• 締切済み

スピリチュアルカウンセラ-

mikako999の回答

回答No.3

スピリチュアルカウンセラーでなく 心療内科・精神科・カウンセリングへいかれることをお勧めします。 病院へ行き難いというのであれば、カウンセリングがお勧めです。 カウンセリングでは基本的にお薬は処方されません。 現在病的な症状があるために普通の社会生活ができないというのでなければ、カウンセリングへ行かれるとよいかもしれません。 最近はオンラインカウンセリングなどもあります。 いきなり対面では敷居が高いのでしたら、ご自身で安心できる方法ではじめてみてはいかがでしょうか? スピリチュアルカウンセラーでなく、福祉施設や医療施設での実績のある方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 私はうつ病なのでしょうか?悩んでいます

    二十歳の女です。 自分がうつ病ではないかと長年悩んできました。 悩み始めたのは中学生の頃からだったと思います。 急に落ち込んだり、旅行とか楽しい事をしていても気分が沈むことがよくあります。 このようになってしまった原因は、小さい頃のトラウマが原因だと思っています。ふいにトラウマを思い出してしまって情緒不安定みたいになってしまいます。 誰かにトラウマのことを打ち明ければ楽になるのではないかと思い、信頼できる友達や先生にそのことを話したことがありました。しかし、内容が重いせいで、友達が私に対してかける言葉が見つからない状況になってしまいました。結果的に私の気持ちもスッキリすることはなく、逆に友達に秘密をしられてしまった気まずさのようなものだけが残ってしまい、もう誰かに打ち明けるのはやめようと思いました。 一度だけ心療内科にいったこともあるのですが、そこの先生に心を許すことができず、本当のことが言えませんでした。それ以来病院には行っていません。 ちゃんと病院に行った方が今後楽になれるのかなと思うのですが、一度目の事がひっかかっていてなかなか行動に移せません。 親も傷ついてしまう内容なので、親には絶対相談したくないと思っています。 わたしはどうすればよいでしょうか? なにかにつけて落ち込んだり、楽しい事を楽しいと感じれない生活から抜け出したいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病でカウンセリングを受けることになりました。

    私は長年にわたり、うつ病を患っています(20年くらい)。 精神科には定期的に通院しており、服薬も続けています。 その間、ずっと正職員として働いてきましたが、昨年8月、どうしても仕事に行けなくなり、 職場の了解を得て、休職することになりました。 あと一カ月でちょうど一年休職したことになりますが、 傷病手当を受け取っていますので、生活は何とかなっています。 今、主治医になって下さっている先生を私は信頼していて、薬も自分にあっているようで 一年前と比べたら、随分よくなったと思います。 今日受診した時に、「そろそろ復職も考えたい」と主治医に話したところ、 「その前にカウンセリングを受けてはどうですか?僕はあなたには効果があると思います。 料金は保険がきかないので、1時間税別で2万円、5回くらい受ければいいでしょう」と 提案されました。 長年うつを患い、その都度、服薬でなだめなだめ、働いてきましたが、 カウンセリングを勧める医師はいませんでした。 私は「10万円で人生が変わるなら安いかも?」と思い、主治医への信頼もあって 来週からカウンセリングを受ける予約をしてきました(カウンセラーは主治医とは別の人)。 うつ病でカウンセリングを受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 実際たった10万円(金額的には高いですが)でこれから楽に生きられるようになるのでしょうか? また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女医の婦人科を探しています

    性交痛があります。最近その言葉をネットで知り衝撃を受けました。女性ホルモンの影響なんかもあるのかも知れませんが、治せるものなら治したいので、カウンセリング等をしてくれる大阪の病院を探しています。以前男性の先生にひどいことを言われた経験がありトラウマになっており、行くのが怖いのです。もしも良い先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が自傷に悩んでます。大阪でよかった病院やカウンセラーを教えてください

