• 締切済み

バイクの修理

家にSUZUKIのGSX400Fというバイクがあるのですが、5年ほど放置されていて、エンジンがかかりません。 こういう場合、どこが駄目になっている可能性があるのでしょうか? よろしく御願いいたします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.5

エンジンに関しては出ていますから私はそれ以外で、流石に5年以上放置したバイクは再生したことがありませんが3年程度の物は何台か有りますから・・・ 前後のハブベアリング、ドライブチェーンもおそらく駄目(走行距離に寄れば前後スプロットも同時交換、その時にダンパーゴムも交換します。 タイヤは見るまでもなく危険ですから前後バルブも含めて交換、ブレーキ回りはチェックして必要なければフルード交換、必要有ればオーバーホールパッド類は悩みどころ・・・ エヤー、オイルのエレメントは当然交換、ワイヤーも点検少しでも異常が有りそうなら交換、フロントフォークのインナーチューブ点検、最悪交換(シール等も必要)プラグ 最後に自賠責掛けて車検、保管状態にも寄りますが結構高額になります。 一度CB1で剰りにも高額になるので工場を通さないで(工賃が掛かる)私が個人的に再生修理した時の内容です(キャブもOHしましたけど)

• teru1207
回答No.4

キャブのOHですがお店によって工賃は異なると思います。 良心的なお店も、そうでないお店もありますので(笑) ジェット類のクリーニング+Oリング交換で復活可能な場合 部品・工賃合わせて2万5千円~3万円くらいからが相場と思います。 キャブ回りで費用のかかる大物としては 負圧ダイアフラムが痛んでる場合 部品代が+3万前後(約7千円前後×4気筒分)くらいでしょうか。 他の部品は1つ数百円~2千円(×4気筒分)程度の部品代です。 ’80年代後半の車両なので純正部品も新品がある程度取れるし 最悪廃盤でもGSX-Rとの共通部品があるんじゃないかなと思います。 現状では検切れ状態だと思いますし、引き取り代金等も合わせて ショップさんと相談されるといいかと思います。 年式古い不動車からのレストアですと、一度しっかり整備してくれる ショップさんでチェックして貰った方が何かと安心ですからね。

• teru1207
回答No.3

タンク内の匂いとかはどうでしょう? 燃料抜いてみて明らかに変な匂いがする場合は腐ってると思います。 ガソリンは数ヶ月で腐り始めるらしいです。 キャブのフロート内のガソリンを抜かずに長期保管していた場合 ガソリンが腐ってジェット類が詰まってる場合が多いかもしれません。 その場合はキャブをバラしてOHする必要があります。 キャブのフロートパッキン・Oリング等ゴム類は全交換のつもりで。 後はどの程度までレストアされるのかによって変わりますが… ゴム類、油脂類など消耗品は全交換。タイヤも状況次第でお早めに。 細かい所までピシッと仕上げるならタンク内やフュエルフィルタ洗浄 年式的に経年劣化が進んでるホース等のゴム類も全交換がお勧めです。 私の場合の長期休眠車復活の儀式は ・バッテリー充電 or 充電出来ないほどヘタってたら交換 ・タンク/フュエルフィルタ洗浄、ゴム類チェック ・キャブジェット類洗浄&ヘタってるパーツリストアップ ・プラグ外して休み休みセル回してヘッドにオイル回す ・新品プラグ、新しいガソリンで始動チェック ・オイル交換、キャブ同調取り で、一通り機関に問題なければその他の不具合を探し整備・交換 といった感じです。

rarabaikonnitiwa
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。とても参考になります。 おそらくガソリンは腐っていると思います。 キャブのオーバーホールですが、店でやってもらう場合いくらぐらいかかるでしょうか? ゴム類、消耗品も交換する予定です。値段はいかほどになりますか?だいたい目安で教えていただければと思います。

回答No.2

何をして、「エンジンがかからない」ということなのでしょう。 当然のことですが、バッテリーはもう駄目でしょう。 となるとセルも回りません。 それにオイルやガソリンもあまりいい状態ではないと思われます。 最低減交換が必要なのは、バッテリー、次にオイルでしょう。

質問者

お礼

キックでもかかりませんでした。バッテリーとオイル交換は必須ですか、ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

以前同じようなバイクを友人が持っていました。 エンジンにお湯をかけたら、かかりました。 オイルが固まっているのかもしれませんね。

質問者

補足

今手元にないのでわかりませんが、やってみます。ありがとうございました。