ディレクターかアナウンサー?女優さんと仲良くなれるのはどちら?

このQ&Aのポイント
  • ディレクターやプロデューサーとアナウンサーのどちらになれば、女優さんや芸能人と仲良くなれる機会が多いのか迷っている学生の質問です。
  • ディレクターとはTV局でのディレクターのことで、女優さんや芸能人以外の職業で仲良くなれる職業があるのか知りたいとも考えています。
  • この質問は職業を決めるためではなく参考程度にしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサー

ディレクター(or プロデューサー)かアナウンサーになりたいと 思っている学生です。 いまひとつ決められないので、質問させていただきます。 このうちのどちらかになれば、女優さんや、芸能人のかたがたと 仲良くできると聞きました。 どちらのほうが仲良くなれる機会が多いのでしょうか? (この質問だけで、職業を決めようとは思っていません。 あくまで、参考程度にお願いします) またディレクターはTV局でのディレクターです。 もし、女優さんなどでこの職業以外に仲良くなれることができる ことができる職業があるのならば教えてください。 (同じような質問がひとつあると思いますが、こちらのほうに 回答をよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

不特定多数の女優と仲良くなりたければプロデューサーでしょう。 ディレクターは現場監督みたいなもので、プロデューサーの方が権限が強いし、企画の段階、すなわちキャスティングから番組制作に加わります。その点、ディレクターは下請けみたいなものです。アナウンサーも現場の人ですからね。 特定の女優が狙いならば彼女が所属する芸能プロのマネージャーですね。  平田昭彦という俳優さんは東大法学部在学当時、スクリーンに映った女優さんに憧れて俳優の道を志し、その女優とついに結婚しました。そういう人生もあります。頑張ってください。

kukru_99
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。こういう仕事になれば、極端な話、メアドを交換するということもできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kodai24
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

他の方の回答も踏まえてお答えしますと ディレクターになる為にADという場所から働く事になります。 で、テレビ番組はたくさんの制作会社が制作して局はそれを放送しています。 局内の社員になるには結構大変だと思いますがなれると思います。 局員の場合はディレクターになるまでに様々な番組を経験していきます。その期間はADとしての雑用をしながらディレクターの勉強をします。 24時間365日番組中心のスケジュールになります。 プライベートで休みたくてもなかなか休めない番組もあります。 週に2日帰れば良い人もいたりします。 で、そのADのスケジュールが辛くて辞める人間や向かないと思われた人や自分の意思で別の部署へ移動する人もいます。 テレビ局なので番組作りだけでなく編成や経理・庶務など普通の企業と同じようにあります。 局内で働けば同じ社員であるアナウンサーとは同期だったりするので会うこともあるかもしれませんが この状況を経て早くて5年くらいでディレクターに昇進します。 ディレクターになっても番組を作る為の会議や収録・編集に立ち会ったりで結局は忙しい日々になります。 番組で一緒に仕事している人ですと仲良くなれる女優さんもいるかもしれませんが、それも仕事の関係だと思います。 プロデューサーはさらに狭き門になっていると思います。 アナウンサーも同じです。 この業界を女優と仲良くなりたいからと言う考えで働こうとしても続かないと思います。 私もこの業界で5年くらい仕事していますし仲間もたくさんいますが 非常に不規則で辛い仕事が多いです。 プライベートな時間を優先したい人間は辞めて別の仕事をしていますし 女優と仲良くなりたいなら俳優になるのが一番早いと思います。 俳優になるのもそれなりに努力が必要ですけど 基本的にスタッフから演者に友達になりましょうと言うような行動はとりませんあくまで演者の方が一緒に仕事をして相談したり一緒に遊びたいと思った時に初めて声をかけてもらえるような感じです。 友達になりたいと言う考えで仕事はしないですし 逆に友達になってもらおうと思うのなら演者に認められるそれなりの技術や感性が必要だと思いますけど

kukru_99
質問者

補足

そうですか。どうもありがとうございます。では、女優さんと仲良くなれる道(方法)などはほかにはないでしょうか??

