• ベストアンサー

7万五千円を振り込みなさい、全てをバラします

あるサイトのOKボタンをクリックしたところ、次々に何かがダウンロードされ私の個人情報が画面に現れ、7万五千円を振り込みなさいと書かれたページが出てきました。 振り込まないと情報をバラしますと書かれています。 これは詐欺ですか?? ちなみにテレビ番組の裏情報が書かれたブログからリンクされた情報サイトのOKボタンをクリックしました。 本当に私の個人情報だったのでとても不安です。 履歴、ファイル全てをダウンロードされてしまったみたいです。 どうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.6

わたしも最近、久しぶりに、その手のものに引っかかりました。 まだまだ、甘いな(事前に見抜けず、スケベ心を出した)と思いながら、5.6回踏んでみました。 ダウンロードしているような画面は、ただの見せ掛けの映像でしかありません。あっという間(確認できない間)に終わったでしょ? 金額は忘れましたが、数万円払わないと、法的にどうのこうのとか 会社に行くとか(会社員じゃないのにw)莫大な延滞金がかかるとか・・・ 手口は変わりませんね。。。 当然、その後、一回もメールすら来ませんよ。 当然、アドレスわかるわけないので・・・w

ramunetati
質問者

お礼

はい、あっというまにダウンロードされていきました。 実際にひっかかると焦ってしまうものなんですね、経験者の方からアドバイスをいただけて助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• keiko1121
回答No.5

今流行のワンクリック詐欺です。 コチラのサイトでもかなり詳しく説明されているので、「ワンクリック詐欺」で検索をかけて見て下さい。 私も最近ワンクリック詐欺にあってしまいました^^; しかしこちらから情報を漏らさない限りは、こちらの情報は普通分からないので、ほっておいてます。 ウィルスチェックとスパイウェアのチェックはされましたか? クリックするときは、きちんと周りの項目を読んで クリックしましょう。 私もそうですが、かなり安易なクリックでこういう ことになる時もあります。 生活サポートセンターや警察に連絡してもいいと思いますが、少しの間はほっておいて大丈夫です。 こちらから連絡しない限り、相手からの連絡手段はありませんので。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm ご参考までに

ramunetati
質問者

お礼

これからはクリックする前に妙じゃないか確認します。 本当にありがとうございます。情報を漏らさずにすみました

• globef
回答No.4

>私の個人情報が画面に現れ、  どんな画面ですか? もしかして「IPアドレス」? >どうしたらいいのでしょうか??  バラされて困るようなモノが あなたのPCに入ってるの?  それに1度 支払えば 確実にまた、振り込めと言われます。 それでも、支払いますか?  「何もしない」が、一番 いいです 心配なら警察に相談

ramunetati
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしない事にします、皆さんのアドバイスで安心したので警察には相談しない事にします。ありがとうございました

• nayu-nayu
回答No.3

何の情報が出たんでしょう? IPアドレスだったら、個人情報とは言えませんよ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/07/26/12786.html http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

ramunetati
質問者

お礼

リンク先がとても参考になりました。 これからはもう驚かないと思います。ありがとうございました!

• takosan99
回答No.2

詐欺です。 無視しましょう。 IPアドレスやホスト名は、個人情報ではありません。

ramunetati
質問者

お礼

ありがとうございます、先ほど同じページに訪れたところ恐喝のページでは無くなっていました。IPなどが個人情報だと勘違いしてしまいました。ありがとうございました

• Cupper
回答No.1

恐喝ですので警察に相談しましょう。

ramunetati
質問者

お礼

ありがとうございます、とても早い返答に安心することができました。放置しておく事にします。