    好きな人が自傷に悩んでることを知りました。 今まで、不安定なところがあるのかなぁ程度と思ってましたが・・ 正直、動揺もしましたが、できることは何か。 考えてます。 今は頻度は少なくて、次の日には切り替わってる部分もあるようです。 でも、思春期のころの両親の離婚やいろんなトラウマがあるようです。 お薬が必要かもわかりませんが、 本人はクスリの依存になるのが怖い?みたいで まずはカウンセリングを受けてみたいようです。 人それぞれ相性はあるかと思いますが 大阪方面でよかった病院やカウンセラーを教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。 検索するとテレビに出てる 名越康文先生の名越クリニック (大阪市 東成区中道)が出てきましたが 先生に直接カウンセリングしていただけるのでしょうか。 こちらも参考までに分かればよろしくお願いいたします。

  • 信頼できる占い師の先生を教えてください。

    信頼できる占い師の先生を教えてください。 滋賀・京都市・大阪ぐらいの滋賀から日帰り可能な範囲で、 家相や引越しなどに強い、ご紹介者が信頼されているような(カリスマ的?)占い師の先生をご紹介ください。 土曜日に見ていただきたくて、昨日一昨日も占い師の先生を教えてほしいとお願いしたのですが、 何故かこサイトの方は、ご占い師の先生のご紹介がなく、 自分のご意見を述べられる方ばかりで、しまいには自分には霊感があとか言われる方までいて、 困ってしまいました。 ご意見は信頼がなければ、迷惑になってしまいますので、 是非信頼されている占い師の方をご紹介くださいませ。 先生に信頼をお持ちの方からのご紹介で、 社会的に認知されている占い師の先生の意見を聞きたいと思っていますので、 ご紹介よろしくお願いします。 あくまでも、私の家族がより幸福に住み替えする為の参考ですが、 金曜日中に予約を入れて、土曜日にアドバイスいただきたいと思っています。 費用は、金額を決めているわけではありませんが、ある程度はかかってもかまいません。 時間がなくなってしまって申し訳有りませんが、 安心を買いたいので、どうか、よろしくお願いします。

  • 人を信じる

    人の事が信じられません。 素直に信じる事に対して、激しい感情の抵抗感があります。 そして結局楽なので一人になってしまいます。 カウンセリングを受けているのですが 先生とも信頼関係を持ちたいと思いましたが 先日私の方から中断を申し入れました。 約3年間通院しました。 結局は人から逃げているだけなのかもしれません。 どうしたら人を素直に信じられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 千葉の巌賛(みつよし)先生に鑑定していただいた方

    以前、深刻な悩みがありこちらでも評判の巌賛先生に対面で見ていただきました。 先生のホームページでもこちらの掲示板でも「黙って座ればピタリと当たる」級の事が書いて あったので、遠方ですが期待して伺いました。 「こちらから何も話さないでも相談事がわかっていた」というようなことはなく、聞きたいことを どんどんぶつけてそれに回答して下さいました。 しかし話せば話すほど「あれ?違うんだけど」というようなズレや、私自身カウンセリングの勉強も していたので分かるのですが、その手法を取り入れているなと思える場面があり、霊視の能力に ついてはどうなのかなぁと疑問に思いました。今思えば、最後まで私の悩みは見えていなかった のではないかと思えます。 お人柄は素晴らしくカウンセリングも適切で、悩みを救ってくださるのは間違いないと思いますが 実際先生の未来を予見する能力については信頼できるのでしょうか。 先生に関しては同じIDの方がよく書き込みをなさっているのを拝見するのですが、最近鑑定して 頂いた方からもご意見を頂戴できればと思います。 占いで人生を決めるなというようなアドバイスはご遠慮ください。

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • 教員の方に質問です

    自分がアダルトチルドレンだった事がわかりました。カウンセリングを受けて今は受け止める事ができています。中学生当時はそんな事実がある事もわからず息苦しい気持ちでした。大人が怖かった私ですが中学の教員1人だけは信頼する事ができました。卒業後も先生には相談にのってもらいましたが、ここ数年は、2年前に道で偶然会って言葉を交わした位です。私は現在28才です。その先生は現在も教育の場にいます、自分の体験を先生に話す事は迷惑な事でしょうか?今でも虐待のニュースを目にする事が多いのでこれからトラウマを持った生徒が増えるように思ったので役にたてればと思ったのですが・・・

  • 神経症治療で評判の名医・名カウンセラー・名セラピストを教えて

    神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。 思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。 今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。 あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。 薬の治療はなるべくしたくありません。 今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。 もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。 場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。 私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。 京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。 でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。 どうかよろしくお願いします。