• ベストアンサー

GIMPの使い方

フォトショップelementsを学校で使用しており、 似たようなフリーウェアがあることを知ってGIMPを見つけてダウンロードしました。 解説サイトを初心者ながら熟読し、起動できましたが、パソコンに入っている画像の読み込みができません。 ファイル→開く→から進めません。 マイピクチャに入っている画像を呼び出して編集したいのですが、 ファイル→開く→から、ディレクトリのなかから探せないのです。 ディレクトリには「./」「../」「C://」「D://」「F://」があり、 マイコンピュータから察するに「../」のなかにあるはずなのですが・・・ ダブルクリックしてもそれらしきものはありません。 GIMPのサイトにもこれに関してはくわしく書かれておらず、いろいろと試してみたのですが3日目にして詰まってしまいました。 詳しい方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

保存している画像がマイピクチャにあったとします。 マイピクチャフォルダを開いて 上のメニューの「表示」で「ツールバー」で アドレスバーをチェックすると ×:\Documents and Settings\○○○\My Documents\My Pictures と表示されるはずです。 ×はドライブ、○○○は貴方のPC上のIDです。 これて呼び出せると思いますが? GIMPは元々Linux/Unix用なので「C://」と表示されますが Windowsのディレクトリ管理は\で区切られますので その点をご注意を。 蛇足ながら GIMPで勉強してもPhotoshopの勉強にはならないはずですが^^;

Tenrou
質問者

お礼

できました・・・・! アドレスバーの表示がなかったので全く気づきませんでした。 ちょっと注意すれば気づくはずなのに・・・; ありがとうございました。 ちなみにフォトショップの勉強をしているわけではないです。 学校で導入されているフォトショップのようなソフトを 使いたかっただけなので(´∀`;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

GIMPのバージョンはいくつでしょうか? バージョン2.x系だとだいぶ便利になっていると思います。 ちなみに、GIMPはマイコンピュータやマイピクチャという概念がないので、 Cドライブから、順にマイピクチャのフォルダへアクセスしていく必要があります。 多分、「Cドライブ」→「Documents and Settings」→ユーザ名→「My Documents」→「My Pictures」でアクセスできると思います。 ちなみに、GIMPでフォトショップ操作の勉強というわけには行きませんが、 画像処理や、いろいろな加工の方法や技法については勉強できますよ。

Tenrou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、画像を呼び出せました。 マイコンピュータやマイピクチャという概念がないというのは 初めて知りました。フォトショップのような編集が家でやりたかったのでGIMPが使えるようになって満足です。 いろいろ加工できてとてもおもしろいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIMPでファイルが開けない

    すみませんが教えて下さい。 GIMPを使ってフォトレタッチに挑戦しようと思っているのですが、どうしてもデジカメ画像(jpeg)の開き方がわかりません。 ファイル→開く で画像読み込み画面が表れるのですが、ディレクトリやファイル、ファイル形式の決定などの項目をどう扱うのか、「選択」の下の空欄に何を入力するのか、さっぱりわかりません。 onlineのマニュアルもいくつか参考にしてみましたが、既存ファイルの開き方は(初歩的すぎて?)ほとんど触れられていません。 どうかよろしくお願いします。

  • GIMPを使って、加工したい画像をよび出したい

    画像の加工がしたいのですが ファイルを開くと ディレクトリっていうのが開いて 変な記号ばかりでてくるのです。 ファイル→マイピクチャ→ の順で 画像をだしたいのですが どうしたらいいですか?

  • Gimpのプラグインについて

    Gimpのプラグインについて CYMKがつかえるようになるプラグインを加えたいのですが 説明サイト様をみてもよくわかりません プラグインをダウンロードした後アドビ様でiccとicmファイルをダウンロード しなければならないのですが、場所がよくわかりません サイト様にかいてある場所を探したのですが・・・ 教えて頂ければ幸いです あとフォトショップでCYMKを使ったファイルをGimpでも開けますか? こちらも答えて頂ければ嬉しいです よろしくおねがいいたします

  • gimpで、海に差し込む光を再現する

    http://matome.naver.jp/odai/2127055402432221101/2127060393432467203のページにあるような、海に差し込む光をgimpで再現したいのですが、可能でしょうか?(リンク先の画像は写真ですが)。 フォトショップ向けの解説ページはあるのですが、gimp向けは見つかりませんでした、、、。 良いフィルタでもないでしょうか?

