分「仕事で選びに行く時間がないから」という答えが返ってきそうな気がします。 でも、彼は休日にフィットネスクラブやスノボーに行ってるのは知ってるので、そう答えられるとショックだなと思ったり; オークションで別れた人からもらったものを出品ってのは知ると辛いですよね。。彼と別れたらって考えたことがなかったです; つけたしですが、、さっき気づいたんですけど、、私と出会う前にもネックレスを買っていたようです。 前の彼女にも同じことをしていたのかなと思うと新たなショックが・・。 でも、出会う前のことをとやかく言うものでもないので何も言えませんし。 とにかく、、見た私が悪いのです、、なんだか、メールを盗み見したような罪悪感でいっぱいです。。 彼にごめんなさいの気持ちです。

回答No.7

彼が「オークションで購入した」ネックレスは、 1・記念日に貰ったものですか? それとも普段に? 2・それは新品でしたか? 中古品でしたか? 個人的意見ですが、 普段にさりげなく「可愛いのがネットで売ってたよ~」と プレゼントされるのであれば、特別気にはなりませせん。 が、記念日のプレゼントが毎回ネットショップでしたら、 やっぱり淋しいですね。 例え、それが高価な品物であったとしても。。。 仕事をしていると、忙しいのは分かるのですが、 自分の脚を使って、お店で品物を手にとって、あれこれと自分のために 考えてくれる行為に、より愛情を感じます。 それから、商品が中古だったら、 どんなであれ、私は嫌です。 気にしない方もおられるかもしれませんが、 他人の使った物は、人様にプレゼントするものではないと思うので。 こだわらない方が、本人で使用なさる分には自由だと思いますが、 中古品をプレゼントされたら、私なら本気で別れを考えるかも。 以上が私の「感覚」ですが、 人それぞれに「嫌だな・・」と感じる部分ば違いますので、 ご自身がそう思ったならば、素直に話してみるのがいいと思いますよ。

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1.3点ありましたが、すべて記念日(誕生日・クリスマス・ホワイトデー)です。 2.見たところ新品でした。 >>仕事をしていると、忙しいのは分かるのですが、 自分の脚を使って、お店で品物を手にとって、あれこれと自分のために 考えてくれる行為に、より愛情を感じます はい。こういう気持ちになりました。 プレゼントもらえるだけで感謝しないといけないのに、そんな風に思ってしまったんです。彼に申し訳ないですが。。 嫌だなって思って、もし彼に言ってしまったら「せっかくプレゼントしたのに・・」って気を悪くされるんじゃないかと思って、彼には言いにくいです。。 反省中です。。

life-9
質問者

補足

この3点以外にも、記念日じゃなくてコーヒーメーカーなどの日用品もオークションで買ってくれていたようでした。 日用品はなんとも思いませんでした。 やっぱり、記念日ってところがひっかかっていたのです。。 でも、せっかくプレゼントしてくれた彼に悪い気持ちでいっぱいです。。

回答No.6

オークションは普通の店とかうのとはかわらないと思います。 店に行かなくていいし、同じものが安く手にはいる。オークションで買わないほうが損だと思います。 もちろんプレゼントは新品でないといけないのですね。 いいものをもらったのなら、なぜ悩んでいるのですか? 通常より安く買った彼の頭の良さをほめてあげたほうがいいと思います。 安く買って分だけ、あなたに他のプレゼントを買うときのお金もたまりますすし。

life-9
質問者

お礼

そうですね、賢い買い物をした彼に感謝します。 ありがとうございました。 なんだか、すっきりしました。

• kazuhi3
回答No.5

あなたと彼ののお付き合いが今順調ならそんな事気にしなくていいんじゃないですか? そのオークションを見たことをイヤな女だなぁって思ったのかそれで複雑な気持ちになったことをそう思ったのかどちらにしてもそれを後悔してるあなたは 決していやな人ではありません。 オークションと言っても個人でなくちゃんとお店が新品を出している場合も多いですしアクセサリーなんかは特にそうですよね 彼も新品ならお店で買ってもオークションでも同じくらいの考えだったんじゃないでしょうか? ただやはり気持ちとして普通にお店で買ったものと言うあなたの気持ちもわかるのであなたがそういう風に持っていくのはどうですか? 例えばあなたの誕生日前になったら何気なくプレゼントの話をして 一緒にお店に見に行って「こんな感じのがいいな」とか・・・・ そのオークション見たことを言えるならそう言ってもいいと思うのですが真剣にオークションで買わないでって言うのではなく 冗談ぽく「オークションかぃ!!」て・・・だめですかね(笑)

