• ベストアンサー

参列者に人数制限が

来年二月に挙式を予定しています。 挙式は京都市内の神社で行いますが、 スペースの関係で列席者(着席)は両家合わせて最高20名までということでした。 新郎側の親族はちょうど10名なのですが、 私の親族が14名でオーバーしてしまいます。 披露宴には14名全員来てもらいたいので、 (1)式には両親それぞれの実の兄弟のみ参列してもらい、 その配偶者は披露宴を行うホテルもしくは神社の控え室で待っていてもらう。 (挙式は11時から、披露宴は神社からタクシーで10分ほどのホテルで13時半から) (2)友人と一緒に立って参列してもらう(3~40分) という案を考えているのですが、 この他にアドバイスがありましたらお願いいたします。

noname#42800
noname#42800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

質問者様の考えで基本的には良いかとは思うのですが。 スペース的なことなので人数の制限は仕方が無いと思います。 その点を強調した上でそれぞれの家で相談してもらうのがいいかと 思います。 つまり実のおばでもその夫を代表として出席したい家とか あるかもしれないので・・・。 披露宴の出席者にそんな風に細かく聞くと大変ですが 式に出席する人は親族で人数も制限されるのでそんなに手間が 掛からないと思いますよ。 日頃の付き合いから気にする人でないとわかっていれば そこまで考えることはないですが・・・・。 また夫婦だと同じ行動で式場等まで来ると思うので 私だったら立っていても式から参列したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 参列者に関して困ってしまっております・・・

    とても困っているのですが。。。 新郎の友人の男性を挙式・披露宴と出席して頂こうと呼んでいたのですが、 既に招待状も出してしまっているのに、 急遽、奥様と1歳になる、お子様も参列したいとの事で連絡が入りました。 挙式に関しては、あの静かな場所で泣かれるような事になったら。 と考えると、ご遠慮願いたいと思い新郎から言ってもらったのですが、 そんな事はないだろう。子供が入れないなんて。との事。 披露宴に関しても席の手配があるからと即答できない旨を話しましたら、 別々のテーブルになっても構わないから。それと離乳食があったら手配しておいて。 との事で、どうして良いか分からなくなっております。 失礼なのかもしれませんが、小さなお子さんが挙式、披露宴等で泣いてしまって、 場の雰囲気が悪くなってしまったのを何回か見ており、 極力、小さなお子様の参列はご遠慮願ってきたのですが、 何を言っても聞いて頂けないような状況になってしまっております。 挙句の果てには二次会に関しても、特にお声賭けをしていなのに 立食は子供が居るから、着席じゃないと困るんだよねぇ。との事。 本音を言いますと挙式・披露宴はご遠慮願いたい。と言うのが私の考えです。 二次会に関しては、ご家族でご出席頂くのは、構わないのですが なにか良い方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら お知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親族への招待状

    親族へも挙式参列の付箋(挙式30分前までにお越し下さいというもの) は入れるんでしょうか? また、いったん控え室で集まる訳だから 控え室に入る時間の案内カード?が要るのでしょうか。 ちなみに、招待状には挙式と披露宴の開始時間を記載しますが 披露宴だけ出席する人にも挙式開始の時間って載せていてもいいんですよね…?

  • 親族のみの結婚式、両家に人数の差があると変ですか

    親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。 最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、 お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、 親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。 私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、 彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、 挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い) で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います) 遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、 出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、 新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、 それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。 新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、 「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。 新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。 そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。 でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、 遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、 感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。 そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。 親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか? 新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。 親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 控え室での軽食、必要ですか?

    はじめまして。来月挙式を予定しております。ある程度の準備は整ってきた今にきて両家で意見の相違が見られるようになってきたので質問をします。 私は神社で挙式を行い、その後徒歩2分ほどの結婚式場で披露宴を行います。親族と家族ぐるみのお付き合いをしている両親の友人を数名(彼側も同様)招待する程度の披露宴ですので、ほとんどが挙式にも参列します。 朝10時に挙式開始→一時間程度の式と撮影などを終えて移動→13時披露宴開始 という予定で、披露宴開始までの時間に控え室を手配しており、手持ちぶさたにならないようウェルカムドリンクをお願いしています。 その際に彼と彼の両親に、軽食を用意した方が良いと提案されました。私の両親は(私を含め)、これから披露宴で食事をお出しするのだから必要ないと考えています。ブライダル担当者の方も、「会話で時間はすぐに経つものだし、それでもドリンクだけでは・・・と感じるのであれば少しなら持ち込んで頂いても黙認できますよ」と言っています。 一般的に軽食というのは用意すべきなのでしょうか?

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 挙式のみの参列のご祝儀

    こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のマナーについて質問です

    友人が結婚することになり、初めてチャペルでの挙式と結婚披露宴に参列することになりました。そこでネットなどでマナーを多少調べたのですが、いくつか細かい点で分からないことがありますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (1)11時開始のチャペルでの挙式には何分前に到着すればよいですか? (2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか? (3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

  • 葬儀の数日後の結婚式参列・・

    今日、主人の伯父がなくなりました。 主人の父親の弟になります。 葬儀は来週の19日、出席する予定でおります。 前々からの予定で、4月28日に私の友人の挙式があり、神社での挙式の参列におよばれされており、挙式に参列してよいのか・・わからずにいます。 こういう場合、気にせずに挙式に参加して良いのでしょうか・・ 神社で挙式だけで「披露宴」はありません。 挙式をやった先方に対して失礼になりますか・・ どうしたらいいんだろう・・

専門家に質問してみよう