• ベストアンサー

ナイフ類の携帯について

最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

一種のファッションあるいはステータスとしてナイフなどを持ち歩いていて職質を受けた。というケースが多いようですね。 知り合いにも職質を受けた経験の有る人がいます。 私から見れば警察に捕まって当たり前だとおもいますよ。 本人は、ただカッコイイとかオシャレなつもりであっても これ見よがしに凶器をちらつかせていれば当然辿る運命でしょう。 刃物は実用品(それも取扱いに相当の注意を要する危険物)です。 「軽い気持ち」で持ち歩いていい、便利グッズやファッションアイテムではありません。 ナイフメーカーがファッショナブルなナイフを作り、それを雑誌などがファッションアイテムや「男のツール」みたいな取り上げ方をする事にも問題はあるでしょう。 しかし、それ以前に刃物というものに対する認識が甘すぎると思います。 私は昔アウトドアの真似事をやっていましたが、刃物類は荷物の中にしまい、現地に到着するまで決して外に出ないように。と言うのが基本でした。 そのほかにもナイフの取扱いについてはイロイロ叩き込まれてから初めて所持を許されたものです。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによくよく考えてみれば仰る通りの気がします。 世間一般の刃物に対する認識が甘い・・というのは確かにあるものと思います。どんなに小さな刃物類でもそれが銃刀法や軽犯罪法に違反する事を知らずに正当な理由無く常時携帯・所持してしまっている人が多いのが現状ですよね。 ただ本人は悪い事とは知らずに持っていて、(又当然悪意があるわけではなく)たまたま職務質問で違反者とされる・・つまりその人はとても運が悪い・・というのもなんか疑問が残る所なんですよね。そのぐらいの刃物なら誰でも持っている可能性があるし、車だって細かく探せば刃物でもドライバーでもバットでもなにかしらの工具でも軽犯罪法に違反するものが出てきてしまう事が多いんじゃないか・・とも思います。でその時それらを積みっぱなしにしている等の場合、職質時の所持の正当性を証明するのも難しそうです。そんな時こじつけ的に違反者とされてしまう事は無いのでしょうかね。現実は誰でも叩けば埃がでるのはわかっているのではないでしょうか?違うかな?でもノルマとか点数稼ぎの為に運の悪い人が日々生まれている・・という事はないのかな・・。

その他の回答 (1)

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

職務質問自体が不特定の人に対して行われる行為であり 不審人物に対する相応の処置だと思いますよ。 後、犯罪者という言葉は過敏に反応しすぎです。 この場合、違反者という言葉が合致するのではないでしょうか

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに職質のありかたは仰るとおりだと思います。しかし、もしそれが点数稼ぎとかノルマであったとしたら・・・と思ってしまいます。そういう可能性はないのでしょうか? 確かに仰るとおり軽犯罪法違反者ですが、その場合でもパトカーに乗せられ指紋、写真、取調べを数時間受けたという話もあるようです。私だったら小心者なので、犯罪者になった気分になりそうです。 それと・・誰でも簡単に違反者とされる現実が怖いです。 小型のアーミーナイフとかマルチツールは日常色々と便利な物だと思いますが、それを軽い気持ちでいつでも使えるように携帯・所持している人も多いのでは?と思います。でも現実はそれは携帯・所持する正当な理由とみなされず、即違反者にされるみたいですね。

関連するQ&A

  • 落ちていたカッターナイフを拾いました。

    お世話になります。 間抜けな質問ですが、相談に乗って頂けたら幸いです。 先日、ビジネス街を歩いていたらカッターナイフが落ちていました。 ビルが立ち並ぶ、大通りに面した歩道でした。 カッターは大きめの、わりとしっかりしたもので、石膏のようなもので白く汚れていました。 刃が出ていたので危ないと思い、拾い上げて刃を閉まって、警察に届けようか迷いましたが交番は見当たらず、ちょっと急いでいたので道の脇の花壇の縁に置きました。 その後、1時間くらいしてから同じ道を通って帰るときに見たら、なくなっていました。 よく考えると、見渡した限りでは工事中の場所なども見当たらず、なぜあんなところにカッターが落ちていたのか不思議です。 何か犯罪に使われないか…?などと変なところまで考えてしまっています。(指紋がついているので) 元々心配性な性格の上、ちょうど足利事件(冤罪)がニュースで騒がれていて、考え過ぎだとは思いますが、かなり不安です。 カッターナイフが刃の出たまま(2cmくらい)落ちている理由って、何か思いつきますか? ご回答頂けたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • ナイフ携帯の法解釈と矛盾?

