• ベストアンサー

ライセンス認証って何???

あのー最近ドスパラという店でノートパソコン(PRIME IS )を買いました。 VISTAのHOME PREMIUM がプレインストールされてたんですがなんか30日以内に認証しないと大変なことになるよ!!みたいな警告が出てきました。 どうやって認証すればいいんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

オンライン接続して、マイクロソフトのホームページにアクセスして。 パソコンの指示通りにしていけば、あなたをそのパソコンの使用者として、 マイクロソフトが認めてくれます。 ネットで認証出来ない場合は電話でマイクロソフトに連絡して、 オペレーターの指示に従って認めてもらう方法もあります。 それをしないと、パソコンが立ち上がらなくなるので、OSの入れ直しをする必要があります。 ちなみに、僕もあなたと同じ状態ですので、早めにライセンス認証だけは済ませるつもりです。 以下のページにVistaの認証についてまとめられているのでそれを確認してください。 Windows ホーム Windows Vista のライセンス認証 https://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx

juneon
質問者

お礼

無事に出来たです。 ありがとうです

その他の回答 (1)

回答No.2

ライセンス認証はマイクロソフトが導入している不正コピー防止技術の事です。ソフトが不正にコピーされ海賊版が横行しているためにこの技術が導入されました。 さて認証の方法ですが 恐らく警告のポップアップが画面右下から出ていると思いますが、それをクリックするとライセンス認証の画面が開きます。インターネットに接続した状態で「今すぐ認証を行うにはココをクリックしてください」と言う部分をクリックして、メッセージに従えば自動的に認証が完了します。 インターネットに接続出来ない場合も、画面メッセージに従いマイクロソフトに電話を掛けて画面に表示される情報をオペレーターに伝え、オペレーターの言う番号を聞いてそれをパソコンに入力するだけです。 ちなみにライセンス認証を行うことにより個人情報などをマイクロソフトに知られる事は無い(匿名で行える)ので安心してください。 詳細はNo1の方が回答されているURLをご参照ください。

juneon
質問者

お礼

よかった、匿名なんですね。 安心しました。 プロダクトキーで少々うろたえましたが今無事に完了したです。 ありがとうございました。