• ベストアンサー

DVDが読めない

先日、違うパソコンに外付けのDVDを使用し、社内のデータを書き込みました。 その際に、そのパソコンのCDを入れるところで内容を確認したらちゃんとデータを見ることができました。 そして再度確認しようと思って別のパソコンで確認したところ、どのパソコンもそのDVDを見ることができません。 空の表示となってでてきます。 PC本体にはCD/DVDと書いてあるのでDVDも使用できるはずなのですが・・ 以前にそのDVDを見ることが出来た唯一のPCが今は違う職場にあるので、データを見ることができず困っています。 どのDVDも見れません・・ 何かどこかで設定しないといけないのでしょうか? 非常に困っています。

noname#48953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.3

ライティングソフト名や書き込んだ時の操作方法がわかればはっきりするのですが、 おそらくパケットライト方式で書き込んだメディアなのでは。 パケットライト方式で書き込んだメディアだと同じライティングソフトや 読込む為の専用ソフトがインストールされていないパソコンでは、 ドライブが対応していても読み込めない場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パケットライト方式・・・ 無知なまま書き込みしてしまったのでどの方式で書き込んだもの なのか思い出せません・・・

その他の回答 (2)

• dasumax
回答No.2

書き込みを行ったDVDメディアを確認下さい (例えば) メディアがDVD-RAMだったとします 読み込もうと思ったPCのCD/DVDドライブを確認した所 DVD-RAMに非対応だった・・・・・ 残念ながらメディア非対応のドライブでは見る事は出来ません って事で、書き込みしたメディアの種類が 読み込もうとしたPCのCD/DVドライブに対応しているかを確認する必要があります

質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込みしたメディアの種類もたくさんあるのですね。 今回初めて知りました。 RAMには非対応のPCみたいです。。

• aya-u
回答No.1

DVDの規格があっていないんだと思います。 DVD+RやDVD-R、DVD-ROMなど色々な形式がありますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本を買ってきて勉強してますが、いっぱい種類があり難しいですね・・