• ベストアンサー

女一人暮らし:契約時の【安心入居サポート】入るべき?

京都市内で、今春引っ越す事にしました。 新しい部屋も見つかり、いざ契約!という事で現在手付金の支払いまで済んでいるのですが、いくつか「??」な点があります。 入居の際いくつか「オプション」的なものを契約に含むか聞かれたのですが、  1:害虫駆除サービス  2:安心入居サポート  3:火災保険 1は新築なのでいらないだろう!と思い、支払わない方向で考えており、3は入ろうと思います。 2の「安心入居サポート」ですが、これは・・・入る価値のあるものなのでしょうか??値段は1万5千円でした。 (こんなサービス:http://www.gjhomes.co.jp/ansin/ansin.htm) 今住んでる部屋の契約をする時は担当の人がほとんど説明してくれず「入るモンなんですよ~」という感じで、一人暮らし初心者だった私は「そういうモンなんですか~」と入っていました。よく考えると、よくわからないものにお金を払っていた、という事ですよね・・・。 経験上「活用しないよ」や、「それでも入っておくべき」などのご意見ありましたら、いただけないでしょうか。 皆様の意見を元にしたいのです! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

私は不動産業者ですが、害虫駆除サービスもそうですが、いろいろと手数料を得て収入を増やそうと努力していますね。感心してしまいます。 安心入居サポートというのは初めて聞きました。参照サイトを見る限りでは、入居者が注意すればいいだろうというものや、火災保険と重複するだろうと思われるもの、大家さんの負担じゃないの?と思うものばかりですね。 もし、これが強制ではなく、任意のものでしたら、私だったら加入しませんし、私のお客さんにも勧めることはしません。(火災保険は絶対に加入しておいた方がいいですが) 火災保険は、どのような場合に保険金がおりるかは説明を受けておいて下さい。賃貸用の借主専用の火災保険でしょうから、こんなものにも保険がきくんだ。というものが結構あります。安心入居サポートの「ガラスのトラブルサービス」なんかは、普通の火災保険で保証されるものに含まれると思います。(二重に加入しているからと言って、両方から保険金がでるということはありませんので)

kl_kou
質問者

お礼

成程・・・火災保険と重複する部分もありそうですね。 基本的に私も「この内容は大家さんがもつものじゃないの?」と感じていたので、同様の意見をいただけてうれしいです。 更に火災保険の件はとても参考になりました。有難うございます。 入居に際しての不安は、入居前に潰しておくべきですよね。 しっかり確認することにします。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

安心サービスの類は、保険みたいなものですが、保険ではありません。 鍵や水道のトラブル時に、夜中であっても緊急対応してくれるサービス契約です。 保険みたいと言うのは、必要ないかも=掛け捨ての可能性があると言う意味です。あれば、精神的な安心と言う意味もあります。 たとえば、カギを落とすと言うのもありますが、近年の難しい鍵は、潤滑罪を注さないと抜けなくなったり回らなくなったりと言う事故がおきえます。水道も出なくなったり、流れなくなってあふれたりということはおきます。このサービスはわかりませんが、あるサービスでは、カギを落とした場合の交換費用(賃借人もち)も補填できます。いまどきの高級キーは、深夜に空けて交換ともなれば数万円はかかりますからね。ドロボウもそうですが、トラブルはおきると思ってないのにおきるから、トラブルなのです。経験上なかった人もいれば、あることもあります。そういうときに備えると言う意味でも、保険みたいなものです。 まあ、保険もそうですが、必要ないと言って入らない人もいますが、入って役に立った人も必ずいます。で、ないと、こんな類似サービスが全国的に行われているわけありません。

kl_kou
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 間に入っている賃貸業者さんも「大家さんが居ない時間のもしもの時のサポート」と言っていました。 カギなどは最悪次の日管理人に相談すれば・・・という感じですが、水まわりなどのトラブルは、入っていないと「もしも」の時は困るだろうな(なるとするとモチロン夜間だろうし・・・)という想像は付きますね。 入るも入らないも踏ん切り?な気がしてきました・・・ 建設的なご意見、有難うございました。

回答No.4

こんにちわ 結婚するまで一人暮らししてました。 京都市内で女の一人暮らしです。 そんな保険あるんですね! 知りませんでした。 ということは、大して必要のない保険、ということでしょうか・・・ 一人暮らしをしていた時、トラブルはいくつかありましたが、 (駅から尾行された、とか、夜中に不審者がやってくる、など) 不動産会社は全く頼りにならず、大家さんに直接相談していましたが、とても親身になってくれました。 万が一のための保険、という安心感はありますが、 普通に暮らしていればお世話にならないのでは? というのが私の意見です。

kl_kou
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 私は今までトラブルが無かった分「どれほど要するものなのか?」がわからないのです。そこで皆様のご意見を・・・と思ったのですが、やっぱり人によって価値観など違いますね。 自分の中で万が一がどれほどか、よく考えて決めようと思います。 ご意見、ありがとうございました!

