• ベストアンサー

フレームとコンボボックスについて

コマンドボタンからコンボボックスにSetFocus命令で飛ばしたいのですがコンボボックスをフレームに入れるとSetFocus命令で飛ばなくなってしまいましたので飛ばす方法を知っている方がいましたら教えてください。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.4

まさかとは思いますが、フレームのEnabledプロパティをFalseに していませんよね?。 この場合は、エラーになるんですけど。

nagiha
質問者

お礼

Trueにしてあります。 何度も何度も回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.3

原因としては (1)Combo1_Changeイベントが発生しない (2)Command1.SetFocusが動かない のいずれかでしょう。 まず、問題の切り分けを。 あと、ChangeイベントとClickイベントと違いは理解していますよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186632
nagiha
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

• BlueRay
回答No.2

ソースをそのまま、コピペしてやってみましたが問題なく動きます。 SPの適用はされていますよね? コーディングでどこかおかしな点はありませんか。 間接的に邪魔をしている場所があるようにしか思えません。

nagiha
質問者

お礼

わざわざやっていただきありがとうございました。 私も何度かやってみたのですが、コンボボックス単体ならちゃんと飛ぶのですが、コンボボックスをフレームに入れてしまうと飛ばなくなってしまうのでフレームに問題があると思うので、フレームが邪魔をしていると思うのでフレームのところをもう少し考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• BlueRay
回答No.1

OS・VBのバージョンを記述した方がいいですよ。 後、どのような記述をしているかさわりだけでも ソースを書いた方が、回答する側も回答しやすいと思います。

nagiha
質問者

補足

どうもすいませんでした。OSはwindows2000です。VBのバージョンは6.0です。ソースは以下のとおりです。 Private Sub Command1_Click() Combo1.SetFocus End Sub Private Sub Combo1_Change() Command1.SetFocus End Sub このようにソースを書いたのですがフレームの中にコンボボックスを入れるとコマンドボタンからコンボボックスに飛んでくれないので飛ばせる方法がわかりましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。