• 締切済み

ワークグループ環境の社内LANからインターネットへの通信が不能になる

お世話になります。 社内ネットワーク構成略図 [ルーター]─[HUB]─[HUB]─[PC 4台]          └─[PC 2台、複合FAX 1台] Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台 サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効 このような状況下にある【XPのPC】のみで、社内LANに接続されているPCの共有フォルダ、プリンタは確認、利用できるのですが、インターネットへの通信のみが数ヶ月に1度、できなくなることがあります。 最近、XPのPCを購入したのですが、それ以前まで使用していたWindows2000PCでも、同現象が起こっておりました。 遠隔地とはVPN(IPSec)で繋がっています。PINGを対象のXPPCへ飛ばしてみたのですが、無反応(TimeOut)でした。他へのPINGは通ります。 ケーブルの劣化、通信可能なPCで使用しているケーブルへの接続も試みてもらいました解消されず。電話での誘導ですので、正確に行ってもらえているか不明です。 なんとかこの現象を解決したいのですが、この社内にはパソコンを管理できるものがおらず、私もここへ行くのも一苦労で、すぐに出向くこともできない状況のため、情報も少なくて申し訳ないのですが、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

つながらなくなったときに、XPのLANがどうなっているのか調べる。 ローカルエリア接続が切断になっていないか、IPアドレスが消失していないか でも、インターネットの通信だけなら、この辺ではないですねえ・・・ となると、DNSの記述が変なのかな? XPのPROならリモートデスクトップが使えるんだから、つないで LANの設定がどうなっているのか確認されてみては? ところで、本当にインターネットへの通信のみだけですか? Pingも飛ばないって書いてるし 完全にネットワークから孤立しているのなら、IPアドレスの重複ってことはない? DHCP使ってないから、まさかとは思うけど、その可能性もありかな。

yone_ken
質問者

お礼

takataka65さま、貴重なお時間をいただき、感謝いたします。 RealVNCをインストールしてあるので確認はできるのですが、ここ数ヶ月社内がとても忙しく、そちらの作業ができず、トラブルもそれほど頻繁にあるわけではないので、放置しております。 IPアドレスの重複は、管理表もありますのでありえないと思います。でも、入力が間違っているってこともありますから。 ですが、重複していればWindowsが認識してメッセージ出しませんか? ありがとうございました。

yone_ken
質問者

補足

社内ネットワーク構成略図が違っておりました。 [ルーター]─[HUB]─[PC 5台]     └[HUB]─[PC 1台、複合FAX 1台] Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台 サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効 HUBが1台余分だったので [ルーター]─[HUB]─[PC 6台]      └[複合FAX 1台] に変更。 ルーターは[アライドテレシス AR260S] HUBは[プラネックス FX-08NX]を使用