• ベストアンサー

参列者に人数制限が

来年二月に挙式を予定しています。 挙式は京都市内の神社で行いますが、 スペースの関係で列席者(着席)は両家合わせて最高20名までということでした。 新郎側の親族はちょうど10名なのですが、 私の親族が14名でオーバーしてしまいます。 披露宴には14名全員来てもらいたいので、 (1)式には両親それぞれの実の兄弟のみ参列してもらい、 その配偶者は披露宴を行うホテルもしくは神社の控え室で待っていてもらう。 (挙式は11時から、披露宴は神社からタクシーで10分ほどのホテルで13時半から) (2)友人と一緒に立って参列してもらう(3~40分) という案を考えているのですが、 この他にアドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#42800
noname#42800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.1

質問者様の考えで基本的には良いかとは思うのですが。 スペース的なことなので人数の制限は仕方が無いと思います。 その点を強調した上でそれぞれの家で相談してもらうのがいいかと 思います。 つまり実のおばでもその夫を代表として出席したい家とか あるかもしれないので・・・。 披露宴の出席者にそんな風に細かく聞くと大変ですが 式に出席する人は親族で人数も制限されるのでそんなに手間が 掛からないと思いますよ。 日頃の付き合いから気にする人でないとわかっていれば そこまで考えることはないですが・・・・。 また夫婦だと同じ行動で式場等まで来ると思うので 私だったら立っていても式から参列したいとおもいます。