• ベストアンサー

受付の人数

いつもお世話になっています。 式の受付について教えてください。 通常式の受付は友人に頼んだりしますよね? 当初私たちもそう考えていたのですが、 手伝ってもらうと挙式はもちろん披露宴も十分に楽しんでもらえないのではと考え、ホテル側にお願いしようかと思っています。 プランのオプションで2名まで業者をつけることができるので、そのオプションを選ぼうかと思っているのですが、2名じゃ足りないでしょうか? 人数は親族もあわせ会費制で90名位になるかと思うのですが。 この人数なら受付は何人ぐらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

そのオプションの方が受付のプロ?なら2名でもいいのかもしれませんが、私が経験した上では新郎、新婦側それぞれ2名ずつ計4名がほとんどでした。 お金が絡むことですし、大体招待客は一斉に来ますからね。 受付混むことも多いですし。 90名なら混むと大変かなぁ。 ご祝儀の他にお祝いの品を持って来られる方もいらっしゃるし、 そういう方の対応もしないといけないと考えると、2名は厳しいかも。 ホテル側が2名で大丈夫と言ってるならいいかもしれません。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロということもあるので、ホテル側とも相談をしてみますね。

その他の回答 (5)

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

はじめまして。私ももうすぐ結婚式です。 人数は60名前後になる予定です。私たちも当初は、それぞれの弟、妹に頼もうと思っていましたが、親族は忙しいとのことで、急遽、友達にお願いすることにしました。ホテル側からは4名だしてほしいといわれましたよ。 友達1人でやってもらうのも悪いので、よかったのかも知れませんが。 あんまり並んで待ってもらうのは好ましくないみたいな感じでプランナーさんにいわれました。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並んだり待たせたりする事はしたくないので、 滞りなく受付がすむ人数を業者に頼もうと思います。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

北海道なので会費制の披露宴でした。 発起人など立てなかったので、受付もホテルの方にお願いしました。 250名くらいいましたがで2名でしてくれてました。 後で聞いてびっくりしましたが、プロなので大丈夫ではないですか?

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 250名を2名というのはすごいですね。 プロはやはりなれているだけあって違うんでしょうかね。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

2名じゃ足りないと思いますね。 両家合わせて4名は必要だと思います。それぞれ、一人はご祝儀を受け付ける係り。その記入している名前を確認して横でお車代だったり、受付でお渡しするものを渡す係りが必要だと思いますので。 私たちの地域では、教会式&披露宴の場合は披露宴の開始時間前しか受付は始まりませんよ。私の時は披露宴と同一会場で人前式だったので、受付を頼んだ友人も披露宴開始前には式場に戻ってこれました。金庫番も会場の係りの方がご祝儀を預かって金庫に入れて、その金庫の鍵を両親にそれぞれ渡す体制だったので必要ありませんでした。 そこらへんの詳しい内容を確認してご友人にお願いするか、業者の方にお願いするか考えてもいいと思いますよ。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めにくる方もいらっしゃると思うので、 挙式に参加してもらう友人には頼む事はできなさそうです。 足りないのなら業者の人数を増やそうかなと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

北海道は会費制が殆どですので、受付は、金庫番(会費の徴収担当)が一人、案内状を渡す人が一人、名簿をチェックする人が一人、他サポート要員に一人で最低4人程度は必要かもしれません。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ担当がわかれるものなのですね。検討してみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

二名で大丈夫だと思います。 私の場合は、新郎側友人を一名、新婦側友人を一名で、新郎側は銀行の同僚でしたから、かなり用が足りました。私の友人は、なんだか署名してもらう欄もずれていたり、しっかりしていませんでしたが・・。 プロなら敏腕でしょうから、大丈夫です。 余談ですが、友人の中には、弟や妹という兄弟が受付をやっている式もありました。 ご兄弟や親戚など、しっかりした人選なら大丈夫ですよ。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚というのも手かもしれませんが、 挙式に参加しているので、受付の準備が遅れてしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 親族だけの披露宴の場合の受付は必要ですか?

    こんにちは 20代のOLです。 少人数での挙式&披露宴(ホテルのレストラン)をすることになりました。人数で30~40名程度です。 彼は地方の出身です。彼のお父さんはお金のことは心配するな、こちらで負担するといっています。 なんでも家同士の結婚なので、ご祝儀もいただいた家で管理すると言っていました。 最終的に相手側の親族がいくら包んだかも私にはきっとわかりません。 私の考えていたかたちは、二人で出し合って足りない分は援助というカタチでお借りするものとばかり思っていたので そのような方針に少々とまどっています。そういうのも普通なのでしょうか? 親族のみなので受付も必要ない、自分側の親族は私(彼の父)のところにご祝儀を持ってくる、といっていました。 私のほうではいままできちんと受付のある披露宴しか行ったことがないので、ご祝儀をいただくタイミングとかがそれだとわからないのでは? と思っています。 そのような親族のみの披露宴で受付なしで行われた方はいらっしゃいますか? 友人は呼ばないので仮に受付をしてもらうとしたら兄弟くらいにしか頼めないのですが。 カタチだけでも受付はあったほうがよいのでしょうか?スムーズに行く方法がありましたら教えてください。

  • 参列者に人数制限が

    来年二月に挙式を予定しています。 挙式は京都市内の神社で行いますが、 スペースの関係で列席者(着席)は両家合わせて最高20名までということでした。 新郎側の親族はちょうど10名なのですが、 私の親族が14名でオーバーしてしまいます。 披露宴には14名全員来てもらいたいので、 (1)式には両親それぞれの実の兄弟のみ参列してもらい、 その配偶者は披露宴を行うホテルもしくは神社の控え室で待っていてもらう。 (挙式は11時から、披露宴は神社からタクシーで10分ほどのホテルで13時半から) (2)友人と一緒に立って参列してもらう(3~40分) という案を考えているのですが、 この他にアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 挙式と披露宴を別の日にした方に質問です

    こちらでは、度々お世話になっております。 下記の内容を含めて披露宴について教えてください。 ・沖縄で2人きりの挙式をしたい。 ・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。 ・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。  ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。 挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか? その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

専門家に質問してみよう