• ベストアンサー

コンボボックスについて

コンボボックスを2-ドロップダウンリストにすると「combo1.Text = ""」の命令が使えなくなるので2-ドロップダウンリストのままで「combo1.Text = ""」の命令が使えるようになる方法を教えてください。この命令がどうしても使用できない場合は、これと同じ動きをする命令を教えてください。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyo_m
回答No.5

お疲れ様です。 おはようございます。補足を見ました。 ドロップダウンリストで初期設定を行う場合は、 初期設定したい値をリストに追加しておき、そのListIndexを指定するのが良いと思います。 例) Private Sub Form_Load()   Combo1.AddItem "AAAAA"   Combo1.AddItem "BBBBB"   Combo1.ListIndex = 1 '// BBBBB を初期選択 End Sub また、下でhaporunさんが言われております、Locked = True では、ユーザが値をまったく選択できなくなります。 間違っていたらごめんなさい。

nagiha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

styleを1にして、lockedをtrueにすれば、ユーザーがかってなものを入力することなく、プログラマが好きなもんを入力できるようになりますが。

nagiha
質問者

お礼

• sienna
回答No.3

COMBO1.AddItem "あいうえお" COMBO1.AddItem "かきくけこ" のように「AddItem」で追加できます。

nagiha
質問者

お礼

• josyo_m
回答No.2

お疲れ様です。 補足についてお尋ねします。 リスト内にない値を選びたいと言うことでしょうか?? それともリスト内にある値を選択したいのでしょうか??

nagiha
質問者

補足

説明不足でどうも吸いません。 コンボボックスに初期値(文字)を設定したいのでそのやり方をお願いします。

• josyo_m
回答No.1

お疲れ様です。 「Combo1.ListIndex = -1」 で良いと思います。 間違っていたらごめんなさい。

nagiha
質問者

補足

回答ありがとうございました。 できれば、""の部分に文字を入れたいのですが、入れてするとエラーを起こしてしまうので文字を入れるときの命令を教えてください。 説明不足でどうもすいませんでした。