• ベストアンサー

GIMPの使い方

フォトショップelementsを学校で使用しており、 似たようなフリーウェアがあることを知ってGIMPを見つけてダウンロードしました。 解説サイトを初心者ながら熟読し、起動できましたが、パソコンに入っている画像の読み込みができません。 ファイル→開く→から進めません。 マイピクチャに入っている画像を呼び出して編集したいのですが、 ファイル→開く→から、ディレクトリのなかから探せないのです。 ディレクトリには「./」「../」「C://」「D://」「F://」があり、 マイコンピュータから察するに「../」のなかにあるはずなのですが・・・ ダブルクリックしてもそれらしきものはありません。 GIMPのサイトにもこれに関してはくわしく書かれておらず、いろいろと試してみたのですが3日目にして詰まってしまいました。 詳しい方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

保存している画像がマイピクチャにあったとします。 マイピクチャフォルダを開いて 上のメニューの「表示」で「ツールバー」で アドレスバーをチェックすると ×:\Documents and Settings\○○○\My Documents\My Pictures と表示されるはずです。 ×はドライブ、○○○は貴方のPC上のIDです。 これて呼び出せると思いますが? GIMPは元々Linux/Unix用なので「C://」と表示されますが Windowsのディレクトリ管理は\で区切られますので その点をご注意を。 蛇足ながら GIMPで勉強してもPhotoshopの勉強にはならないはずですが^^;

Tenrou
質問者

お礼

できました・・・・! アドレスバーの表示がなかったので全く気づきませんでした。 ちょっと注意すれば気づくはずなのに・・・; ありがとうございました。 ちなみにフォトショップの勉強をしているわけではないです。 学校で導入されているフォトショップのようなソフトを 使いたかっただけなので(´∀`;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

GIMPのバージョンはいくつでしょうか? バージョン2.x系だとだいぶ便利になっていると思います。 ちなみに、GIMPはマイコンピュータやマイピクチャという概念がないので、 Cドライブから、順にマイピクチャのフォルダへアクセスしていく必要があります。 多分、「Cドライブ」→「Documents and Settings」→ユーザ名→「My Documents」→「My Pictures」でアクセスできると思います。 ちなみに、GIMPでフォトショップ操作の勉強というわけには行きませんが、 画像処理や、いろいろな加工の方法や技法については勉強できますよ。

Tenrou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、画像を呼び出せました。 マイコンピュータやマイピクチャという概念がないというのは 初めて知りました。フォトショップのような編集が家でやりたかったのでGIMPが使えるようになって満足です。 いろいろ加工できてとてもおもしろいです! ありがとうございました。