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>例えばあなたの誕生日前になったら何気なくプレゼントの話をして 一緒にお店に見に行って「こんな感じのがいいな」とか・・・・ そんな風に一緒に選んでみたいとも思うのですが、彼から何が欲しい?と聞かれたこともないので。。言えませんし。。 冗談ぽく「オークションかい!」 って言ったらどうなるんでしょう・・・こわいです; プレゼントもらえるだけでもありがたいと思わないと・・ですよね。 反省中なんです。。。 関係ありませんが、彼はオークションで他にHなDVDとかも買ってたりして・・・健康な男性なら当たり前なんでしょうけど・・・複雑でした(^^;

• namu-namu
回答No.4

私は絶対イヤです。 ネットオークションって妥協って感じがするんですよね。「○○だからいいや~」みたいな。 「高いからいいや~」とか「行くの面倒くさいからいいや~」とか。どちらにしろ誰かが使っていたお下がりをプレゼントにするという心境が分かりません。 だからと言って「すごく安いものでもいいの」とも言えません。 モノで判断するわけではないですが、誕生日プレゼントにガムとかだったらぶっ飛ばします。でもバラだったら一輪でも感動…。自分で書いてて女心って難しいな~って思います(苦笑) あ、でもネットオークションを否定しているわけではありません。

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 見た私が悪かったんです。 他の方のお礼にも書きましたが、身に覚えのない遠方の女性の名前で宅配で送られてきたことがあり、びっくりしたことがありました。 後で彼に聞くと、「あ~、あれ俺からのプレゼントなんだ」 オークションとは言いませんでした。

回答No.3

オークションに出品されている商品にもいろいろありますよね。 不要になった中古品や、ネットショッップが普通に店舗で販売するようにラッピングなどもしっかりしてくれるようなのも。 中古品だったら私も「え~…」と思いますけど。 そのオークションで購入されたプレゼントが、ネットショップまたは製造元が直販しているような『新品』と仮定しますが… 男に人がアクセサリーをプレゼントしたいと思っても、恥ずかしくて店舗には行きづらいって人、多いと思います。 彼もそんな風に思ってネットでいろいろ探して、たまたまオークションでいいのを見つけたんじゃないんですか? それだったら「何かプレゼントがしたい」「どんなのが似合うかな?」など、店舗で選ぶのと変わらない気持ちで選んでくれていると思うので、私はオークションで購入の物でも気になりません。

life-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークション上は新品だったようです。 男性がアクセサリーの店に入りづらいっていうのは思いつきませんでした。 そうですよね、気持ちは同じですよね、。

回答No.2

楽天ショッピングで購入し友人の家へ直送したり。(笑) プレゼント包装はしてもらってますけど。 「プレゼントありがとう」と言われても現物を知らない私。 明細書も届いてるのかな?と考えたりもしますが。 結局物の値段や入手手段がどうとか、贈る方が神経質に 考えすぎるものではないでしょうか。 受け取る側にしてみれば、プレゼントはプレゼントです。 さらに言うなら、花キューピッドなどは現物を見ないで 注文直送もできますよね。そりゃ、あししげく探してきてくれれば 心も感じますが、学生ならともかく社会人ではつらいかな。 あと、数点ということは多分、ストア出品じゃないかと思いますが。

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度、身に覚えのない女性の名前で宅配で送られてきたことがありました。なんでかなと思っていたので今回で納得していました。 彼なりに、記念日に間に合わせようとしたようです。

• aya-u
回答No.1

オークションでもお金を出して購入していることには変わりません。 あなたは彼の愛を値段でみるんですか? ・・・とは言うものの、もしそのプレゼントが中古品だったらと思うと、たしかに複雑ですね。 今後、プレゼントを笑顔で受け取れないようであれば、彼ときちんと話をしなければいけないと思います。

life-9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえ、値段でみているわけではありません。 新品だったようです。 今では反省しています。彼に感謝しないと。。