    東日本大震災の経験から、 いつどこで起こるかわからない災害対策にナイフ(アーミーナイフ・ツールナイフ)の常時携帯を考えています。 銃刀法では刃が6cm以上のナイフを携帯すると違法です。 軽犯罪法では正当な理由無くナイフを隠して携帯すると違法です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono/hamono.htm 適法は、刃が6cm未満で、正当な理由があり、カバンの中などに入れず腰などにぶら下げて見える状態ということでしょうか? しかし、上記HPの■正当な理由とはの括弧内に「すぐに使用できる状態で、持ち歩いていると取締りの対象となります。」と記載がありますが、 隠さず携帯することは、すぐに使用できる状態となるので矛盾が生じているのではないでしょうか? そもそも、「すぐに使用できる状態」の元文が見当たらないのですが、法のどの部分をどう解釈しているのでしょうか? 最後に、日常的にナイフを携帯使用する場合において、正当な理由として認められると考えられる具体例を参考に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 4cmアーミーナイフの所持だけで指紋と写真

    新宿駅エリアで白昼突然2名の警官に職質され、かばんにしまってあった日常的に文房具の範疇で使用している4cm弱のアーミーナイフを指摘され、軽犯罪違反とやらで警察署まで連行後、調書と指紋と写真を強引に撮られました。その後、係官は「あなたの見た感じから犯行を犯す様子を見受けないから不起訴になるかもしれません。これで終了です」と言われ、約2時間後に警察署をあとにしました。とても怖かったです。まだ結果が知らされておりません。とても不安です。今年の年末にインドネシアに旅行予定なのですが、パスポートを普通に提示した際に入国できないということはないのでしょうか?わずか4cmの小さな便利ナイフ持っていただけで使途目的も告げたのですが聞いてもらえず、そんな理由だけで罪を犯したということさえも実感がわかず、理不尽で今でも合点がいかないのです。それよりも海外に旅する自分にとって、今後不安でたまりません。警察からは半月経ちますがなにも連絡がありません。どうぞ法律に詳しいかた、教えてください。

  • 銃刀法違反の逮捕について

    銃刀法違反の逮捕について 友人に質問されてちょっと答えられなかったので質問します。 よろしくお願いします。 Aという人がいたとします。 その者を警察官Bが職質して 銃刀法違反のナイフを隠し持っていたとします。 普通なら、よく新聞などでも見かける現行犯逮捕ですよね。 でも職質する前は、犯罪と犯人の明白性は逮捕権者Bにはないですよね? ナイフ所持は、職質して分かったことですし。 では緊急逮捕? これも重罪の要件を満たしていないですよね。 ナイフ所持の状態を経過せず継続しているから現行犯人。 って適当に答えたのですが問題ありますか?

  • ナイフの携行について(2009年10月現在)

    こんにちは。 これは小型の5徳ナイフを買いました。キーホルダのようにリング状になっているのです。外見は○徳ナイフとキーホルダリングが一体になった感じです。 この中にナイフが入っています。 ナイフは刃厚が1mm、刃幅が8mm、刃渡りが37mmで、「銃砲刀剣類所持等取締法」によると、刃厚0.25mm未満、刃幅1.5cm未満、刃渡り6cm未満、とすべて条件をクリアしています。 しかし、「軽犯罪法」では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。(wikipedia「軽犯罪法」より) そして、私はキーホルダとしてズボンの腰のベルト通しにひっかけていますが、もし、警察の職質を受け、このナイフに関して問われたら、「足の爪を削るために持っている。」「隠して携帯はしていない。(見えるように持っているから)」とこれを主張して言えばいいと思うのですが、これで通用するのでしょうか? こう言ったら警察はなんていうのでしょうか? その後どうなるのか全く予想がつきません。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 街中で、ラーメン店でナイフを持ち歩く人間の思考体系

