• 締切済み

バイクの修理

家にSUZUKIのGSX400Fというバイクがあるのですが、5年ほど放置されていて、エンジンがかかりません。 こういう場合、どこが駄目になっている可能性があるのでしょうか? よろしく御願いいたします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.5

エンジンに関しては出ていますから私はそれ以外で、流石に5年以上放置したバイクは再生したことがありませんが3年程度の物は何台か有りますから・・・ 前後のハブベアリング、ドライブチェーンもおそらく駄目(走行距離に寄れば前後スプロットも同時交換、その時にダンパーゴムも交換します。 タイヤは見るまでもなく危険ですから前後バルブも含めて交換、ブレーキ回りはチェックして必要なければフルード交換、必要有ればオーバーホールパッド類は悩みどころ・・・ エヤー、オイルのエレメントは当然交換、ワイヤーも点検少しでも異常が有りそうなら交換、フロントフォークのインナーチューブ点検、最悪交換(シール等も必要)プラグ 最後に自賠責掛けて車検、保管状態にも寄りますが結構高額になります。 一度CB1で剰りにも高額になるので工場を通さないで(工賃が掛かる)私が個人的に再生修理した時の内容です(キャブもOHしましたけど)

  • teru1207
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

キャブのOHですがお店によって工賃は異なると思います。 良心的なお店も、そうでないお店もありますので(笑) ジェット類のクリーニング+Oリング交換で復活可能な場合 部品・工賃合わせて2万5千円~3万円くらいからが相場と思います。 キャブ回りで費用のかかる大物としては 負圧ダイアフラムが痛んでる場合 部品代が+3万前後(約7千円前後×4気筒分)くらいでしょうか。 他の部品は1つ数百円~2千円(×4気筒分)程度の部品代です。 ’80年代後半の車両なので純正部品も新品がある程度取れるし 最悪廃盤でもGSX-Rとの共通部品があるんじゃないかなと思います。 現状では検切れ状態だと思いますし、引き取り代金等も合わせて ショップさんと相談されるといいかと思います。 年式古い不動車からのレストアですと、一度しっかり整備してくれる ショップさんでチェックして貰った方が何かと安心ですからね。

  • teru1207
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

タンク内の匂いとかはどうでしょう? 燃料抜いてみて明らかに変な匂いがする場合は腐ってると思います。 ガソリンは数ヶ月で腐り始めるらしいです。 キャブのフロート内のガソリンを抜かずに長期保管していた場合 ガソリンが腐ってジェット類が詰まってる場合が多いかもしれません。 その場合はキャブをバラしてOHする必要があります。 キャブのフロートパッキン・Oリング等ゴム類は全交換のつもりで。 後はどの程度までレストアされるのかによって変わりますが… ゴム類、油脂類など消耗品は全交換。タイヤも状況次第でお早めに。 細かい所までピシッと仕上げるならタンク内やフュエルフィルタ洗浄 年式的に経年劣化が進んでるホース等のゴム類も全交換がお勧めです。 私の場合の長期休眠車復活の儀式は ・バッテリー充電 or 充電出来ないほどヘタってたら交換 ・タンク/フュエルフィルタ洗浄、ゴム類チェック ・キャブジェット類洗浄&ヘタってるパーツリストアップ ・プラグ外して休み休みセル回してヘッドにオイル回す ・新品プラグ、新しいガソリンで始動チェック ・オイル交換、キャブ同調取り で、一通り機関に問題なければその他の不具合を探し整備・交換 といった感じです。

rarabaikonnitiwa
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。とても参考になります。 おそらくガソリンは腐っていると思います。 キャブのオーバーホールですが、店でやってもらう場合いくらぐらいかかるでしょうか? ゴム類、消耗品も交換する予定です。値段はいかほどになりますか?だいたい目安で教えていただければと思います。

回答No.2

何をして、「エンジンがかからない」ということなのでしょう。 当然のことですが、バッテリーはもう駄目でしょう。 となるとセルも回りません。 それにオイルやガソリンもあまりいい状態ではないと思われます。 最低減交換が必要なのは、バッテリー、次にオイルでしょう。

rarabaikonnitiwa
質問者

お礼

キックでもかかりませんでした。バッテリーとオイル交換は必須ですか、ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

以前同じようなバイクを友人が持っていました。 エンジンにお湯をかけたら、かかりました。 オイルが固まっているのかもしれませんね。

rarabaikonnitiwa
質問者

補足

今手元にないのでわかりませんが、やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが知ってる車重に対してパワーが勝ってるバイク

