• ベストアンサー

女一人暮らし:契約時の【安心入居サポート】入るべき?

京都市内で、今春引っ越す事にしました。 新しい部屋も見つかり、いざ契約!という事で現在手付金の支払いまで済んでいるのですが、いくつか「??」な点があります。 入居の際いくつか「オプション」的なものを契約に含むか聞かれたのですが、  1:害虫駆除サービス  2:安心入居サポート  3:火災保険 1は新築なのでいらないだろう!と思い、支払わない方向で考えており、3は入ろうと思います。 2の「安心入居サポート」ですが、これは・・・入る価値のあるものなのでしょうか??値段は1万5千円でした。 (こんなサービス:http://www.gjhomes.co.jp/ansin/ansin.htm) 今住んでる部屋の契約をする時は担当の人がほとんど説明してくれず「入るモンなんですよ~」という感じで、一人暮らし初心者だった私は「そういうモンなんですか~」と入っていました。よく考えると、よくわからないものにお金を払っていた、という事ですよね・・・。 経験上「活用しないよ」や、「それでも入っておくべき」などのご意見ありましたら、いただけないでしょうか。 皆様の意見を元にしたいのです! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

私は不動産業者ですが、害虫駆除サービスもそうですが、いろいろと手数料を得て収入を増やそうと努力していますね。感心してしまいます。 安心入居サポートというのは初めて聞きました。参照サイトを見る限りでは、入居者が注意すればいいだろうというものや、火災保険と重複するだろうと思われるもの、大家さんの負担じゃないの?と思うものばかりですね。 もし、これが強制ではなく、任意のものでしたら、私だったら加入しませんし、私のお客さんにも勧めることはしません。(火災保険は絶対に加入しておいた方がいいですが) 火災保険は、どのような場合に保険金がおりるかは説明を受けておいて下さい。賃貸用の借主専用の火災保険でしょうから、こんなものにも保険がきくんだ。というものが結構あります。安心入居サポートの「ガラスのトラブルサービス」なんかは、普通の火災保険で保証されるものに含まれると思います。(二重に加入しているからと言って、両方から保険金がでるということはありませんので)

kl_kou
質問者

お礼

成程・・・火災保険と重複する部分もありそうですね。 基本的に私も「この内容は大家さんがもつものじゃないの?」と感じていたので、同様の意見をいただけてうれしいです。 更に火災保険の件はとても参考になりました。有難うございます。 入居に際しての不安は、入居前に潰しておくべきですよね。 しっかり確認することにします。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

安心サービスの類は、保険みたいなものですが、保険ではありません。 鍵や水道のトラブル時に、夜中であっても緊急対応してくれるサービス契約です。 保険みたいと言うのは、必要ないかも=掛け捨ての可能性があると言う意味です。あれば、精神的な安心と言う意味もあります。 たとえば、カギを落とすと言うのもありますが、近年の難しい鍵は、潤滑罪を注さないと抜けなくなったり回らなくなったりと言う事故がおきえます。水道も出なくなったり、流れなくなってあふれたりということはおきます。このサービスはわかりませんが、あるサービスでは、カギを落とした場合の交換費用(賃借人もち)も補填できます。いまどきの高級キーは、深夜に空けて交換ともなれば数万円はかかりますからね。ドロボウもそうですが、トラブルはおきると思ってないのにおきるから、トラブルなのです。経験上なかった人もいれば、あることもあります。そういうときに備えると言う意味でも、保険みたいなものです。 まあ、保険もそうですが、必要ないと言って入らない人もいますが、入って役に立った人も必ずいます。で、ないと、こんな類似サービスが全国的に行われているわけありません。

kl_kou
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 間に入っている賃貸業者さんも「大家さんが居ない時間のもしもの時のサポート」と言っていました。 カギなどは最悪次の日管理人に相談すれば・・・という感じですが、水まわりなどのトラブルは、入っていないと「もしも」の時は困るだろうな(なるとするとモチロン夜間だろうし・・・)という想像は付きますね。 入るも入らないも踏ん切り?な気がしてきました・・・ 建設的なご意見、有難うございました。

回答No.4

こんにちわ 結婚するまで一人暮らししてました。 京都市内で女の一人暮らしです。 そんな保険あるんですね! 知りませんでした。 ということは、大して必要のない保険、ということでしょうか・・・ 一人暮らしをしていた時、トラブルはいくつかありましたが、 (駅から尾行された、とか、夜中に不審者がやってくる、など) 不動産会社は全く頼りにならず、大家さんに直接相談していましたが、とても親身になってくれました。 万が一のための保険、という安心感はありますが、 普通に暮らしていればお世話にならないのでは? というのが私の意見です。

kl_kou
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 私は今までトラブルが無かった分「どれほど要するものなのか?」がわからないのです。そこで皆様のご意見を・・・と思ったのですが、やっぱり人によって価値観など違いますね。 自分の中で万が一がどれほどか、よく考えて決めようと思います。 ご意見、ありがとうございました!

• milkstar
回答No.3

こんにちは。 新居に引っ越すとなると、色々と不安ですよね。 私が引越しをした時も、別の不動産会社でしたが同じようなサービスを勧められて、契約しました。 結論から言うと、必要なかったです。 今まで、幾つか困りごとが起きた時は、管理会社に言って対応してもらいました。 こういったサービスに加入していなければ解決しないような事は、何もないと思います。

kl_kou
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 「絶対入っておかないと困る!」サービスではないので迷ってしまいました。(自分がしっかりしておけば大丈夫、な場合も多そうですし・・・) ご意見有難うございました。 参考にさせていただきます!

• namu-namu
回答No.1

う~ん…何年か一人暮らししていましたが、特に必要は感じなかったですね。 今まで住居の鍵をなくしたことはないし、水道が詰まったら大家さんか不動産屋に言います。 空き巣に入られたことはありましたが(苦笑)窓は割られていなかったし、警察に通報しました。 でも保険って安心料ですからね、入っておいて損はない(精神的に安心できるというメリットだけでも)と思いますよ。 ただ個人的にはつけないかな~って思いました。

kl_kou
質問者

お礼

そうなんですよね・・・鍵をなくす、くらいしか考えられないんですけど、今まで鍵を失くした事もなくて・・・! 安全を買うか、ではなく「安心を買うか?」なんですよね・・・。 参考にさせていただきます。 有難うございました!