• 締切済み

Windows Vista ライセンス認証について

プレインストール版のVistaマシンを購入しました。 OSとして「Vista Home Premium」を指定して購入したのですが、初期セットアップ後、なんとなく「HOME BASICじゃないか?」と感じたのでマシンに同梱されていた「AnytimeUpgrade」のDVDディスクを起動し「Premium」を指定してインストール。 インストールの際、ProductKeyの入力を求められたので、筐体側面のシールに記載されたKeyを入力して作業を終えました。 悲劇はその後始まりました。 数回目の起動時に「WINDOWSのライセンス認証が完了してません!」と怒られ、システムのプロパティを見ると「入力されたProductKeyは正しくありません。入力しなおすか、KEYを購入してください」とのこと。また「認証をあと4日以内に・・・」と表示されました。 PRODUCT_IDをみると、数字5桁-”OEM”-数字8桁-数字5桁となっており、いかにも「僕はプレインストールモデルだから筐体のKEYを入れてね!」と言っているようですが、何回入力してもはじかれます。 どうすればよいのでしょう・・・ 121ヘルプデスクに電話して、30分待って得られた回答は「原因がわかりませんね・・・MICROSOFTに問い合わせてみては?」とのこと。 途方にくれています。どうすれば良いのでしょう??

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

不正コピー防止の為に、メーカー機に添付してあるプロダクトキーでは認証はできないようになっています。 工場出荷時に認証済みですので、個別にする必要がありませんので。 リカバリし直して下さい。

TAKUYA_777
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったのですね。 早速リカバリします。 迅速な回答に感謝!

関連するQ&A

  • ライセンス認証って何???

    あのー最近ドスパラという店でノートパソコン(PRIME IS )を買いました。 VISTAのHOME PREMIUM がプレインストールされてたんですがなんか30日以内に認証しないと大変なことになるよ!!みたいな警告が出てきました。 どうやって認証すればいいんですか? 教えてください。

  • ライセンス認証

    最近、ライセンス認証を求めるバルーンが出るようになったのですが原因が分かりません。 OSはwindows vista Home Premiumです。 私が現在使っているPCはDELLで購入しました。 プロダクトキーは、届いたPCに同梱されていなかったようなので、フリーウェアで調べて入力してみたところ、 「入力されたプロダクトキーは、既定のプロダクトキーのようです。このプロダクトキーはライセンス認証には使用できません。別のvista home premiumのプロダクトキーを入力してください。」 と表示されました。 私は、プロダクトキーを盗まれてしまったのではないかと考えています。 セキュリティは万全にしていたのですが……。 しかし、その他の可能性もあるかもしれないので、こうして質問させていただいております。 よろしければ、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • クリーンインストールしたところ、ライセンス認証がうまくいかない

    自作パソコンを使用しており、購入したOSはWindos Vista Home Premium(DSP版)です。 自作パソコンの構成を変更し、OSをクリーンインストールしたところ、起動後のユーザーパスワード入力後ライセンス認証を要求されます。 続いてOSのパッケージにあるプロダクトキーの入力を要求され、これに従いますと 「入力したプロダクトキーはすでに使用されています。」 「Windowsのライセンス認証の手続きを行うには、別のWidows Home Premiumのプロダクトキーが必要です。」 と表示されてしまい、キーの新規購入、別のキーに入力、自動電話システムでの認証、Microsoftへの問い合わせを選択させられます。 今まで1つのHDDをCとDドライブに分け、CにWindowsをインストールして使っておりました。 またクリーンインストールも以前何度かしておりますが問題ありませんでしたし、今回も既存のものに入れただけのつもりです。 このキーはこのPC1台でのみ運用してますからどうしてこのようになったのかわからず戸惑っております。 私の利用しておりますウイルスバスターのようにユーザー登録のようなものでしたら、古いものを残したままwindowsをインストールしてしまったということでしょうか? どなたか今までどおりwindowsを利用するための解決策をご教授ください。よろしくおねがいします。

  • Windows ライセンス認証

    初めて質問します。 3年前に購入したVAIO(SVL24138CJB)が先日来調子が悪くなり、結局、再起動したときにWindowsが立ち上がらなくなってしまったので、VAIOのサポートページの通りに初期化しました。 そして、サポートページの指示通り、Windows8のアップデートをすべて行い、8.1にアップデートしたところWindowsのライセンス認証で認証キーの入力を要求されています。もちろんWindowsがプリインストールモデルですので、Officeのプロダクトキーは保管してありますが、Windowsのライセンス認証キーは見当たりません。以前に8.1、10にアップデートした時は認証キーを入力した記憶はありませんし、VAIOのサポートやネットからの情報によると、プリインストール製品の場合、ネット接続すると自動的にWindowsが認証キーを表示するらしいのですが、現状は認証キーの入力を要求する画面が表示され、ヒントとして私の認証キーの最後の5文字が表示されているのとともに、認証キーがわからない場合は販売元に問い合わせるか認証キーを再購入してくださいとあります。 水曜日よりVAIOサポートのメールで問い合わせていますが、担当者が事態を理解していないようで、昨夜のメールでは「PCを点検したいので修理サポートの申し込みをしてください。修理費はサポート延長していない場合45,000円かかります」との回答です。(呆れました) VAIO担当者の対応の問題は別として、質問ですが、どうやらWindow10の無償アップグレードは今年の8月で終了しているようですし、有償でインストールしても2万円足らずで済むようなので、時間と手間の節約としては有償アップグレードしてしまおうかと思いますが、現状8.1のライセンス認証ができていない状態でアップデートのダウンロードが可能なのでしょうか?。それとも一度8.1のライセンスキーを有償購入してライセンス認証してからでないと10へのアップデートはできないのでしょうか?。 適切な対応をお教えいただきたく存じます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンを修理に出してマザーボードが交換になった。ライセンス認証等は?!

