• 締切済み

眼科医の態度と対応が腑に落ちません

先日右目まぶたの裏側にできた脂の塊を取る手術(切開)をしました。 駅前の町医者で、「30分かからずに終わる簡単な手術です」と言われていたので、気負わずにすべてお任せしました。 ところが切開後、薬局で飲み薬と目薬を調合してもらっている間に、 気持ちが悪くなり、目の前が真っ暗、貧血と過呼吸を起こし倒れてしまいました。 救急車で運ばれ、総合病院で点滴を打ってもらい、大事には至らなかったものの 眼科医から謝罪の言葉も無ければ、その後どうですか等の言葉も無く、なんとなく腑に落ちません。 倒れて救急車を待っている間も眼科医は 「さっきより顔色よくなったから平気よね?」と、さも私は悪くないとでも言いたげな態度でした。 私はもともと貧血持ちですが、倒れたのは生まれて初めてです。 過呼吸は過去に2度ほどやっていますが、救急車で運ばれるほどではありません。 手術に対しての恐怖や緊張はありませんでした。 当日の体調もすこぶる快調でした。 母が眼科医が麻酔の量を間違えたんじゃないかと言うのですが、今となっては分かりません。 今回のことは私の体質と気持ちの問題が原因なのでしょうか。 それとも眼科医の簡単な手術だからというずさんな考え、体制が原因でしょうか。 家に来て土下座して謝れとまでは言いませんが、人としてのマナーがなっていないのに悶々としております。 どちらにせよ、眼科は変更しようと思っています。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

事前の診察時に過換気発作(パニック発作かもしれません)の経験があることは伝えてあったのでしょうか?

momotya
質問者

お礼

いえ、何も聞かれなかったので伝えていませんでした。 今まで何度となく麻酔や注射をしてますが、一度もこういうことは起きなかったので・・・。 元鬱患者だったので、パニック発作の気もあるのかもしれません。 今後は聞かれなくても自ら医師に伝えることを心がけます。 ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

謝罪をするということは、なんらかのミスをしたと認めることになりますよね。これはどの世界でも同じことです。 その眼科医は確かに、言葉が少なかったのかもしれませんが、謝罪はしないでしょう。ミスをしていないのなら。 謝罪というものは、医師にとっては非常に重要な意味を持ちます。 どこぞの飲食店の店員が謝るのとは違います。謝った場合、ミスを認めることになり訴訟になることだってあるわけです。 その眼科医を信頼できないなら変更するのは患者の自由ですが、すぐに謝罪を求めるのではなく、もう少し冷静に考えてみてください。

momotya
質問者

お礼

今回のことは飄々とした態度と言葉足らずの医師に少し頭にきていましたが、きっと彼女も突然のことで動揺していたのかもしれません。 何かあったら医療ミスですからね。 今は目以外は体調もよく、仕事も家事も育児もできているのであまり考えないことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

アナフィラキシーじゃなくて、過呼吸で倒れたということですよね? 過呼吸の場合、麻酔の量云々は関係ありません。 確かに医者として態度に問題がないわけではなさそうですが、謝罪が必要なほどの過失はないように思います。 過呼吸で倒れることまでは予見できません。

momotya
質問者

お礼

アナフィラキシーというのがどういうのか分からなかったので調べてみました。 「虫さされ、あるいは薬を注射して、数分から15分以内に全身状態、つまり息苦しさ、不安感、口腔内乾燥、蕁麻疹、悪心などの全身状態が起こり(つまり虫なら虫さされのような皮膚だけでなく)すぐに顔面蒼白脈拍微弱、血圧下降、失神、チアノーゼ、無尿、呼吸困難など『命にかかわるような全身状態』が出るので即救急車を通報するのが一番なのです」 まさにこの症状そのものでした! 麻酔→切開→倒れるまで15分くらいかと思います。 過呼吸で倒れたのではなく、貧血で倒れ、そのあと息苦しさから過呼吸になりました。 今後はこういう症状が出たことがあると医師に伝えなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科を受診後の貧血について。

