• 締切済み

番組プロデューサーとアナウンサー部長ってどっちがエライの?

えーとテレビ局内の序列というかそういうことで質問です。 アナウンサーを統括してるアナウンス部っていうのがありますよね(地方局なんかだとないところもあるようですが、まあそれは置いといて)。 そこの一番エライ人ってアナウンス部長じゃないですか。毎日放送だと角淳一とかになりますか(今は定年になって非常勤みたいな立場なのかな?) そういう人が番組でメインキャスターをするとしますよね。そうするとその番組のプロデューサーとはどういう序列関係になるんですか? えーと、ぶっちゃけどっちがエライん? ていう意味の質問なんですが。 よろしくお願いします( ^ ^ ;)

みんなの回答

• OPEN7110
回答No.3

アナウンサー部長です。局によってはアナウンス室長も異なります。

回答No.2

その番組に出る以上は、プロデューサーの方が序列は上なのではないでしょうか。 普通に出演者とプロデューサーの関係として。

回答No.1

TV業界関係者です。 プロデューサーは、「その番組の責任者」です。 だから、出演しているのがアナウンス部長だろうと報道部長だろうと、その番組に関する事項についてはプロデューサーが偉くなります。当然アナウンス部長に対し「ダメ出し」もできます。 番組を離れれば、例えば社内の会議では、そのプロデューサーが部長級よりも下であれば、アナウンス部長の方が序列は上です。 但し、これはあくまでも建前の話でして、社風によっては必ずしもそうではないかもしれません。