• ベストアンサー

良心的なブリーダー、健康なチワワの見分け方

こんにちは。チワワを飼いたいと思っていますが、いろんなブリーダーさんがいて どのように選んだらよいか判りません。良心的なブリーダー、健康なチワワの 見分け方を教えて下さい。又、実際に飼われている方々から、お勧めのブリーダーさんがいたら教えて下さい。関東圏内で探しています。宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

こんにちは。 チワワのブリーダーさん、たくさんいますよね。 ブリーダーさんの見分け方はとにかく一度は見に来てください。という所。 やはり家族になるのですからネット上の交渉だけで済ませようとしないのは 大事な事だと思います。見てもらうということは、自分の飼育状況をも 見せる事ですし、自信がなければ出来ない事だと思います。 それからアフターケアがあるかどうかも確認して下さいね。 チワワの見分け方は色々あると思うんですけど、きりがないですね。 小さい事がとりえでもあり短所でもあるので気をつけてください。 そういったことも細かく教えてくれるブリーダーさんに出会えるといいですね。

参考URL:
http://skipdog.net/
zag85477
質問者

お礼

回答有難うございます。 たくさんあるブリーダーさんの中にはとても対応が悪かったり、 見学を断られた所が少なからずありました。 やはり、家族を迎えるので見学は絶対に外せないと思っています。 諦めずに勉強しながら探したいと思います。 URL参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#236035
noname#236035
回答No.2

こんばんは。 うちでもチワワを2匹飼っていますが、どちらもショップで衝動買い(一番おすすめできません)した子です。 自分では「見る目」を養ってから2匹目を迎えたのですがやっぱり素人でかなり失敗してしまいました。 どんな子でもカワイイですが、やはり健康な方がいいですよね。 動物病院でも言われたことなのですが、チワワで健康な子を捜すのは難しいそうです。言われてみればあんなに小さく改良されているのですからそれもそうかもしれません。 今は流行っているようで、悪徳ブリーダーも多く、疾患のでる子も多いので本当に「見る目」が必要ですね~ ブリーダーじゃ無いのですが、URLを張り付けておきましたので覗いてみて下さい。チワワを本当に好きな人たちなので、ちゃんとした子犬をちゃんとした値段で譲ってくれると思います。

参考URL:
http://chihuahuaforum.jp/
zag85477
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにあんなに小さいので元々体はどこかしら無理をしているかもしれませんね。 しかし、あの小ささが魅力のひとつでもあるので… 自分でも研究して’見る目’を養いたいと思います。 チワワフォーラムも参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • チワワのブリーダーさん紹介してください。

    チワワのブリーダーさんを探しています。 チワワをブリーダー直販で買ったことのある方や、ブリーダーに詳しい人に おすすめのブリーダーさんをご紹介して欲しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 優良なチワワのブリーダー

    小学1年の娘と妻のためにチワワを飼う予定です。色々調べたら、ペットショップよりもブリーダーから購入したほうがより健康な犬を購入できる可能性が高いことがわかりました。 そこで、東京都、埼玉南部、千葉西部地域でチワワを扱う評判のよいブリーダー、もしくはこれらを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • チワワの良いブリーダーさんを知りたい。

    福岡近郊でお薦めのチワワのブリーダーさんを 教えてください。 出来たらHPを持ってる方だったら そちらの方も教えてくださったら幸いです。 福岡外でもありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのブリーダーになりたいのですが教えてください

    昨年からチワワを購入して毎日癒されております。 今後、ブリーダーになろうと考えております。 動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが… そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m) 只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ) ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

    • 締切済み
  • 良心的なブリーダーであるか

    ネットでブリーダーを探しています。 本来なら現地で子や親を見て、選ぶべきだと思うのですが、かなり遠方のため、メールと電話でしかやりとりができない状況です。 ブリーダーのホームページを見ていると、引渡し後の子犬の死亡について、無償のところと、半額にて提供というところがあります。単純に、無償のところが良いように思うのですが、この点でブリーダーを除外していく(半額提供のところ)という考え方でいいのでしょうか?それとも一概に半額提供のところが良心的でないとはいえないのでしょうか。 実は、写真のみですが、気に入った子が半額提供のブリーダーであるため迷っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワのブリーダー

    ・東京近郊で、 ・長い間、真面目にチワワのブリーティングをなさっている方や ・若しくはきちんとした知識とモラルを持って取り組んでらっしゃるブリーダーの方を ご存じの方は是非、教えて戴きたいと思います。 チワワを飼いたくてショップやHPを見てきましたが、 買う側も少しは知識を持たないと怖いなと感じることが多々あり、 しばし子犬探しをストップして 掛け合わせについて等の基本的な部分を ようやく分かるようになってきたので、 本格的に子犬を探し始めています。 信頼のおけるブリーダーさんの所で購入出来るなら 更に安心なので、 ご存じの方は是非、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今度スムースチワワを飼いたいと思っています。ブリーダーさんから譲っても

    今度スムースチワワを飼いたいと思っています。ブリーダーさんから譲ってもらう場合の標準的な価格を教えてください。また、譲ってもらうさい注意すること、確認しておいた方がいいことなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • チワワについて教えて下さい

    急にチワワのブリーダーが倒産?して100匹のチワワが保健所で処分されてしまうのでもらって下さいという連絡が回ってきました。そこで飼ってもいいかなとは思うのですが、室内で飼うのは絶対に嫌です そこで外で番犬として飼えるかどうか教えて下さいm(__)m 北関東で冬は氷点下10℃程度 夏は40℃です チワワに耐えられるなら飼ってあげようと思いますのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダー倒産のためチワワ処分される

    たった今友人から連絡が来ました。チワワブリーダーが倒産のため2ヶ月のチワワが100匹明日の午前中に処分されます。我が家では老犬を2匹介護しているために飼ってあげることが出来ません。このような時はどうしたらよいでしょうか?愛護団体等を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう