• 締切済み

ワークグループ環境の社内LANからインターネットへの通信が不能になる

お世話になります。 社内ネットワーク構成略図 [ルーター]─[HUB]─[HUB]─[PC 4台]          └─[PC 2台、複合FAX 1台] Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台 サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効 このような状況下にある【XPのPC】のみで、社内LANに接続されているPCの共有フォルダ、プリンタは確認、利用できるのですが、インターネットへの通信のみが数ヶ月に1度、できなくなることがあります。 最近、XPのPCを購入したのですが、それ以前まで使用していたWindows2000PCでも、同現象が起こっておりました。 遠隔地とはVPN(IPSec)で繋がっています。PINGを対象のXPPCへ飛ばしてみたのですが、無反応(TimeOut)でした。他へのPINGは通ります。 ケーブルの劣化、通信可能なPCで使用しているケーブルへの接続も試みてもらいました解消されず。電話での誘導ですので、正確に行ってもらえているか不明です。 なんとかこの現象を解決したいのですが、この社内にはパソコンを管理できるものがおらず、私もここへ行くのも一苦労で、すぐに出向くこともできない状況のため、情報も少なくて申し訳ないのですが、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

つながらなくなったときに、XPのLANがどうなっているのか調べる。 ローカルエリア接続が切断になっていないか、IPアドレスが消失していないか でも、インターネットの通信だけなら、この辺ではないですねえ・・・ となると、DNSの記述が変なのかな? XPのPROならリモートデスクトップが使えるんだから、つないで LANの設定がどうなっているのか確認されてみては? ところで、本当にインターネットへの通信のみだけですか? Pingも飛ばないって書いてるし 完全にネットワークから孤立しているのなら、IPアドレスの重複ってことはない? DHCP使ってないから、まさかとは思うけど、その可能性もありかな。

yone_ken
質問者

お礼

takataka65さま、貴重なお時間をいただき、感謝いたします。 RealVNCをインストールしてあるので確認はできるのですが、ここ数ヶ月社内がとても忙しく、そちらの作業ができず、トラブルもそれほど頻繁にあるわけではないので、放置しております。 IPアドレスの重複は、管理表もありますのでありえないと思います。でも、入力が間違っているってこともありますから。 ですが、重複していればWindowsが認識してメッセージ出しませんか? ありがとうございました。

yone_ken
質問者

補足

社内ネットワーク構成略図が違っておりました。 [ルーター]─[HUB]─[PC 5台]     └[HUB]─[PC 1台、複合FAX 1台] Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台 サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効 HUBが1台余分だったので [ルーター]─[HUB]─[PC 6台]      └[複合FAX 1台] に変更。 ルーターは[アライドテレシス AR260S] HUBは[プラネックス FX-08NX]を使用

関連するQ&A

  • 社内LANをすっきりさせたい

    こんにちは。 勤務先の社内LANについてお知恵を拝借できたらと思います。 増設に継ぐ増設をくりかえしたせいで PC2台─HUB─────────┐ PC2台・プリンタ──HUB  ───┼ルータ付モデム-光 PC2台─HUB─────────┤ POSPC3台  ─────────┘ と、かなりごちゃごちゃしたLANになっています。 すべてXPです。 このような環境では、どのような接続がベストでしょうか。 まだ準備段階であり、知識がないので、参考とさせていただきたく、 低予算でできるもの・予算をかけて可能なものなど、いろいろと お聞かせ頂ければ幸いです。 業者に委託という選択肢は現在ありません。 よろしくお願いします。

  • 社内LAN構築について

    PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN      │     プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 社内15台PCでLAN HUBお薦めは? 

    社内で15台程度のPCをひとつのHUBを介してネットワークを組んでいます。現在使用中のHUBは6年以上使い内蔵ファンが唸りを上げ始めました。そろそろ買い換えようとおもいますが、WEBでみるとHUBの料金にかなりの幅がありどれを購入したらよいものかわかりません。 下記構成で対応可能と思われるお薦め機種を教えていただけませんでしょうか?? 現行のHUBは KENTRONICS KE-H1620TXという機種。 確認したい事項 1)通信速度 後ろをみると100BASEが2口 その他が10BASEと読み取れます。 通信速度が遅いのはこのせいなのかとも思いますがすべて100BASE対応の機種にすれば早くなるものでしょうか? それともWINやNTが混ざるとそれだけで×でしょうか? 2)スイッチングハブ よくでてくるキーワードですが他との違いは? 3)社内PC構成 XPが10台、WIN98が1台、WIN NTが一台これを全て同一LAN HUBに つないでいます。 いまだにNTをつかっているなんてと言われそうですが・・・ 以上お分かりの方教えていただければ幸いです

  • 社内LAN内で見れないPCがあります。

    社内LANにネットワーク接続はされていないPC(インターネットはできない)を接続して、社内の別のPCから見れるようにしたいのですが、見られません。 接続したPCは98で、ほかの98のPCはネットワークパソコンから、のぞくことができるのですが、XPパソコンから、のぞくことができないのです。 どうしてか教えていただけますか? ちなみに、XPPCがネットワーク未接続時に社内LANに追加したときは、98も問題なくのぞけたのですが・・・