    眼科を受診後の貧血について。 昨日、バイト中に油が目に入ったことから眼科を受診しました。 点眼麻酔をしたあとに軽く検査をして、異常なしということで、会計をするために受け付けに戻りました。 すると、点眼麻酔をした両目がじわじわと痛くなり、気分も悪くなり、目の前は砂嵐のようにぐるぐるまわり、そのまま倒れ込んでしまいました。 貧血かもしれないということで、そのまま休ませてもらいましたが、貧血になるような原因が思い当たりません。 もちろん、ちゃんと検査をしなければわからないことですが、睡眠、食事もきちんと取っていたし、ストレスを感じるようなこともあまりありませんでした。生理中でもないし、あまり体調が良くない私の身体の中では、なかなか優れた体調の時だったので不思議でたまりません。 眼科を受診して、このような貧血状態になることは珍しくないことなのでしょうか?? それともタイミング悪く、単純に貧血になってしまっただけなのでしょうか? 現在は頭痛と軽い吐き気、そして点眼麻酔のちょっとした痛みがまだ残っています。

  • 眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。

    眼科で眼瞼下睡と診断され、手術を受けることにしました。 いろいろ調べたりしているのですが、手術された方の話が載っているのがあまりまりません。 眼科での手術、治療のための手術。 わかっているつもりなのですが、見た目も気になってしまいます。 受ける右目は元々二重で、手術後は二重の幅が狭くなると言われました。 簡単な方で済むのなら、二万。難しい方になる(もしかしたら、眉毛の下を切開して筋肉を調整?)場合は四万くらいと言われました。この筋肉を調整する方をすると、瞼がとじにくくなると言われました。簡単な方で済めばよいのですが。切ってみないとわからないそうです。 22で女です。 同じような手術をされた方がおりましたら、お話をお聞きしたいのですが。

  • 二重手術を眼科で娘にしたのですが

    初めまして。 初めての投稿で、教えて頂きたいのです。 約1ヶ月まえに、眼科で娘を眼科で二重手術をしました。 下のまつげが逆まつげなので、みてもらってたら、両目で6万で二重手術もしてくれるというので、して手術をしてもらったのです。 やっと腫れもひいてよくみてみると        ・右目が目頭の所が二重にできてず、変なカープになっている    ・目をつぶると、縫い目がぼこぼこしてひどくいうと二重の線が重なりすぎて化粧するとそこに入    って棒が何かでかきださないととれない     となるので再度眼科にいきました。 結果「化粧?僕にはわからないな。君(一緒にいる眼科の女性)わかる?う~ん、太い糸使ったのにな。切れたのかな、しょうがないね、再度手術する?」 でした。帰り何故この眼科を選んでしまったのか本当に悔しくて。 娘は手術時先生に「目に力いれたら縫えないだろう」ときつい目でいわれて怖くて、手術中から泣いてたので恐怖心がありもう二度と手術は受けないからこのままでいいと言うてます。母の私はあまり注射とかが怖くないので、大丈夫なのですが、娘は怖いのでその言葉で手術が終わっても痛いし、 怖かったし、で、ずーっと泣いてました。手術後先生からは何の話もなく受付でお金を払っただけでした。 目をつぶると二重したとわかる糸が表面にボコボコとあるので、このままでは化粧はこの先大人になってもできないのかと、ショックをかくせません。 本当にあの時先生を殴ってやればよかったと心で思う私です。 日にちで治っていくものなのでしょうか。 長々と気持ちをぶつけた文章になり申し訳ないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科のヒドイ対応にどうしたらいい?

    最近、コンタクトをしていて見えなくなってきて、運転や生活や仕事に支障があったので不安な気持ちで近所の個人の眼科を受診した時のことです。 行くと医者に「量販店でコンタクトを購入する奴はダメだ。悪徳商法にお前は加担しているんだ!」といきなり罵倒、 会社を休んで受診に来たので、今日診てもらえないと、また休みを取るのが難しく、我慢すると 医者は偉そうに「あんた、どうしたいんだ。」 私「視力が下がって、不便で・・・」 医者「アンタが行ってるとこでそう言いなさい。ここでどうしたいんだ? ん?」 私「・・・ここで診ていただきたいです・・・」 医者はニヤニヤして「わかれば良い!」・・・やっと診てもらえました。 その後いかに私のコンタクトが粗悪品かを実験みたいに見せられ(眼科付きの量販店では購入しましたが、有名な某メーカーのコンタクトです) メルスプランを検査員に勧められ、とりあえずトライアルのレンズをして、検討になりました。 その日は視力の低下や医者の言葉にショックで、目の状態を聞かずに帰って来ました。 後日、メルスプランにするにあたり、視力がどれくらい落ちてたのか、今までのコンタクトと経済的に比較もしたく 何より自分の目の健康状態を知っておきたかったので、電話で裸眼視力と矯正視力、トライアルレンズのカーブを教えてもらいました。レンズの数値(ー○、○という数値)をきくと 電話の女性が「そのデータ、なんで知りたいんですか?トライアル期間中はデータを教えられません」との事。 (メルスプランに問い合わせたら教えられない規約はなく、医院の対応に任せているとの事) その後、検査員に電話を回され、上から「うちは通販とか量販店で買う人の協力はできません!!」と決めつけられました。 私は、量販店で買って失敗したので、きちんと目の健康のこと、コンタクトのことを調べてから購入したいと思っただけです。 「ここで診て欲しい」(無理やり言わされたけど)と言いましたし、トライアルで良ければその眼科で購入しようと思っていたのにすごく傷つき、電話口で泣きそうになる位、色々言われました。 眼科に納得できず、だんだん怒りがこみ上げてきました。1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、もう行きたくありません・・・すごく悔しいです。どうしたら良いですか?

  • 眼科を変える場合

    6年くらい前に目を怪我しました。 体育の時間にバドミントンの羽を当てられ、目が出血したのです。 当時は入院・治療し良くなったのでそのまましばらくして眼科にかよわなくなりました。 ですが、時々目の奥が痛くなって目が腫れているような感覚があったので痛みに耐えられず、約1年前より、今の眼科に通院し始めました。 原因は6年くらい前の怪我で、この症状は緑内障の疑いがあると言われ、眼底検査や視野検査などをしながら過ごしてきました。 眼圧は正常ですが、視神経が陥没していてそれが大きくならないように経過観察をしていき、痛みが出たらサンピロを点眼することになっています。 先生はきちんと説明してくれる方で問題ないのですが、時々大丈夫かな?と思う場面があります。 怪我をしたのは右目で右の視神経陥没が大きいのは聞いていましたが、左も陥没が大きいというのを最近になって言ってみたり(最初から大きかったと言っていましたが、一度も言われたことはありません)、サンピロはあんまりよくない点眼薬だと聞いたのでその話をすると、たまにしかささないので大丈夫だとか・・・ 毎回レーザー手術を勧めてきたり・・・ このままこの先生に任せていいのか不安になってきました。 そして、現在その眼科から電車で30分くらいのところに引っ越してしまったので、なかなか都合がつかず眼科に行くことが出来なくなりました。 そこで新しい眼科に変えようかと思っているのですが、その場合は今の眼科に何か連絡を入れないといけませんか?? 何も言わず新しい眼科に行っても大丈夫なのでしょうか?? その場合は新しい眼科で以前から治療を受けていることを言わなくてはなりませんか?? 長くなって申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 眼科に行くのが怖い…

    眼科に行く勇気がありません。怖いです… 飛蚊症なんですが、インターネットでいろいろと調べたり、ここで質問したりいたしまして、網膜剥離等の恐ろしい病気の可能性があるという事を知りました。しかも『失明する』とありました。最悪です。生理的なものの場合もあるそうですが…。老化も原因の一つだと知りましたが、私はまだ16歳です。 病院に行けば簡単に分かるのでしょうが、心の準備が出来ません。ですので、せめて『○○の可能性が高い』とか分かっていれば開き直れるかな…と。 ・飛蚊症で、透明な○や微生物、糸屑の様なものが見える ・見える物は全て透明 ・眼鏡を掛けている時は見えず、眼鏡無しでも目を細めないと、見えない ・携帯やパソコンをやっている時は、見えない ・最近、携帯やパソコンをやる時間が多い(目の疲労) ・最近、ストレスが多く学校も休みがち(生活環境の変化?) ・近視である この飛蚊症は病的な物の可能性が高いでしょうか? 少し疾病恐怖症っぽいので、心配しすぎなのでしょうか… あと、経験者様、網膜剥離のレーザー治療は痛み等ありますでしょうか? 手術の際は全身麻酔でしょうか? いろいろ不安で眼科に行けません… ご助言宜しくお願いしますm(__)m

  • 眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

    子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。 夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。 意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。 目だけが全く見えなくなるのです。 10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。 私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。 ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。 全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、 半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。 眼科医の先生に上の話をすると、 「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。 てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。 視角野の検査もしてもらいましたが、 片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。 アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。 閃光症とは、光視症の事なのですか? 私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。 あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

  • 悩まされる・・・さかまつ毛・・・

    話しは長くなるんですけどすみません・・私は、かなり悩んでます。毎日が、苦痛です。さかまつ毛とわかったのは、小学校の高学年でした。視力が2.0から0.6にどっとさがり(黒目に傷が沢山あり)毎日、目のチクチクした痛みがあり眼科に行き初めてさかまつ毛と言われました。さかまつ毛でも私の場合は、凄く激しいと言われました。高校卒業して眼科の紹介で、北九州にある○○○形成外科に行きました。その形成外科の院長が、私に言った言葉は、「挑戦してみましょう!」でした。埋没法で、さかまつ毛は、治るかもしれないとのことで、目から5ミリ上に糸をかけ、手術をしました。手術後は、奇麗なクッキリ二重になりまつ毛もあがり、調子がよかったんですが、3週間後、二重の線も薄くなり、奥二重になり、まつ毛も前より眼球につくようになりました。又、先生から瞼の裏にバイ菌が入ったからまた再手術をするからと言われ2回目の手術をしました。先生から、3回目は、切開をしようか?と言われたんですが。。。私は、もう先生にみをゆだねる気持ちになれず。。結局、別の病院を探すことにしました。次に、ピックアップした病院が、父が、本屋で調べてきた(当時は、インターネットでさかつ毛検索があるとはしらず)林眼科でした。林で、先生から、又同じ言葉を聞かされました。「挑戦してみよう!」とのこと。 私は、もうこの病院で賭けてみました。3日入院して目から7ミリのところに糸をかけ抜糸法で手術をしました。しかし、又、前と同じく1カ月後、さかまつ毛の容態が悪化して、結局は、もとに戻ってしまいました。私は、絶望し、自分のさかまつ毛は、もうよくならないのか・・・と思うと悲しくてしかたありませんでした。今まで、何度も痛い思いおしてきたのに・・・私は、最後の賭けで自分から、出歩き大塚美容の半田先生や、いろいろな美容関係や、形成外科の先生に相談してきました。しかし、みな、同じく、「君の目は、あまりにも目頭の皮がかぶさっていて、東洋系で、下に引く力が、かなり激しいとのこと。だからと言って手術は、切開で二重を作るにしても変にアンバランスになるかもしれないから保障はできない!」といわれました。私は、もう、どうしたらいいか、わからなくて・・・希望さえ、失いました。コンタクトは、夜寝る前までギリギリまでしとかないとはずしたら、まつ毛の痛さで、いつも涙がでてしまい充血してしまいます。毎日が、目と葛藤の日々です。本当に悩まされてます。また、私は、22なので、これからのことを考えたら、手術後の見た目のことも考えてます。さかまつ毛の手術(切開法、目頭切開)をうけたことがある人は、回答お願いします!!ちなみに、もう先生からの「挑戦してみよう!」なんて言葉じゃなく、「僕が、治すから!」という医者にめぐりあいたいです!!

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…