• 締切済み

通信制高校へ・・・

はじめまして、僕は普通高校に通っている1年ですが 最近いくのがめんどくさいので行ってません。 この進級をかけた大事な時期に休んでいるので もう進級は無理です。 親などにも、高校行かないで就職できるかなどといわれます。 そこで、今通信制自宅学習で高卒認定をとりたいと思っています。 (検索したらWAO高等学院というのがでてきて候補はそこ) やはり、高卒認定はむずかしいのでしょうか?

noname#38252
  • 高校

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

難しいかどうかはあなたのレベル次第です。 ぶっちゃけ、なんで小学校を卒業できているのか判らないようなレベルの人には難しいかも知れませんし、東大合格何人というような進学校の人には簡単かも知れません。 どのレベルの人にとって簡単なのか難しいのかというのは外せません。 簡単だと言う人のレベルが高認の試験より高かったのは間違いありません。 高認の試験自体についてはそうでしょう。 が、私が会社側なら、なぜ高認なのか、その理由をチェックするでしょう。 誰が見ても学校側の対応が悪いよな、という理由での中退高認なら問題なしでしょうが、 誰しもが中退に納得できないような理由での中退高認なら、あぁ学力だけは高認並みなのだなぁというだけでしょう。 学力より大事な事っていくらでもあるんで。 高認取れば良いと安易に考えない方が良いと思います。

回答No.2

ぼくも旧大検ですが、 高卒認定は大検のときよりもかなり受かりやすくなってるようです。 何しろ、40点取ればよいらしいですから…。 (まあ、問題を簡単と思うか難しいと思うかによりますが) とりあえず、高認試験の過去問を入手して問題を見て、それから考えて見ましょう。 で、高認試験は高校に通っていても受験できますので、高校を辞めなくて済むならそのほうがいいかも。 ぼくはひとりで勉強してたときにとても淋しかったです。 それから、いわゆる「サポート校」というところには注意したほうがいいですよ。 なぜなら、学費がめちゃめちゃかかるところもあるからです。

• PEIKD7463C
回答No.1

私も高卒認定(当時は大検)に合格しました。 試験は難しくありませんよ。 WAO高等学院…… すごく高いですね。 私は大検みたいな簡単な試験にそんな大金はとても出す気になりません。 お金に余裕があるのならいいのではないでしょうか? ↓私はこの通信講座で勉強しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 提出した答案は赤ペンで真っ赤に書き込まれて返ってきます。 高卒資格を持ってたら大学の通信教育部に入ることも出来ますよ。 http://www.uce.or.jp/Guide.html

質問者

お礼

いろんな人に難しいとか言われてたので 少し安心です。 やはりあれは高いですかね? いい講座があるんですね。とても困っていて参考になりました。 本当にありがとうございます^^