• 締切済み

Windows Vista ライセンス認証について

プレインストール版のVistaマシンを購入しました。 OSとして「Vista Home Premium」を指定して購入したのですが、初期セットアップ後、なんとなく「HOME BASICじゃないか?」と感じたのでマシンに同梱されていた「AnytimeUpgrade」のDVDディスクを起動し「Premium」を指定してインストール。 インストールの際、ProductKeyの入力を求められたので、筐体側面のシールに記載されたKeyを入力して作業を終えました。 悲劇はその後始まりました。 数回目の起動時に「WINDOWSのライセンス認証が完了してません!」と怒られ、システムのプロパティを見ると「入力されたProductKeyは正しくありません。入力しなおすか、KEYを購入してください」とのこと。また「認証をあと4日以内に・・・」と表示されました。 PRODUCT_IDをみると、数字5桁-”OEM”-数字8桁-数字5桁となっており、いかにも「僕はプレインストールモデルだから筐体のKEYを入れてね!」と言っているようですが、何回入力してもはじかれます。 どうすればよいのでしょう・・・ 121ヘルプデスクに電話して、30分待って得られた回答は「原因がわかりませんね・・・MICROSOFTに問い合わせてみては?」とのこと。 途方にくれています。どうすれば良いのでしょう??

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

不正コピー防止の為に、メーカー機に添付してあるプロダクトキーでは認証はできないようになっています。 工場出荷時に認証済みですので、個別にする必要がありませんので。 リカバリし直して下さい。

TAKUYA_777
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったのですね。 早速リカバリします。 迅速な回答に感謝!