• ベストアンサー

DVDが読めない

先日、違うパソコンに外付けのDVDを使用し、社内のデータを書き込みました。 その際に、そのパソコンのCDを入れるところで内容を確認したらちゃんとデータを見ることができました。 そして再度確認しようと思って別のパソコンで確認したところ、どのパソコンもそのDVDを見ることができません。 空の表示となってでてきます。 PC本体にはCD/DVDと書いてあるのでDVDも使用できるはずなのですが・・ 以前にそのDVDを見ることが出来た唯一のPCが今は違う職場にあるので、データを見ることができず困っています。 どのDVDも見れません・・ 何かどこかで設定しないといけないのでしょうか? 非常に困っています。

noname#48953
noname#48953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

ライティングソフト名や書き込んだ時の操作方法がわかればはっきりするのですが、 おそらくパケットライト方式で書き込んだメディアなのでは。 パケットライト方式で書き込んだメディアだと同じライティングソフトや 読込む為の専用ソフトがインストールされていないパソコンでは、 ドライブが対応していても読み込めない場合があります。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 パケットライト方式・・・ 無知なまま書き込みしてしまったのでどの方式で書き込んだもの なのか思い出せません・・・

その他の回答 (2)

  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

書き込みを行ったDVDメディアを確認下さい (例えば) メディアがDVD-RAMだったとします 読み込もうと思ったPCのCD/DVDドライブを確認した所 DVD-RAMに非対応だった・・・・・ 残念ながらメディア非対応のドライブでは見る事は出来ません って事で、書き込みしたメディアの種類が 読み込もうとしたPCのCD/DVドライブに対応しているかを確認する必要があります

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込みしたメディアの種類もたくさんあるのですね。 今回初めて知りました。 RAMには非対応のPCみたいです。。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

DVDの規格があっていないんだと思います。 DVD+RやDVD-R、DVD-ROMなど色々な形式がありますので。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 本を買ってきて勉強してますが、いっぱい種類があり難しいですね・・

関連するQ&A

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?

  • DVD-Rで写真のデータを貰いましたが、再生ができません。

    DVD-Rで写真のデータを貰いましたが、再生ができません。 いろんなPCで試しましたがどれで行っても「空のCD」となってしまいます。 プロパティを見ると、使用容量でいっぱいになっているので空であるはずはないのですが・・・ DVD-Rは使ったことがないので全然わかりません。 どうにかして再生できるソフトなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • データが読めないCD/DVDを未使用と間違えたりす

    データが読めないだけのCD/DVDを未使用または空(から)と間違える可能性はありますか? 長期にわたり放置したCD/DVDの整理をしています。 実はデータがあるCD/DVDを、未使用またはデータ無しと誤認してしまうということはあるのでしょうか? データが入っている入っていないということを確認する方法はありますか? ファイナライズしていない、その他の障害で読めないCD/DVDと、未使用または空(から)のCD/DVDは区別がつくものでしょうか? 識別方法がありましたら、それもぜひお教えください。実はデータがあるということでしたら、なんとか読み込みを試みます。 ちなみに無関係かもしれませんが、以下の機器を使用しております。 WindowsXP Pro SP3 32bit 自作PC ドライブ:SonyNECOptiarc AD-7170A 以前は、NECのXPパソコンVL550/5Dを使っていたことがあります。以前ドライブがAD-7170AでOSがVista、また自作PCですがパーツ構成が違ってたことも。それが、いまのXPでAD7170Aの環境では読めないとか、またインターネットカフェで焼いたCDが読めないのではないか、とか考えてはいるのですが。よくわかりません。 CD/DVDが異常で読めないナドもありえます。

  • DVDドライブが!><

    お世話になります 外付けのDVD Driveを取り付けたり色々していましたら パソコン本体のDVDドライブがDVDを認識しなくなりました CDは認識します DVDでもフォルダーが出る場合もあります パソコンはソニーの PVC-HS23Bです どこをどう確認したらいいかわかりません 詳しくないので出来ましたらわかりやすくお教え下さい

  • DVDなのに・・

    パソコンに空のDVDを入れるとCDと認識されます。 ほかの空のDVDやデータが書き込まれているDVAでも試してみたのですが同じような結果になります。 どうすればきちんと認識するようになるでしょうか。

  • PCから空のDVDへ録画するには・・・

    PCへ空のDVDをいれるとCDドライブと記載されます。 映像をDVDへ録画したいのですがDVDとして読み取りません。 プロパティを見ると空のはずのDVDが全て使用済みになっています。 なにか設定が狂ってしまったのでしょうか?

  • パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込み

    パソコンがCD/DVDを読み取らなくなってしまいました。また、書き込みも出来ません。先日まではDVDは見れていたのですが、今日はそれもだめになりました。 写真を保存しようとしても、バックアップを取ろうとCD-RやDVDに書き込もうとしても、ディスクが入ってませんor空のCDを入れなおして再試行してください、となってしまうんです。。。 写真の量が多くなってきてしまったので、近々外付けHDDを購入しようと思っており、その前にCDにも落としておこうと思っていじりはじめた矢先の出来事です。 困りました。。。 残るは再セットアップという手段しかないようですが、それをするのがやったことがないので不安です。 いずれにしても外付けHDDを買わないと、データが移せないので、再セットアップも出来ませんよね? まず、何からやればいいのでしょうか。 (1)外付けHDDを購入し、データをすべてうつす これからでしょうか。その際バッファローのHD-CB1.0TUというのを購入しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。 また、データの移行は上記のような不具合があっても問題なくできるものなのでしょうか。(2)その後マニュアルに従い、再セットアップを実行。(マニュアルにはCD-R/RWかDVD-R/RWにバックアップを必ず取ってからするように書いてありますが私は出来ないのでHDDに、と考えています。あっていますか?)(3)データをもどす。こんな手順でしょうか。 また、次の質問は→ 写真のデータをPCからでなくHDDからCD-Rとかに書き込んだりという作業は出来るのでしょうか?私のPCのCD/DVDの読み取りや書き込みが直らない場合は、どのように写真を保存すればいいでしょうか。 超素人のため、まったくまとまらない質問になってしまって申しわけありません。再セットアップして直らなければ、やはり新しいPCを購入するしかないでしょうか・・・。 どうか、わかりやすく教えて下さい。 PCは、NECのPC-LN500CDでWindowsXPをつかってます。

  • DVDを認識しない

    教えてください。 Vistaを使用し、ツールバーにある「ディスクに書き込む」を利用してDVD-Rにデジカメデータをコピーをしております。 先ほど、新しいデータをコピー後、内容の確認を行った時には中身を確認できましたが、PCから取り出した後、再度読み込ませたところ「空のDVD」との表示が出てしまいました。 エクスプローラーで容量確認をすると「合計4.38GB 空き1.66GB」と表示されるのですが、「開く」を選択しても何も出てきません。 このDVDをバックアップ用に考えていたので元データも消してしまっている為、目の前が真っ暗になってしまいました。 どうしたらいいのか全く検討もつかないため、是非、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう