• ベストアンサー

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンとパイロットのダメージについて

エヴァとパイロットは神経が繋がっているんですか? 一番初めのシンジVSサキエルで、サキエルが初号機の腕を破壊したとき、 シンジは手を押さえて痛そうにしていましたが、ミサトはあなたの腕じゃないのよ! と言っていました。実際シンジの手からは血なども流れていませんでした。 ですが、劇場版エヴァンゲリオンでアスカVS量産型エヴァで、 弐号機の頭が槍で突き抜けたときには、アスカは目から血を流して痛がっていました。 最後、弐号機は見るも無惨な姿にされたわけですが、アスカは死んでしまったのでしょうか? 片方は血が出て、もう片方は血は出ないで、 この違いはなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noireva
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

皆さんが言われているようにシンクロ率の違いだと思います。 アスカは弐号機の中にお母さんの魂を感じてシンクロ率があがり、再起動できるようになっていたと思います。 そのシンクロ率の中で攻撃をまともに受けたので自分の体にもダメージを受けたのでしょう。(確かに血がボタボタ流れていました。) ただおそらく死んでは無かったと思います。 瀕死の状態と思いますが(手も裂けちゃいましたし)、その状態で初号機によって人類補完計画が発動され、個体差が無くなった世界が作られたように思います。(その為アスカも助かったのでは) その後シンジがその世界は自分がいないことと同じであると感じて、もう一度個体差のある世界を望んだときにアスカを選んで(ここは説明ができませんが)アスカも個体として存在していたと思います。 その直前の怪我は引きずって、目と手に包帯を巻いた姿だったのではないでしょうか。 私なりの解釈です。

その他の回答 (3)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

手元にビデオがないので明言できませんが…物理ダメージの可能性は? 量産機の攻撃がエントリープラグそのものに当たって、中のアスカに直接ダメージが当たった可能性があると思います。 その後ボロボロにされてる時には神経接続を切っている(電源が落ちて自動で切れる?)でしょうから、その痛みで死ぬことはないでしょう。 TV本編でも、大ダメージを受ける直前に神経接続を切り、パイロットが痛みを感じないようにするシーンがあります。 むしろその後… 弐号機の残骸を量産機が持って飛んでいる→いつの間にか持ってない=上空から捨てた? この時が非常に危ないと思います。 まあ、最終的に喋ってましたから生きてるんでしょうけど…

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.2

>エヴァとパイロットは神経が繋がっているんですか? 歩くと考えるだけで動く仕組みなので神経も繋がっています。 >片方は血が出て、もう片方は血は出ないで、この違いはなんなんでしょうか? シンクロ率の差でしょう。 うろ覚えですが、シンジが初め乗った頃のシンクロ率は40%くらいで、劇場版でアスカのシンクロ率はほぼ100%だったはずです。 なのでシンクロ率が高い分、アスカの方がフィードバックが高くなり血が流れたのでしょう。

p2miku
質問者

お礼

なるほど~ シンクロ率の差かもしれませんね! じゃあ劇場版ではやっぱりアスカは死んだのかな? 新劇場版ではもっと活躍して欲しいです!

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 エヴィとパイロットは神経が繋がっています。 ですから、エヴァをあたかも自身の体のように動かせるのです。 当然、エヴァがダメージを受けると痛みはパイロットに伝わります。 (あくまでもダメージのみで、実際に肉体的にはダメージはない。) 「戦え!イクサー1」というOVAによりはっきりした描写があります。 >量産型エヴァ対弐号機でアスカは血を流していた。 ですか? 私にはそう見えませんでした。 あの劇場版はマトモに作っていないので、本気でつっこむ気はありません。 あれでアスカが生きている方がおかしいですね。 エヴァのことをもっと理解したいのなら、「帰ってきたウルトラマン」 の「残酷!光怪獣プリズ魔」とOVA「戦え!イクサー1」と「デビルマン」の原作を読んでみるといいです。

p2miku
質問者

お礼

アスカは血を流していましたよ! ということは死ぬときは痛さによるショック死になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンについて(弐号機)

    エヴァ弐号機の血が青いのはなぜですか?初号機や零号機、量産型は赤いのになぜですか?なお僕の勘違いだったら教えてください。

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • エヴァンゲリオンで質問です。

    (1)初号機にはユイさん、弐号機にはアスカのお母さんの魂がコアに宿っているのは事故が原因ですが、すると3号機のトウジくんのお母さんの魂はどうやって用意したのでしょうか? (2)魂と記憶についてですが、綾波はわずかな記憶のバックアップが取られてますよね?ということはバックアップを取られていなければ、体が入れ替わっても記憶は引き継がれない。魂に記憶は付随されていないよう思われます。しかしまごころでの補完中にみんなの魂がひとつになってますがアスカやミサトさんは記憶そのまんまでシンジ君と会話しています。魂に記憶は付随されるのでしょうか?よくわかりません。 (3)魂って死んでも残るものなのでしょうか?(エヴァの世界でですよ)ミサトさんは死んでからも補完中に現れましたし。綾波だって死んでからも魂の入れ替えが出来ます。しかし、だとしたら加持さんや今まで倒した使徒の魂が補完されなかったのは何故でしょうか。

  • エヴァンゲリオン破でアスカの乗った弐号機が何も持たずに飛び降りる意味

    エヴァンゲリオン破でアスカの乗った弐号機が何も持たずに飛び降りる意味 冒頭の弐号機VS第七使徒戦のことです。かつて人類の半分が失われたほどの怪物(使徒)が街を襲ってきてるんですよね? 空中キャッチなんかしてる場合でしょうか?確実に仕留めるためにも銃を最初から持って飛び降りるべきだと思います。 あの作戦を考えたネルフのスタッフ、アスカ、アスカの動きを「凄い」と褒めるシンジくん、ミサトさん、みんな馬鹿にみえます。 しかもそのあと、自分のことは棚にあげて「なんて無自覚」とシンジくんを罵倒してるシーンがあって呆れました。 それともあの場面で、何も持たずに飛び降りる必然性があったのでしょうか?だとしたら納得できるのですが。

  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で 碇シンジが 葛城ミサトに 第2の使徒・【リリス】を みせぇられたぁ時に~っ 見た目はっ エヴァンゲリオン初号機とかぁ 零号機とは ま~たく違うし 似てぇなっ~いのに 「これって まさか エヴァ?」って  ゆ~たの~? 思ったの~? おせぇ~てちょ~ぉ (*^_^*)

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    新世紀エヴァンゲリオンについていろいろな質問があります。 もしよろしければ教えてください。 1、シンジがアスカの首を絞めるシーンがあったのですが、なぜ首を絞  めたのでしょうか? 2、結局アスカとレイは死んだんですか?最後まで生き残った人はいる  んですか? 3、シンジはアスカとレイどっちのことが好きなんですか? 4、アスカは精神崩壊した後どうなったんですか? 4つも質問してすいません エヴァはほとんど見たことないんでたくさん質問してしまいました

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオン7について

    暴走モード中に、破のラストでシンジが覚醒初号機に乗って虹色みたいな感じになっている場面の時のセリフ予告?枠?が出てきて(綾波、今助ける!と言っていました)初号機VS第10使徒に行きました。 そして10使徒にATフィールドで弾かれてから、初号機が覚醒して10使徒とビームの撃ち合いになる、という演出で当たったのですが、これはなんという演出ですか? あと、ラウンド中に4号機に乗ったカヲル君がロンギヌスの槍を投げて15Rに昇格したのですが、これもなんという演出でしょうか? 因みにこの2つはプレミアですか? 回答お願いしますm(_ _)m あ、あと、エヴァンゲリオン7の演出などが詳しく載っているサイトがあったら、教えていただけると幸いです。

  • エヴァンゲリオンのことでいくつか質問です。

    いろいろエヴァの解説サイトを見てまわったのですが、わからない事が8つあります。 (1)人類補完計画についてですが、ゼーレは人は罪にまみれた生き物なので償って元の姿に戻ろうと、ゲンドウは生命の木を手に入れて神と同等の存在になり、そしてユイに会おうと、目的はわかるのですが、どうやってそれを実現しようとしたのか、具体的な方法がよくわかりません。こうしたから黒い月が出てきて、ああしたから巨大リリスがでてきたなど、ゼーレとゲンドウの思い描いていた実行方法、また実際にはどうなったかを詳しく教えてください。 (2)ゲンドウは補完される時ユイの幻想を見ますがユイの魂は初号機の中にあるので、あれは本物のユイの魂ではないんですよね? (3)ゲンドウがレイと一体化しようとする前になぜレイは腕が落ちたのですか? (4)補完にはシンジ君の欠けた心が必要だったんですよね?では何故ゼーレは最初シンジ君を初号機に乗せまいとしたのでしょうか? (5)磔になった初号機が処刑になりましたが、その時点で罪は償われたので補完は始まるのではないでしょうか?すると巨大リリスの出てきた意味がわかりません。リリスの目的はなんだったのでしょうか? (6)処刑後、初号機が木っぽくなりますがあれは何に変身したのですか? (7)木っぽくなった初号機がリリスの中に入っていきましたが、あれは何故ですか?リリスが意図して中に入れたのですか?その目的は? (8)エヴァンゲリオンクロニクルのダイジェスト版は持っているのですが、分冊百科のエヴァンゲリオンクロニクルはオーディション以外ではもう手に入らないのでしょうか?近くの書店には置いていないので。 長くなりすみません。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm やエヴァウィキ、ユーチューブなどいろいろなサイトで調べたのですが、この8つが自分はわかりませんでした。詳しい回答をお願いいたします。

  • ヤングエースについての

    今年のヤングエースの4月号に、エヴァンゲリオンが再開しましたよね! しかし、読めませんでした(泣)。 たしか初号機が動き出したとこで終わってましたよね? あれから、シンジやアスカはどうなったのですか? それと、漫画のこれからの展開はどうなると思いますか?

専門家に質問してみよう