    街中で理由も何もないはずなのに、どこどこ工務店とか電気とかのトラックに乗ってたり、作業着を着ているわけでないのにナイフのキーホルダー?(赤十字だからビクトリノックス?)を持ち歩いている人間は何を考えているのでしょうか? ナイフを持って強くなった気にでもなっているのでしょうか? 善良なる一般市民でこがらな私から見れば恐怖なのですが、 パッと見ただけで刃長は正確にはわかりませんが銃刀法には触れないのでしょうか? というか警察官は何で逮捕しないのですか? おしえてください。

  • ビクトリノックスのアーミーナイフのボイジャーライトというモデルの購入を

    ビクトリノックスのアーミーナイフのボイジャーライトというモデルの購入を検討しているのですが、このライト付きモデルは防水機能は付いているのでしょうか? 釣りなどで使用した場合濡れる事が多々ありますし、ナイフは洗えないと困ってしまいます。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • ツールナイフで軽犯罪法違反

    ツールナイフで軽犯罪法違反 先日の日曜日に東京の代々木公園横で職務質問を受け、 結果刃渡り6cm未満のツールナイフの所持で書類送検されました。 凶器を隠し持っていたとの事です。 しかしながら、全く納得がいかないので 皆様のお力をお貸しいただけないかと思い質問致しました。 事情の説明が長くなりますがよろしくお願い致します。 上京した理由と日程は以下のとおりでした。 理由:大学時代の友人の結婚式に参列するため。    帰りの道中、大学時代バイクで通った道のりを    キャンプ(時期柄、必然的に車中泊)をしながら帰宅する。 日程:土曜早朝(実家の三重より上京し大学時代の式を挙げる友人とは別の友人と会う          ホテル泊か車中泊を予定していたが、車中泊)    日曜  (大学時代住んでいた街や東京散策 ホテル泊を予定)    月曜  (結婚式に参列 予約してもらってあったホテルメトロポリタンに宿泊)    火曜  (大学時代にお世話になった方と会う。 車中泊)    水曜  (実家のある三重に向けて旅行も兼ねて、何泊かは未定だが東京を出発         神奈川県松田町の路上で車中泊)    木曜  (箱根ー沼津ー清水と経由し焼津市内で車中泊)    金曜  (夕刻に帰宅) 当時の状況は職質を受けた翌日に結婚式があったため入浴したかったので 車を駐禁区域ではない道路に駐車しiPhoneでホテルを探していました。 警察官2名は、 「初めこの辺りは治安が悪いのでちょっといいですか?」 と声をかけてきましたが、 「車の中も拝見します」 と言われてめんどくさい気持ちもありましたが5時過ぎだったのもあり 早くホテルを確保したかったのでさっさと終わらしてしまおうと思い素直に見せたところ、 車の小物置きに車の鍵と一緒にキーホルダーに付けた ビクトリノックスの一番小さいモデルのツールナイフを見つけ、 「これは軽犯罪法違反になるから、ちょっと署で話を聞くだけ来てください。」 と言いました。 ナイフ自体、彼女に買ってもらった物でしかも限定品だった為、 今返してくれるよう言いました。 持っていた理由も、 趣味がアウトドアなので、普段から出掛けた際に景色のいい場所があると アウトドア用の椅子や机を出してコーヒーを飲んだり、 そのまま泊まったりすることがあるのでナイフも確かに普段から持ち歩いていますが、 その時の為ように普段から椅子や机、毛布・ストーブ・コンロ・ランタン等は車内に積んであります。 特に職質された時点での所持理由は、東京からの帰りのキャンプに必要であった為です。 戸塚署の地域課の取調室に連れて行かれて初めて、容疑者扱いされているんだとわかりました。 三時間ほど、取り調べと写真撮影・指紋採取をされ、 身柄引受人もいませんでしたが釈放されました。 取調中もiPhoneで軽犯罪法を調べたりして、所持も正当な理由があればOKと言うので、 日程の事も趣味の事もコト細かく説明しましたが、全くとりあう気もありませんでした。 この事は職質した警察官にも同じ事を説明したのですが、こちらも全くとりあう気がなく、 「署の係長が話を聞くから。」 としか説明されませんでした。 任意同行と言う事も、職務質問が任意だという事も後で調べてわかりました。 調書やナイフの所有権放棄書類、あとそれを破棄する為の同意書の様な書類にも 署名をさせられました。 ナイフはどうしても手放したくなかったので「嫌だ」といいましたが、 「手続き上終われないから」と言われ、渋々署名と拇印を押しました。 これも、後から調べてみると、署名する義務は無いと書かれているサイトもありました。 また写真撮影・指紋採取も同様だと書かれていました。 もし義務が無いなら、義務ではないとの説明もありませんでした。 私は法律には全くの素人で、警察のする事に関する法律はわかりませんが、 私の説明した所持理由では、『正当な理由』にはならないのでしょうか。 私としては、ツールナイフの所持を『正当な理由』と考えているため、 この書類送検に納得がいかない今、書類送検処分等をやりなおすといった事を 警察に訴え出ることは可能なのでしょうか。 裁判もやぶさかでないと考えております。 確かに刃物を使った事件が多数発生している世の中で、 取り締まりが厳しくなるの仕方ありませんが、 ネットで拝見すると、私と同じような状況なのに 職務質問され逮捕された方がたくさん見えるようで、泣き寝入りと同じような状態です。 多くの方が、納得できてはいないように感じます。 大変長くなりましたが、皆様のおちからをお貸し願えませんでしょうか。 最後に、乱筆・乱文ご容赦下さいませ。 なにせ時間が経つにつれて、憤りがまして...

