• ベストアンサー

子供の自転車乗り・・ひとりでにのれますよね!

今日、散歩していたら小学生1年ぐらいの女の子2人が、どうも自転車に乗る練習してたようで、そのうち一人は自転車のそばにしゃがみこんで泣いていました。 ほんの3メートルぐらいの距離でアスファルト舗装された下り坂です。その先はゆるやかなカーブで、勾配はけっこうあったと思います。40度ぐらいあったかな? 住宅街なので、車は頻繁には通りませんが、時折車も通るところです。 そばに、”く〇ば〇あ”が、ついていました。 普通、私は、「おばあちゃん」、「おかあさん」と、言うか、もしくは名前で言いますが。今回だけは、「くそば〇あ」と言わせていただきます。 関係ない「おばあちゃん」すいません。 そして、その”く〇ば〇あ”が、「お姉ちゃんができて、なんで出来ないの」と、 言ってさかんにその下り坂を自転車で降りさせようとしています。 女の子は、しゃがみこんで泣いていました。 ちょっと一言、言ってやろうかと思いましたが、見ず知らずの人、いらぬことを言ってもと思い通り過ぎましたが、数分後通ると、もう居ませんでしたけど。 ああいう自転車の乗せ方では、子供は一生涯”く〇ば〇あ”が、いやになるような気がします。 「子供によくないなあ」・・・と思いますが、母親はなにしてるんやろ? ・・・・と、ただ愚痴りたかっただけなんですけど、これでは、まずいので一応 教えてgooです。 子供が自転車に乗れるようには、ひとりでに勝手に乗れるようになると思いますが、どうなんでしょう? 時には、父親が後ろでささえながら練習させているのも見かけますが。 自分の場合を思い返すと、ひとりでに乗れた記憶があるような・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

私の場合(自分の子供)は後ろで持っているふりして ”持っているから大丈夫” そう言って手を離して後ろからついて走りました(笑)それを何回か繰り返すとコツをつかんだのか乗れだしました。 それはともかく私の場合は成功を誉めるようにしてます。(感情的になるので意識してやってます) 誉められて伸びる子と叱られて伸びる子がいますが先ずはそれを見抜くことが必要ではないでしょうか。ちなみに私の場合は後者でした。 その 、”く〇ば〇あ”はそれを見抜いてるのかな~~~??

usubeni
質問者

お礼

>その 、”く〇ば〇あ”はそれを見抜いてるのかな~~~?? とても見抜いているとは・・・・・。 >後ろで持っているふりして ”持っているから大丈夫” そう言って手を離して後ろからついて走りました(笑) この案いいですね。v(^^)v いただきです。 しょうもない質問にお答えいただいて ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

友達が自転車に乗ってるのを見てとりあえず自転車を買ってもらってしばらくひとりでこいだけどだめだったような…。その後、父親に後ろを支えてもらってできるようになったと思います。 そのくそおば○ちゃんも、あんまり昔過ぎて自分も最初は苦労したことを忘れているんですよ。そちらのほうも長い目で見たほうが…? それはどうでも良いとして、最初はだめだったけど,練習してできるようになる,良いことじゃないですか。子供だからって楽しい事だけを教えてやるなんてできないですよ、逆に苦労してその先に楽しいこともあるってことを学んでくれるかも… 都合よすぎですかね?

usubeni
質問者

お礼

あくまで、その一場面しか見ていないので、なんともいえないかもしれませんが、 かなり、いやがってましたんで、その女の子。 執拗に子供に言ってたんですよね 「お姉ちゃんが出来て、なんで出来ないの?」。。と盛んに。 >そのくそおば○ちゃんも、あんまり昔過ぎて自分も最初は苦労したことを忘れているんですよ。そちらのほうも長い目で見たほうが…? そういうこともあるかな? >、逆に苦労してその先に楽しいこともあるってことを学んでくれるかも… 時と場合によると思うんですよね、 悪いことしたわけでも無し、ちょっと見た感じけっこう勾配きつかったですからね、怪我する確立の方が高かったような・・・・。 男の子ならまだしも女の子だったし。 しょうもない質問に答えていただいて恐縮です。 どうも、ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

