• 締切済み

眼科医の態度と対応が腑に落ちません

先日右目まぶたの裏側にできた脂の塊を取る手術(切開)をしました。 駅前の町医者で、「30分かからずに終わる簡単な手術です」と言われていたので、気負わずにすべてお任せしました。 ところが切開後、薬局で飲み薬と目薬を調合してもらっている間に、 気持ちが悪くなり、目の前が真っ暗、貧血と過呼吸を起こし倒れてしまいました。 救急車で運ばれ、総合病院で点滴を打ってもらい、大事には至らなかったものの 眼科医から謝罪の言葉も無ければ、その後どうですか等の言葉も無く、なんとなく腑に落ちません。 倒れて救急車を待っている間も眼科医は 「さっきより顔色よくなったから平気よね?」と、さも私は悪くないとでも言いたげな態度でした。 私はもともと貧血持ちですが、倒れたのは生まれて初めてです。 過呼吸は過去に2度ほどやっていますが、救急車で運ばれるほどではありません。 手術に対しての恐怖や緊張はありませんでした。 当日の体調もすこぶる快調でした。 母が眼科医が麻酔の量を間違えたんじゃないかと言うのですが、今となっては分かりません。 今回のことは私の体質と気持ちの問題が原因なのでしょうか。 それとも眼科医の簡単な手術だからというずさんな考え、体制が原因でしょうか。 家に来て土下座して謝れとまでは言いませんが、人としてのマナーがなっていないのに悶々としております。 どちらにせよ、眼科は変更しようと思っています。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

事前の診察時に過換気発作(パニック発作かもしれません)の経験があることは伝えてあったのでしょうか?

momotya
質問者

お礼

いえ、何も聞かれなかったので伝えていませんでした。 今まで何度となく麻酔や注射をしてますが、一度もこういうことは起きなかったので・・・。 元鬱患者だったので、パニック発作の気もあるのかもしれません。 今後は聞かれなくても自ら医師に伝えることを心がけます。 ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.2

謝罪をするということは、なんらかのミスをしたと認めることになりますよね。これはどの世界でも同じことです。 その眼科医は確かに、言葉が少なかったのかもしれませんが、謝罪はしないでしょう。ミスをしていないのなら。 謝罪というものは、医師にとっては非常に重要な意味を持ちます。 どこぞの飲食店の店員が謝るのとは違います。謝った場合、ミスを認めることになり訴訟になることだってあるわけです。 その眼科医を信頼できないなら変更するのは患者の自由ですが、すぐに謝罪を求めるのではなく、もう少し冷静に考えてみてください。

momotya
質問者

お礼

今回のことは飄々とした態度と言葉足らずの医師に少し頭にきていましたが、きっと彼女も突然のことで動揺していたのかもしれません。 何かあったら医療ミスですからね。 今は目以外は体調もよく、仕事も家事も育児もできているのであまり考えないことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

アナフィラキシーじゃなくて、過呼吸で倒れたということですよね? 過呼吸の場合、麻酔の量云々は関係ありません。 確かに医者として態度に問題がないわけではなさそうですが、謝罪が必要なほどの過失はないように思います。 過呼吸で倒れることまでは予見できません。

momotya
質問者

お礼

アナフィラキシーというのがどういうのか分からなかったので調べてみました。 「虫さされ、あるいは薬を注射して、数分から15分以内に全身状態、つまり息苦しさ、不安感、口腔内乾燥、蕁麻疹、悪心などの全身状態が起こり(つまり虫なら虫さされのような皮膚だけでなく)すぐに顔面蒼白脈拍微弱、血圧下降、失神、チアノーゼ、無尿、呼吸困難など『命にかかわるような全身状態』が出るので即救急車を通報するのが一番なのです」 まさにこの症状そのものでした! 麻酔→切開→倒れるまで15分くらいかと思います。 過呼吸で倒れたのではなく、貧血で倒れ、そのあと息苦しさから過呼吸になりました。 今後はこういう症状が出たことがあると医師に伝えなくてはなりませんね。 ありがとうございました。