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

断っておきますが、最初からディレクターやプロデューサーにはなれませんよ。ディレクターなら早ければ5年前後でなれるかもしれませんが、それまでにはAD(アシスタントディレクター)、早い話雑用です。しかもこの世界は上下関係は厳しく、日々怒鳴られ、1日コキ使われ、連日徹夜など当たり前の世界です。休みなど殆どありませんから、女優と知り合ったってデートする暇などないでしょう。耐えられずにすぐに辞める人が殆どです。 プロデューサーもなれる人はほんの一握りです。なっても15年ぐらいはかかるでしょう。それまでは下積みの毎日です。 アナウンサーは所詮は会社員です。女子アナなら玉の輿やスポーツ選手などとの結婚は多いですが、男性アナが女優と結婚した例は非常に少ないです。女優も女子アナと同じで単なる会社員よりは・・・と考えているからでしょう。またアナウンサーに採用される倍率は数百倍と言われます。東大出ててもなれる保障はありません。 芸能事務所のマネージャーも当然ですが希望の女優に就けるわけではありませんし、この仕事も24時間営業です。夜中やたまの休みも当然のように呼び出されます。スケジュール管理と聞こえはいいですが、わがままな俳優についたら最悪です。召使同然で1日コキ使われます。 要は女優と仲良くなりたい、という程度なら止めたほうがいいでしょう。どうしてもというなら、相当の覚悟が必要でしょう。

kukru_99
質問者

補足

僕は、女優さんと仲良くなるためにこの職業を選んだわけでは、ありません。ただ、どういうものなのかなと思って調べてみただけです。もしわかるのならば、プロデューサーやディレクターになるのは毎年どのくらいの人数(できれば具体的に)がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • TVディレクターやプロデューサーなるためには?

    私はTVディレクター、プロデューサーになりたいと思っている高校一年生です。 ディレクタープロデューサーには前々から憧れがあり、なりたいと思っていました。 高校生になって志望大学調査などがあり、ディレクターやプロデューサーになるためにはどこの大学のどの学部を出るのが一番有利なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 やはり、東大などのエリート国公立や早稲田や慶応などなのでしょうか? 学部はどこをでればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロデューサーとディレクターの違いは?

    初歩的な質問ですいません。 TV番組におけるプロデューサーとディレクターって どう役割が違うんでしょうか? 時々混同してしまいます。 例えばめちゃイケの北村DとカガリPって どっちがどんな仕事をしてるんでしょうか?

  • TVプロデューサーになりたい

    私は将来、TVプロデューサーとして働きたいと思っています。 そのために、自分で調べたのですが、わかったことは、一般的に AD→ディレクター→AP→プロデューサーとしてのぼっていくということだけです。 そこで質問なのですが、こういった職業につくためには、どんな大学に行けばいいんでしょうか? 専門学校というテもあるのですが、親が「専門学校は、高卒になるからダメ」といって許してくれません。 それともあまり大学とかは関係ないんでしょうか? それともう一つ。 こういった職業は女性でもできるんでしょうか? よくTVの最後に流れる出演者、製作者なのがでてくるヤツ(わかりにくくてスイマセン)では、ディレクター・プロデューサーなのがほとんど男性で、もしかしたら女性は無理なんじゃないかなと思ってしまいます。 もしよければ回答お願いします。

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • 将来、テレビのディレクターやプロデューサーになりたいです。

    DVDで映画のメイキング映像を見ていて、スタッフが俳優さんにペコペコしていました。それは、業界で長いスタッフ(プロデューサーなど)もそうなのですか?やっぱり、芸能人のほうが偉くなっちゃいますか?それとも、制作会社やテレビ局に勤めているのでは違いますか。 一生ペコペコする仕事は嫌です。

  • アナウンサーについて

    アナウンサーのお仕事についておうかがいします。 英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 番組プロデューサーとアナウンサー部長ってどっちがエライの?

    えーとテレビ局内の序列というかそういうことで質問です。 アナウンサーを統括してるアナウンス部っていうのがありますよね(地方局なんかだとないところもあるようですが、まあそれは置いといて)。 そこの一番エライ人ってアナウンス部長じゃないですか。毎日放送だと角淳一とかになりますか(今は定年になって非常勤みたいな立場なのかな?) そういう人が番組でメインキャスターをするとしますよね。そうするとその番組のプロデューサーとはどういう序列関係になるんですか? えーと、ぶっちゃけどっちがエライん? ていう意味の質問なんですが。 よろしくお願いします( ^ ^ ;)

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。

  • アナウンサーへのファンレター

    以前、一度お会いしたことのある某ローカル局のアナウンサーの方にお手紙を書きたいと思っています。 私が学生時代アルバイトしていた局のアナウンサーなのですが、お手紙を出すにあたり少し懸念要素があり、どなたか教えていただければと思います。 その方宛に会社(つまりテレビ局)に出すと、この内容は他の人に先にチェックされたりするものなのでしょうか。。 アナウンサーは芸能人とは違いますし、番組宛に出すわけでもないので大丈夫かとは思うのですが。。 ご回答よろしくお願いいたします。