  • GIMP

    このたび、初めてGIMPを使用しています。 わけがわからない状態で、なんとか文字ロゴを一つ作成したのですが、その保存方法がわかりません。 『ファイル→名前をつけて保存』としたのですが、それを開くと、なぜかGIMPが開かれます。 試しに某サイトにそれをアップしようとしてみたら、『このファイルは画像ファイルではありません』と表示されました。 どうやって保存すれば、普通に画像として使用できますか? 目的としては、自分のホームページに貼り付けたいのです

  • GIMP 「開く」コマンドについて

    度々お世話になります。 GIMP2_2_14をDL、インストールして起動したのですが、既存の画像を呼び出す「開く」コマンドにて、 希望のファイルが呼び出せず困っています。 目的のファイルの場所は、ネットワーク上の別PCです。 普段から共有ディレクトリとして使用しているもので、他の操作では問題なくファイルを呼び出すことができます。 GIMPでは何か設定が必要なのでしょうか。 それとも、そもそも不可能なのでしょうか。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Gimpの使い方を教えてください

    こんにちは、Gimpの使い方をご指導ください。 Gimpというフォトショップに似た無料ソフトをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 やろうとしていることは、取った写真の中に人物と背景があったとしたら、背景を透明にして、人物だけを取り出すという作業です。もともとフォトショップも使ったことがありませんが、フォトショップならこの作業ができるとのことを聞きました。しかし、高額なので、無料の代替ソフトがあることがわかり、まずこれで試してみたいと思っています。人物の外形を自分で型どろうとすると、ぎざぎざになってしまいます。消しゴムで背景を消そうとすると、また人物の外形がぎざぎざになります。うまく外形を型どって、ジグソーパズルのように、すかっと背景から切り離し、しかも背景を透明にして、この切り抜いた人物を他の背景画像に当てはめるという方法はないでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • gimpをダウンロードしたのですが。。。

    gimpをダウンロードしたのですが。。。 Mac OS X 10.6を使っています。 gimp(GIMP-2.6.10-Snow-Leopard.dmg)をダウンロードしたのですが、作動しません。 DockにgimpとX11のアイコンは出てくるので、アイコンのgimpやx11をダブルクリックしたり、画像ファイルをドラッグしたりしましたが反応がありませんでした。 また、XQuartzというアイコンがdock上に現れたり消えたりを繰り返しています。 他の掲示板を読んで対処法をいくつか試してみたのですが動作しませんでした。 原因、対処法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • psdファイルをgimpで開いてもレイヤーがない

    お世話になっております。 いろいろサイト検索しましたが、分からないのでご教授いただければ幸いです。 macbookを使っています。 フォトショップ形式のpsdファイルを、gimp(他のフリーソフトでも良いのですが) で開いた際に、フォトショップでは表示されていた複数レイヤーが、1枚のレイヤーになっています。 そのファイルはCMYKだったので、「このアプリケーションで開く」より。 ColorSyncにて「ディスプレイ」→「adobe RGB 1998」(プロファイルに合わせる)で 変換してから、gimpに読み込ませたのですが、1枚のレイヤー画像しかありませんでした。 原因はどのあたりでしょうか?また対応策はございますか? 現在フォトショップがないので、何かの方法でこのpsdファイルを正常に表示させることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイピクチャの画像を

    よろしくお願いします。 マイピクチャの画像をダブルクリックするとペイントが開くようになってますが、それを任意のソフトが開くように設定する事はできるのでしょうか? OSはwindows7です。任意のソフトと言うのはアドビのフォトショップエレメンツ8です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう