• 締切済み

番組プロデューサーとアナウンサー部長ってどっちがエライの?

えーとテレビ局内の序列というかそういうことで質問です。 アナウンサーを統括してるアナウンス部っていうのがありますよね(地方局なんかだとないところもあるようですが、まあそれは置いといて)。 そこの一番エライ人ってアナウンス部長じゃないですか。毎日放送だと角淳一とかになりますか(今は定年になって非常勤みたいな立場なのかな?) そういう人が番組でメインキャスターをするとしますよね。そうするとその番組のプロデューサーとはどういう序列関係になるんですか? えーと、ぶっちゃけどっちがエライん? ていう意味の質問なんですが。 よろしくお願いします( ^ ^ ;)

みんなの回答

  • OPEN7110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

アナウンサー部長です。局によってはアナウンス室長も異なります。

回答No.2

その番組に出る以上は、プロデューサーの方が序列は上なのではないでしょうか。 普通に出演者とプロデューサーの関係として。

回答No.1

TV業界関係者です。 プロデューサーは、「その番組の責任者」です。 だから、出演しているのがアナウンス部長だろうと報道部長だろうと、その番組に関する事項についてはプロデューサーが偉くなります。当然アナウンス部長に対し「ダメ出し」もできます。 番組を離れれば、例えば社内の会議では、そのプロデューサーが部長級よりも下であれば、アナウンス部長の方が序列は上です。 但し、これはあくまでも建前の話でして、社風によっては必ずしもそうではないかもしれません。

関連するQ&A

  • ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサー

    ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサーになりたいと 思っている学生です。 いまひとつ決められないので、質問させていただきます。 このうちのどちらかになれば、女優さんや、芸能人のかたがたと 仲良くできると聞きました。 どちらのほうが仲良くなれる機会が多いのでしょうか? (この質問だけで、職業を決めようとは思っていません。 あくまで、参考程度にお願いします) またディレクターはTV局でのディレクターです。 もし、女優さんなどでこの職業以外に仲良くなれることができる ことができる職業があるのならば教えてください。 (同じような質問がひとつあると思いますが、こちらのほうに 回答をよろしくお願いします)

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • 24歳、アナウンサーになりたいです。

    24歳のOLです。 以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、 今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。 しかしながら、この業界について無知であり、 色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。 今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね?? また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか? 取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。 質問が多くなり申し訳ありません。 少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

  • アナウンス室専任部長(情報統括担当)の後任者

    軽部真一はアナウンス室専任部長(情報統括担当)を務めましたが、来年3月31日で定年退職するとアナウンス室専任部長(情報統括担当)の後任は誰だと思いますか?

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • 富山のアナウンサーについて

     超ローカルな質問で申し訳ないんですが、富山テレビ局のアナウンサーで最近めっきり見なくなった方が何人もおれれます。 別の局へ転職した方も何人かおられおられるようですが・・・。分かる方おられれば教えてください。どの方も印象が深い方ばかりなので。 自分が知っている方では・・・  澤武博之さん(元KNB)→KBS京都(競馬番組が多い)  荒川れん子さん(元BBT)→ソニーミュージックアーティスト(キャスター、リポーターとして活躍) 知りたいアナウンサー 園家智寿、澤木麻弥、港こう、太田亜由実、有沢義之

  • フリーアナウンサーについて

    長年ずっとテレビをみている年をとっても 定年まで局のアナウンサーで終える人は 少ないような気がするのですが、 テレビ局に居れば、それも東京のキー局にいれば 年収が2千万円にもなると聞きますし。 それにもかかわらず若いうちから独立して 成功している人はごく僅かだと今回のあの事件で知りました。 それにもかかわらずどうして 局アナをやめてフリーになってしまうのでしょうか?

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。