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

こんにちは。 新居に引っ越すとなると、色々と不安ですよね。 私が引越しをした時も、別の不動産会社でしたが同じようなサービスを勧められて、契約しました。 結論から言うと、必要なかったです。 今まで、幾つか困りごとが起きた時は、管理会社に言って対応してもらいました。 こういったサービスに加入していなければ解決しないような事は、何もないと思います。

kl_kou
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 「絶対入っておかないと困る!」サービスではないので迷ってしまいました。(自分がしっかりしておけば大丈夫、な場合も多そうですし・・・) ご意見有難うございました。 参考にさせていただきます!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.1

う~ん…何年か一人暮らししていましたが、特に必要は感じなかったですね。 今まで住居の鍵をなくしたことはないし、水道が詰まったら大家さんか不動産屋に言います。 空き巣に入られたことはありましたが(苦笑)窓は割られていなかったし、警察に通報しました。 でも保険って安心料ですからね、入っておいて損はない(精神的に安心できるというメリットだけでも)と思いますよ。 ただ個人的にはつけないかな~って思いました。

kl_kou
質問者

お礼

そうなんですよね・・・鍵をなくす、くらいしか考えられないんですけど、今まで鍵を失くした事もなくて・・・! 安全を買うか、ではなく「安心を買うか?」なんですよね・・・。 参考にさせていただきます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • アパマンショップ 安心入居サポート

    アパマンショップから物件を申し込んだ場合は、安心入居サポートの加入は必須ですか? サービス内容を読む限り不要なのですが、お断りできないのでしょうか? このサービスに入りたくないからって他の不動産屋さんから同じ住みたい物件に申し込むのは可能でしょうか?

  • 入居安心サービス料

    大手m????m????とアパート契約をしようと思います。 不思議な料金を請求されました。 (1)入居安心サービス料¥15,750 (2)媒介手数料¥24,150(家賃は¥46,000/月) (3)駐車場仲介料¥7,350  (駐車場はいらないのに、付いているからと¥7,000/月を契約が必要とのこと) (4)消毒料¥15,500  (消毒もしない部屋を貸すのか不満)  良い場所で気に入っているので契約をせかされています。大手で安心してお任せしているのですがチョット納得できません。  こんなものなのでしょうかね?

  • 入居応援サポート

    賃貸マンションに住んで2年、来月更新になります。 更新の書類を交わし、賃料も変わることなく、今月末に更新料と家賃の引き落としをさせていただきます、というお知らせが郵送されてきて、一安心でした。 その2~3日後、ハウスコム入居応援サポートというところから手紙がきて、会員有効期限がせまっておりますのでぜひ契約更新をご検討ください、とあり、振込用紙が同封されていました。 このサービスを契約してる方いらっしゃいますか? たぶん、2年前に入居する際、理解しないまま契約してお金を払ったんだと思います。 でもこの2年間、このサービスを一度も利用しなかったので今回は入らなくてもいいかな、と思ってます。 このサービスを契約してる方、必要だと思いますか?

  • 更新料に含まれる入居サポートを解約したい

    私は一人暮らしで賃貸アパートに住んで4年目になります。 先月更新の書類が届き、今月11月5日までに入金を済ませるように記載があったので、前日の4日に振込をしました。 一枚の書類に、「(1)賃料(2)家財保険(3)安心入居サポート 計◯万円」と表で記載されているものでした。 入居当時に強制的に加入しなければいけなかった「安心入居サポート16200円」というものですが、正直ここに住んでから、カギを失くしたり火事があったり、不審者が出た、、なんて事は一切ないですし、何よりアパートの裏手に大家さんが住んでいるので、何かあれば直接連絡が取れるようになっているため、「安心入居サポート」にムダな金を払っているようなものです。 でも書類の表にはその費用も含まれているため、しかたなく入金をしました。 その後、昨日9日なり不動産会社から連絡があり『提出してもらう書類がまだ送られていないので送ってほしい』と言われました。 私はすっかり入金だけ済まし安心しきっていたのですが、更新に必要な署名と、安心入居サポートの署名の書類が必要だとそこで知りました。 その時に、「安心入居サポートというものは今後も加入しないといけないものでしょうか?」と質問したところ、 『安心入居サポートが必要なければ、差し引いた額を入金していただけたら大丈夫です。そのようにお送りした書類にも書いてありますが?』と言われました。 (後で調べてみたら、それは料金表の書類とは別の書類で、確かに差し引いた額を入金するように書いてありました。) 「えっ?!そうだったんですか?わたしはてっきり全額振り込まないといけないかと思ったので。。安心入居サポート必要ないので、今からでも解約することはできないですか?」 『今回もうお振込みしていただいたので、ご返金は難しいですね。書類の方は2点至急送ってください』 と言われてしまいました。 確かに私がちゃんと書類に目を通していたら良かったのですが、でもやはり安心入居サポートは必要ないのでどうしても解約返金をして欲しいと思っています。 誤って入金した費用を返金してもらうのは難しいのでしょうか? 似たようなご経験おありの方、知識のある方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レオパレスの入居者サポートシステムなどについて