    皆様のご経験の中で、車重に対してパワーが勝っているな、と感じるバイクは何だったでしょうか? とても曖昧な質問です。 厳密な定義はありません。 スロットルを開けると、予想したよりも車体が前に出る。 スロットルを軽く開けるだけで、軽々とスピードが出る。 そんなバイクです。 ※直線の話です。 ※年式、排気量は問いません。 ※車体剛性に対してではありません。「車重」に対してパワーが勝っている、です。 *** この質問の意図は、興味本位です。 これから先、安全性・快適性などを重視し、重くがっちりした車体設計が増えていく様な気がします。 それに対して、規制はどんどん厳しくなり、出力はそぎ落とされた、もしくは意図的に抑えられたモデルが増えていくような気がします。 これまでのモデルの中で、圧倒的な運動性を持ったバイクはどんなのがあったのかな、ということを知っておきたいです。 *** ご参考までに、車重に対してパワーが勝っていると私が感じたバイクを書きます。 '08 Suzuki GSX-R1000 '10 Suzuki GSX-R1000 '04 Buell XB12S/R '91 Yamaha SDR200 '09 Triumph Daytona 675 '07 Suzuki GSX1300R Hayabusa '89 Honda NSR125F まさに、「羽のように軽々と前に出るバイク」でした。 私が知っているモデルは限られています。 皆様の知っているご経験をおしえてください。

  • バイクの修理

    マジェスティ250に乗っているのですが、昨年の11月ぐらいにパンクしてから放置したまんまにして、先日バイク屋に持って行こうと思いエンジンをかけてみたのですが、バッテリーがあがってしまったような状態でまったく動きませんでした。バイク屋に持って行って修理してもらおうと思うのですが修理費はいくらぐらいかかるでしょうか?五ヶ月も放置してたらパンクとバッテリーの交換以外にも修理しないといけない部分はあるのでしょうか? あとよろしければ滋賀の南草津駅周辺でバイクの修理の安いお店があれば教えていただけませんでしょうか?

  • バイクの故障

    今日gsx250になるんですが、バイクのエンジンを掛けて少しアクセルを吹かすとプスっと止まりました。もう一度エンジンを掛けて少しアイドリングさせて、走りだしましたらスピードが伸びずエンストしてしまいました。そこで、チョークや普通にアクセルを回してもキュルとはいいますが。かかりませんでした!仕方なく家まで押して帰りました。1時間位してエンジンをかけたらセル一発でかかりました。そこからは乗ってないですが、どういった症状が考えられるでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 古いバイクを修理しています。乗ったら死にますか?

    1990年代の2ストロークバイクをひっぱり出してきて修理しています。 しばらくの間放置していましたので各所痛んでおりました。 幸いエンジンだけはかかったのですがフロントのブレーキオイルはバンジョーボルトの割れでオイルが全て抜けておりホース等も駄目になっていましたのでフルオーバーホールしました。 これのパーツ代に1万7千円かかりました。 タイヤは接地していた面がグジュグジュになって腐っていましたので新品に交換しました。 タイヤ代は工賃込4万円でした。 また廃車していましたので再登録と自賠責3年分に入りました。 これに約2万円かかりました。 任意保険の加入に8万円かかりました。 その他クーラントやオイル代などに5千円ほどかかりました。 エンジンの調子はいまいちですが、これで騙し騙しでもしばらくは乗れると思って今日乗り出そうとしたのですが、クラッチが貼り付いていることに気が付きました。 今頃になってという感じなのですが・・・ それで貼りついてしまったクラッチを剥がせないものかとクラッチを縛り付けてエンジンをかけて一速に放り込んだまま放置していました。 しばらくして戻ってみるとまだクラッチは切れていませんでした。 しかしそれよりもびっくりしたのはリヤタイヤがチェンバーから噴き出したオイルか水か何かでビチャビチャになっていたことでした。 本当にリヤタイヤ全面がびっしょりオイルで濡れてしまっていました。 最悪クラッチが切れないままでも自走してバイク屋に行こうと思うのですが、オイルまみれのタイヤのまま走るわけにもいかず洗浄をすることになりますが、しかし走っているときにリヤタイヤを確認するわけにもいかず、たまに止まって確認して拭けば済むことかもしれないですか・・・結局面倒になってそれほどは拭いたりしないのではないかとも思ったりします。 ここまで手を入れた以上はどうしても乗りたいのですが、このまま無理矢理に乗ってタイヤはオイルまみれになっていることに気づかず死んでしまったりすることになるでしょうか?

  • 寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?

    視線を向けるだけで、首をほんの少し動かすだけで、スッ…と自然に寝始めるバイクがあります。 また一方で、目線を向け、首を動かすだけでは一向に寝ず、腰をガッツリ動かしてやっと寝始めるバイクがあります。 * * * * * 同じ日に、 ・Suzuki GSX-R1000 ・Kawasaki ZX-14R ・Triumph Daytona675R ・Honda CBR600RR をそれぞれ乗りました。 どれも、それなりに走行距離が嵩んでいる現役の車両ですが、ハンドリングがまったく違いました。 ・Honda CBR600RR リーンウィズのまま、首を動かすだけでいとも簡単に寝始めます。 ・Kawasaki ZX-14R 若干どっしりとしていますが、やはりリーンウィズのまま寝てくれます。 ・Suzuki GSX-R1000 ・Triumph Daytona675R この二車は、リーンウィズのままでは浅く寝るのみで、ちょっとスピードが出てくると頑なに倒れこみません。 腰をガッツリとずらし、ひざを開き、頭を左右どちらかの手首の上あたりまで持ってくると、やっとフルバンクしてくれます。 特に、Triumph Daytona675は、5人のオーナーの車両に乗りました。 いずれも、サスペンションセッティング、タイヤが異なっているにも関わらず、どれもこれもがリーンウィズのままでは頑なに寝ないんです。 * * * * * ■これらのバイクは、車体にいったいどんな違いがあるのでしょうか? ■簡単に寝ないバイクは、他方で何かしらのメリットがあるのでしょうか?(実は旋回性がすごく高いとか) ※いずれの車両も、極低速では寝てくれます。しかしスピードが出てくると途端に寝なくなる車両がある、という話です。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • バイクについて

    バイクの話なのですが昨日雪の中バイクで家に帰っていると信号の停止時にエンジンが落ちたりしました。しまいには家の手前でアクセルをどれだけひねっても1500RPM以上回らなくなってしまいました。 家についてエンジンを一回きりもう一度エンジンをかけようとするとエンジンがかかりませんでした。まあ休ませれば大丈夫かと思いその日は寝て今日エンジンをかけようとするとエンジンがかかりません。押しがけをしてもかかりませんでした。 その際マフラーがたまにパンという音を立てていました。音のしたときに手を当ててみると黒いすすが手につきました。冬の間は二週間ほどのらなかったのですがその時のガソリンは使い切って新しいのが入っています、通学に使っているので毎日バイクにはのっています。プラグは変えてから2000キロくらいです。原因は何が考えられるでしょうか?バイク屋に持っていくべきなのでしょうか?それとも2~3日放置すればまたかかるのでしょうか?

  • バイクのエンジン載せ換えについて

    素人ですのでよろしくお願いします。 質問1 市販バイクにターボを取り付けた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問2 エンジンが壊れたので同じ車種の中古エンジンに載せ換えた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問3 例えば、ホンダのCB750の車体に、スズキのGSX750のエンジンを載せた場合、 改造申請は必要でしょうか?

  • 原付バイクのパンク等の引き取り修理

     所有している原付バイクはSUZUKIのLet'sIIで、 購入したのは1999年です。近所にバイク店が ないのと、仕事が忙しいためなかなか修理 できずにいました。  家まで引き取りに来てくれ(23区内在中です)、 迅速に修理してくれて、信頼できる業者もしくは バイク店を探しています。 お店に頼みたい箇所は・・・ ・後輪のパンク ・ブレーキランプ等のカバー(盗まれました) ・引越しのためオイル類を抜きたい(ガソリン?) です。 詳しい方、お勧めの業者や値段の相場など教えて 頂けないでしょうか。 修理にあまりにお金がかかるようであれば 廃車もしくは下取り(できるなら)も考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 5分たたない動かないバイクってどうなんですか。

    5分たたない動かないバイクってどうなんですか。 良く友達とバイクで出かけるんですが長時間(5時間)放置するとエンジンが冷めて5分ぐらい暖めないとエンジンがまともに動きません(そのままだとアクセル回してすぐエンスト) またされる側はイライラします。 新しいバイク買えよと言うと金ない メンテナンス出せよと言うと金ない 友達は金がかかるのが嫌だそうです。 だからバイクも95年製もらいもの。 車はヤフオク(故障車) こんなバイク乗り駄目じゃないですか?? 後このバイクどこが悪いんですか? 整備不良?故障?寿命?それともこれが普通?? 教えて下さい。