    今月購入したデルのXPS 420(Windows Vista Home Premium SP1) というパソコンなんですが、筺体(シャーシ、ケース)が共振 するのと、傷があるということで、筺体交換の修理に出しまし た。 今日、デルのテクニカルサポートというところから、修理の際、 筺体だけでなく(筺体だけを交換するということは不可能なの で)、マザーボードも交換したと報告を受けました。 マザーボードを交換するとOSの再インストールが必要になると か、最悪の場合インストールされているOfficeが使えなくなる などのことがあるとネットでは見かけます。 今回、パソコンを立ち上げて見ますと、修理前と同じ状況です ので、OSの再インストールは行っていないと思います。 今後、このパソコンを使っていてOSの再インストールが必要に なるとか、プリインストールのOffice 2007が使えなくなるとか、 ライセンス認証を再度しないといけないとかの現象は起きない でしょうか? また、Norton Internet Security 2009を使っているのですが、 こちらもプロダクトキーによるアクティブ化という段取りを経 て使っていますので、なんらかの影響があるでしょうか? そのほかにもCDキーを入力したり、シリアルNO.を入力して 使っているソフトがあります。 宜しくご回答をお願い致します。

  • ライセンス認証

    こんばんは、お世話になっています。 家族が、オフィス2007を購入したのですが、ライセンス認証が出て来ます。 何年も前に、XPの頃に一度やったきりでよく覚えていないものですから教えてください。 インターネット経由で、認証をしようとしたのですがうまくいきません。 うまく書けないのですが、下の方に入力する欄がありますよね。 そのすぐ上の方に、6桁の数字がたくさん並んでいるのですが、それではなくCDの入っていた物に記入されていたプロダクトキーを入力するのでしょうか? 何度か、やっていたら、ライセンス認証ウイザードが出なくなってしまいました。 突然、使えなくなってしまうのかと不安です。 よろしく、お願いします。

  • Windows10 homeのproへのアップグレ

    Windows10 homeからProへアップグレードをMicrosoftで購入したがLicence認証ができないというエラーが出て完了できない。ProductKeyを入力するようメッセージが出るのでプリインストールのWindows10 homeのプロダクトKEYを入れるも認証されない。 同じように困っている方がいれば解決方法を教えていただけるとありがたいです。ThinkPadX390Windows10homeモデルです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。

    マザーボード交換後にライセンス認証ができなくなりました。 よろしくお願いします。 起動用のHDを差し替えるようにしています。 元々、購入時にVISTA HOME BASICが入っていました。 それ以外の起動用のHDに、VISTA Ultimateを入れて使っていました。 最近、マザーボードが壊れて交換しました。 交換後、Ultimateで起動したら、ライセンス認証をしてくださいの ワーニングが出ます。 Ultimateをインストールしたときのプロダクトキーを入れると、既に使われて いますのエラーが出ます。 もちろん、HOME BASICのキーだとエラーになります。 HOME BASICで起動していれば、普通に使えます。 どのようにすれば、Ultimateを今まで通り使えるのでしょうか? たぶん、昔のマザーボードとUltimateのセットのキーを消して、 最新のマザーボードでUltimateを使えば良いと思っています。 MSに問い合わせても、たらい回しになりそうなので、 皆さんに方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • windows vista ultimateのライセンス認証問題

    windows vista ultimateのライセンス認証問題 私が購入したPCはもともとはネットショップのマウスコンピュータという会社のもので、最初からOSがインストールされ、そのシリアル番号はPC本体に貼り付けてある物でした。 この間、マザーボードが故障し、ネットでASUS製のMBを購入し、再度起動させたのですがいつもならデスクトップ画面が映る手前でライセンス認証の案内が出ました。 PC本体に貼り付けられていたライセンスキーを入力したところ、「お使いのライセンスキーはすでに使用されています」とでてそれより前には進めませんでした。 マイクロソフトのライセンス認証の係の方に電話をしたところ、 「マザーボードを交換した時点で、他のPCであると認識されるために、ライセンスが許可できない」 との回答を頂きました。 なのでもともと起動できていたvistaのOSの方からはwindowsを起動できない状態が続いております。 このような場合、ライセンスを得るために、新しくvistaの同じバージョンのものを購入し、それに付属されているライセンスキーを入力するしか方法がないのでしょうか。 その場合、OEMでもよろしいでしょうか、そしてやはり同じバージョン(vista ultimateです)を購入しなければならないでしょうか。

  • Vista RC1 ライセンスの認証にについて

     Vista RC1をインストールし、後でライセンスの認証を行おうとしています。プロダクトキーの入力欄に「システム」で表示されるプロダクトIDを入力しようとすると、0(ゼロ)を入力しようとすると「使用できない文字です。プロダクトキーを確認して入力しなおしてください」とメッセージされます。  でも、確かにプロダクトIDの中に0という数字があり、私の入れようとする文字の中では、0(ゼロ)と-(ハイフン)のときにこうなり、以降の入力ができません。このままだとあと12日で認証期限がきれてしまいます。どなたか教えてください。