  • 社内LANの速度について

    現在、ギガビットのルータとスイッチングHUBをつなげて社内のLANが構築されてます。 構成としてはルータの下に親HUBが8台その下に子HUBが2,3台ついて そこから各社員の端末等につながっている状態です。 同一の子HUB配下につながった端末同士でソフトによりファイル通信速度を計ったところ500Mbpsほど出ました。 その後、1台を親ハブ配下に移動し、元の子ハブ配下の端末との速度を計ったところ90Mbpsでした。 社により構成は異なるかと思いますが、ギガビットイーサのLANでは、この位は妥当な速度なのでしょうか? 尚、現在50人ほどがつなげて1セグメントで利用している状態です。 速度改善のためにVlanやジャンボフレーム等を考えているのですが効果あるものでしょうか。

  • 社内ネットワークをインターネットに繋ぐ方法

    サーバー(ファイルサーバー)とクライアント計20台で社内ネットワークをワークグループで構成しています(LANケーブルとHUBで繋がっています)。今までインターネットに繋げていなかったのですが、新しく光回線を引こうという話が出ました。その場合、光回線終端装置に新規購入したルーターを繋げて、ルーターからどこかのHUBに繋げれば、全てのパソコンでインターネット出来るようになるのでしょうか? また「インターネット出来るのはクライアントのうち5台だけでいいのでは?」という話も出ているのですが、ルーターを無線LANにすることにより、その5台のパソコンで、有線で社内ネットワーク、無線でインターネットを同時に利用することは可能でしょうか?

  • 社内LANについて(機材のチョイス)

    これから構築しようと思っております社内LANの機材チョイスについて ご意見などください。 現在、5階建てのビルの1階にNTTより光回線が来て終端装置が付いております。 PPPOE接続により現在PC1台は正常に動いております。 業務拡張につき、1階でPCを4台、2階でもPCを4台使う予定です。 来客者の為に1階でも2階でも無線を飛ばしたいと考えております。 そこで、無線ルーター2台とスイッチングHUBを2台設置して構築しようと思っておおりますが如何でしょうか? 2階までは1階の終端装置からLANケーブルを取りまわします。(ここはFix) そのLANケーブルを2階の無線ルーターに入れて、そこから2階のHUBへ接続したいと思っております。 現在、検討している機材は下記の物です。 http://corega.jp/prod/wlr300gnh/ ×2台 http://corega.jp/prod/sw08gtxhg/ ×2台 もっとスマートな方法・アイディアがあれば教えてください。 上記構成で不具合が出そうなケースもご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内LANにつながるが、インターネットに繋がらない

    WidowsXP 会社内で使っているPCでノートPCなのですが、社内LANに繋がっている共有サーバーにはつながるのですが、 インターネットに接続できない状態です。 昨日まではつながっていたのに、今朝になってつながらなくなり、昼ごろにつながる様になり、また夕方ごろに つながらなくなった‥という状況です。そのPCが繋がっているHubにつなげている他のPCは問題なくインターネットに繋がります。 ping をデフォルトゲートウェイに打ってみたら正常に返してきました。ping www.yahoo.co.jpとしてみると、見つけられないといって着てる状況です。 インターネットオプションのLANの設定は設定を自動で検出するになっています。 このノートPCの接続設定にはOCNへのダイヤルアップ接続(自宅での利用の為)の設定とFOMA接続の設定が インターネットオプションの接続に入っています。 これが、悪さをしているのかなと思ったのですが、問題のノートPCの所有者いわく、 (1)これらのOCNへのダイヤルアップ接続もFOMA接続もずっと前から使っていた。 (2)昨日、今日と何かをインストールしたりしていない。 とのことなのです。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 社内LANの不調・・HUBのせい?

    40台程度の社内LANを組み、Bフレッツにてインターネットに接続しています。 1年ほど快調にほとんどトラブルもなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいでインターネットと社内LANが変調をきたしました。 ルータ(YAMAHARTA55i)への接続が急にできなくなりますが、ルータの履歴をみるとインターネットと常時接続したままで、ルータの故障ではなさそうです。(ある程度時間を置くとルータへの接続は復旧します) ルータ=>HUB=>スイッチ=>スイッチ=>PCという距離。(他のPCも同様の不調気味) HUBがおかしいのでは?っと疑っているのですが、HUBが故障する事はあるのでしょうか?あまり故障しそうな構造ではないような気がするので・・なにかHUBの故障か判断できるソフトとかはないでしょうか? pingとかで有効な方法でもあれば・・・

  • ADSL+社内LAN

    現在事業所が2ヶ所あり、本社にはサーバーを設置+LAN、工場にはLANでネットワークを組んでいます。双方は専用回線で接続しています。問い合わせ内容は、工場側のネットワークにADSLを追加したいのです。工場側のPCは計8台あり、ADSLを使用したいのはその内メインで使用している2台のみです。(計8台あるうちの3台が1つのHUBに繋がっており、残りのポートから別のHUBに繋がっています。使用したいPCは3台あるうちの2台です。)ADSLモデムのIPは192.168.0.1、接続予定のPCはXP、IPは192.168.2.20, MeはIP192.168.2.12を固定IPで設定、ADSLモデムはDHCPで割り振っています。現状のLAN設定をそのまま使い、ADSLをつなげる事は出来るのでしょうか?ちなみにADSLモデムとPCを直接つなげた時はネットは見れます。ADSLモデムから出るLANケーブルをHUBにつないでもPCからはネットにつなげません。本体にLANポートを1箇所増やすなどをして対策はとれるものなのでしょうか?どなたかご教授ください。お願いします。