  • 喧嘩

    5月2日に未明に喧嘩を起こし警察に通報されて 交番へ、それから警察署に連行されました。 そこで、取調べを受け、写真、指紋と 実況見分まで行いました。 尚、その時に逮捕はされておりません。 また、調書にも先方を甲乙と記されており 被害者とは書いてありませんでした。 ただ私は成人になって別の犯罪で 前科者(執行猶予は終わっております) となっております。 後、小暴力で罰金系が一度あります。 (実際には、喧嘩等ではありませんが) 色々調べて見てるのですが良くわからず こちらのサイトを見つけましたので相談させていただきます。宜しくお願い致します。

  • ナイフを見せる心理

    不倫している夫のラインをこっそり盗み見ました。彼女に、愛用のナイフの写真を送っていました。夫は、アウトドアの際、アーミーナイフみたいなのをよく使います。 それを送ってこられた彼女の方は、 「これは?」 と聞き、 「気に入ってるんだ。サバイバルショップで昔手に入れたやつ」 と返事。 「これを使って何をするの?」 ともう一回質問してきた彼女に、 「殺人」 と答えてました。彼女は、「え? どういうこと?」 とびっくりした様子で聞き返してましたが、 「そんなわけない。冗談。」 と夫は答えています。 彼女が一瞬とはいえ脅えたような感じになった気がして(盗み見している私がびっくりしているぐらいですから)、夫の事を怖いと思ったのか、早々と眠るというメッセージを送ってラインを打ち切ってました。 夫は、「あなたを殺す」みたいな殺意を持って、彼女にナイフの写真を見せたのでしょうか? いい歳して、こんな冗談なんかしますかね。 だから、深層心理に詳しい人の回答いただけたらと思うのですが。 夫が彼女に限らず、誰か殺したいという意味を持っているのか、それとも彼女に自殺を仄めかしているのか、不安な気持ちを持っていて癒やされたいとか、何かヒントになるような回答ください