ディレクターかアナウンサー?女優さんと仲良くなれるのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • ディレクターやプロデューサーとアナウンサーのどちらになれば、女優さんや芸能人と仲良くなれる機会が多いのか迷っている学生の質問です。
  • ディレクターとはTV局でのディレクターのことで、女優さんや芸能人以外の職業で仲良くなれる職業があるのか知りたいとも考えています。
  • この質問は職業を決めるためではなく参考程度にしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサー

ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサーになりたいと 思っている学生です。 いまひとつ決められないので、質問させていただきます。 このうちのどちらかになれば、女優さんや、芸能人のかたがたと 仲良くできると聞きました。 どちらのほうが仲良くなれる機会が多いのでしょうか? (この質問だけで、職業を決めようとは思っていません。 あくまで、参考程度にお願いします) またディレクターはTV局でのディレクターです。 もし、女優さんなどでこの職業以外に仲良くなれることができる ことができる職業があるのならば教えてください。 (同じような質問がひとつあると思いますが、こちらのほうに 回答をよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

不特定多数の女優と仲良くなりたければプロデューサーでしょう。 ディレクターは現場監督みたいなもので、プロデューサーの方が権限が強いし、企画の段階、すなわちキャスティングから番組制作に加わります。その点、ディレクターは下請けみたいなものです。アナウンサーも現場の人ですからね。 特定の女優が狙いならば彼女が所属する芸能プロのマネージャーですね。  平田昭彦という俳優さんは東大法学部在学当時、スクリーンに映った女優さんに憧れて俳優の道を志し、その女優とついに結婚しました。そういう人生もあります。頑張ってください。

kukru_99
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。こういう仕事になれば、極端な話、メアドを交換するということもできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kodai24
回答No.3

他の方の回答も踏まえてお答えしますと ディレクターになる為にADという場所から働く事になります。 で、テレビ番組はたくさんの制作会社が制作して局はそれを放送しています。 局内の社員になるには結構大変だと思いますがなれると思います。 局員の場合はディレクターになるまでに様々な番組を経験していきます。その期間はADとしての雑用をしながらディレクターの勉強をします。 24時間365日番組中心のスケジュールになります。 プライベートで休みたくてもなかなか休めない番組もあります。 週に2日帰れば良い人もいたりします。 で、そのADのスケジュールが辛くて辞める人間や向かないと思われた人や自分の意思で別の部署へ移動する人もいます。 テレビ局なので番組作りだけでなく編成や経理・庶務など普通の企業と同じようにあります。 局内で働けば同じ社員であるアナウンサーとは同期だったりするので会うこともあるかもしれませんが この状況を経て早くて5年くらいでディレクターに昇進します。 ディレクターになっても番組を作る為の会議や収録・編集に立ち会ったりで結局は忙しい日々になります。 番組で一緒に仕事している人ですと仲良くなれる女優さんもいるかもしれませんが、それも仕事の関係だと思います。 プロデューサーはさらに狭き門になっていると思います。 アナウンサーも同じです。 この業界を女優と仲良くなりたいからと言う考えで働こうとしても続かないと思います。 私もこの業界で5年くらい仕事していますし仲間もたくさんいますが 非常に不規則で辛い仕事が多いです。 プライベートな時間を優先したい人間は辞めて別の仕事をしていますし 女優と仲良くなりたいなら俳優になるのが一番早いと思います。 俳優になるのもそれなりに努力が必要ですけど 基本的にスタッフから演者に友達になりましょうと言うような行動はとりませんあくまで演者の方が一緒に仕事をして相談したり一緒に遊びたいと思った時に初めて声をかけてもらえるような感じです。 友達になりたいと言う考えで仕事はしないですし 逆に友達になってもらおうと思うのなら演者に認められるそれなりの技術や感性が必要だと思いますけど

kukru_99
質問者

補足

そうですか。どうもありがとうございます。では、女優さんと仲良くなれる道(方法)などはほかにはないでしょうか??

• 236735
回答No.2

断っておきますが、最初からディレクターやプロデューサーにはなれませんよ。ディレクターなら早ければ5年前後でなれるかもしれませんが、それまでにはAD(アシスタントディレクター)、早い話雑用です。しかもこの世界は上下関係は厳しく、日々怒鳴られ、1日コキ使われ、連日徹夜など当たり前の世界です。休みなど殆どありませんから、女優と知り合ったってデートする暇などないでしょう。耐えられずにすぐに辞める人が殆どです。 プロデューサーもなれる人はほんの一握りです。なっても15年ぐらいはかかるでしょう。それまでは下積みの毎日です。 アナウンサーは所詮は会社員です。女子アナなら玉の輿やスポーツ選手などとの結婚は多いですが、男性アナが女優と結婚した例は非常に少ないです。女優も女子アナと同じで単なる会社員よりは・・・と考えているからでしょう。またアナウンサーに採用される倍率は数百倍と言われます。東大出ててもなれる保障はありません。 芸能事務所のマネージャーも当然ですが希望の女優に就けるわけではありませんし、この仕事も24時間営業です。夜中やたまの休みも当然のように呼び出されます。スケジュール管理と聞こえはいいですが、わがままな俳優についたら最悪です。召使同然で1日コキ使われます。 要は女優と仲良くなりたい、という程度なら止めたほうがいいでしょう。どうしてもというなら、相当の覚悟が必要でしょう。

kukru_99
質問者

補足

僕は、女優さんと仲良くなるためにこの職業を選んだわけでは、ありません。ただ、どういうものなのかなと思って調べてみただけです。もしわかるのならば、プロデューサーやディレクターになるのは毎年どのくらいの人数(できれば具体的に)がいるのでしょうか?