    レオパレスに入居しています。 先日入居者サポートシステムと入居者あんしん保険の継続案内が来ました。 それぞれ16000円、13520円で二年契約です。 私はあと3ヶ月ほどで退去予定なのですが、これは払ったら未経過分は返金できますか? 入居者あんしん保険の分は解約れい金として未経過であった期間に応じて返金すると書いていますが、サポートシステムの方は見当たりません。 分かる方よろしくお願いします。

  • 消毒と入居安心サービスは利用すべきか?

    ミニミニで見つけた部屋を借りることになりました。 入居前の消毒と入居安心サービスに加入すべきかで悩んでいるのですが、いかがなもんでしょう。 ちなみに入居先は1992年築のマンションで、下見した時は前の入居者が出た後のハウスクリーニングが終わったばかりでキレイでした。 私はどちらもいらないかな…と思っているのですが。

  • 安心ケータイサポート→解約→?

    ネットでの新規契約の際、安心ケータイサポートが必須項目となっております。 もし、安心ケータイサポート無料期間3ヶ月を終わ頃に解約した場合、「auアフターサービス」の無料会員に自動変更されるのでしょうか? 安心ケータイサポートを切ったらそのまま何のサポートもないのでしょうか? サイトの規約を見ていても分からなかったので質問させて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • WILLCOM あんしんサポートが利用できない

    2012年3月に家電店にて新ウィルコム定額プランS/GSを契約しました。(PHSとスマートフォンのセット) オプションであんしんサポートにも加入しました。  先日PHSを紛失してしまい、先月(3月)27日にサービスセンターに《長期代品お貸出し》を申しこみ、2日後位に自宅に配送してもらえると返事をもらいました。  ところが、31日になっても届かないので再度、催促をすると「暫くお待ちください」とのこと。そして今日になり《長期代品お貸出し》は利用できなくなりましたと連絡がありました。理由はスマートフォンとのセット契約には《長期代品お貸出し》が元々適用にならないそうなんです。でも、契約時の書面にはしっかりと安心サポートの一部として記載があります。 契約後にサポート内容が変更になった様子もなく まったく納得がいきません。 サービスセンターの係りにいくら交渉しても「申し訳ございません」の一点張りです。

  • au 安心ケータイサポートとプレミアメンバーズ

    こんにちは。 現在使っているauの携帯が5年位たち、そろそろ機種変更しようと 思っているのですが、5年のうちに料金プランも色々変わっていて 分からない事が多く、こちらに質問させて頂きました。 携帯代がとても高価になっているので、機種変更時に安心ケータイサポートというものに 入っておいた方がいいのかなと、HPを見てて思ったのですが 安心ケータイサポートの説明のページの下に ”万一のときにも安心な4つのサポートの無料会員サービス” と記載されているのですが、これは安心ケータイサポートの説明ではなく、 プレミアメンバーズに入っていれば受けられるサービスなのでしょうか? 今まで運よく?携帯を使っていて故障をした事はないのですが プレミアメンバーズに入っていれば ”万一のときにも安心な4つのサポートの無料会員サービス” の内容を受けられるのであれば、有料のサービスに入らなくても 十分かなとも思ったのですが。。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 安心して契約が出来る方法を教えて下さい。

    (1)手付金に関して ア)契約にあたって手付金は何%支払えばいいのでしょうか? イ)法律で決まってますか? ウ)土地代金の10%と言われました。これは、こちらの希望は言えないものですか? エ)相手(不動産)が万が一倒産になった場合、戻ってきますか? オ)戻らない場合、契約書に一筆、相手側(不動産)が倒産した場合その責任は現在の持ち主に返済してもらえる様にすると言う事を記載する事は可能ですか? カ)可能でない場合、どのようにしたら良いでしょうか? ★現在農地です。土地は約990m2で約300坪です。 そのままだと転用が出来ないので495m2の150坪を宅地転用、残りは農地とする事にした。 土地は補助整備の土地ですが宅地にする事が可能。 但し転用に約2年の期間がかかるのです。この2年の間に万が一相手が倒産になったりした場合が大変心配です。大金もかかってきます。 皆様、大変恐縮致しますが、安心して契約が出来る方法を教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。