補助なしですか?補助ありでは、3歳の娘はすぐ 乗れてました。  けれど、乗れない子にお姉ちゃんと比べる言い方はよくないですねー。 絶対、コンプレックスになりますよー。 ずっと、他のことでもお姉ちゃんは出来るのにって言う言い方をしてたら 傷つきます。 こういうことは言わず、乗れるのが楽しいと思うときに 教えてあげた方が上達すると思います。 いやいややるより、出来なきゃ翌日も短時間練習するとか・・・。 教える人によって早くできるものも出来ませんねー。 自然に乗れるし、乗りたければ自分でがんばるでしょうー。 ほんとに一言余分なおばあちゃんですねー。

usubeni
質問者

お礼

補助無しでした。 >絶対、コンプレックスになりますよー。 でしょ!でしょ! そうなんですよね、 ちょっとかわいそうだったなぁ~ 教える人によるというのも確かですね。 平地で乗れる子かどうかわかりませんが、 確かに勾配きつかったので、無理そうなところではあったようですし。 どうもくだらない質問に答えていただいて恐縮です。 ありがとうございました。

  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.1

僕は父親に押してもらったよ。2,3日かな? 何度かは練習したね。 人間自分のほうがすぐ出来たと思いがちですが、長い目で見て練習に付き合ってあげるほうが良いでしょうね。

usubeni
質問者

お礼

しょうもない質問に答えていただき どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供

    大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供のころに親や大人達にこんな恥ずかしい思いをさせられた、されそうになった。 または、逆に子供に恥ずかしいと怒られたなどいうエピソードがあれば教えてください。 私の場合 男なのに、赤色やピンクの服などを着せられた(現代は知らんが当時はからかいの的) 小学校6年にもなって、好きでもない、知らない、流行ってもない戦隊キャラクター(オリジナルキャラ?)がプリントされた水着入れをあてがわれ学校にいかされた。(クラスメイトからカッコイイねそれ(笑)状態) 姉のお古の自転車(いかにも女の子用)を自転車の練習用に使えと言われる→恥ずかしいので、男物の自転車を買ってくれたら喜んで練習すると言うも却下される→恥ずかしくて練習しないので、自転車が乗れないこと自体が恥ずかしい年齢になり恥をかく→最初の時より成長した状態で女の子用自転車で練習してからかわれるダブル恥状態。

  • 自分に合った最適な自転車

     こんにちは。 最近、自転車を趣味で走らせようかなと思っております。 そこで、自転車選びとして、ランドナーかロードバイクにしようと思っていますが どちらがいいのか迷っています。 自分は、山道(舗装路)、海岸線(舗装路)を走るために使おうと思っています。 距離はだいたい30km~120kmくらいにしようかなと思っています。 この距離だとローバイクがいいのかランドナーがいいのか分かりません。 ちなみに、走る時は晴天時のみです。(でも仕方なく雨が降ってきた時とか何か対策あればいいですね) よろしくお願いします。

  • 大人用 三輪自転車について

    私は普通の二輪自転車に乗れません。子供の頃自転車の練習に つきあってくれる大人がいなかったのと都会暮らしのため 徒歩、バス、電車で十分でした。 このたび諸事情で自転車の利用を考えていますが 二輪自転車に乗れない者は三輪自転車にも乗れませんか? 練習無しで乗れるようにはなりませんか? 乗れるとしたらお奨めの自転車にはどんなのが有りますか? 練習が必要なら 三輪より二輪自転車を練習したほうが良いですか? よろしくご教示ください。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 自転車に乗れません

    突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。 ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。 仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。 ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。 住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。 どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

  • 自転車に乗れるようになりたいのですが・・・

    大阪在住20代女性です。 お恥ずかしいのですが、いまだかつて自転車に乗ったことが無く、 もちろん乗ることができません。 また、住宅地に住んでいるため(子供が多い) この歳で外で自転車の練習をするのが恥ずかしいです。 自動車教習所ならぬ自転車教習所のようなもの、 また泊りがけでも良いので自転車強化合宿(旅行?)のようなもの、 またサークルのようなもの、 なんでも良いので何かご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、 よろしくお願い致します。

  • 後ろ子供乗せ自転車について教えてください

    5歳の子を後ろに乗せます。今ガソリン不足で園バスも出ず、自分のガソリンもなく、幼稚園へ行くのに徒歩でもいのですが片道30分。普段の買い物にも便利かと思い、自転車を購入しました。 専用の自転車の存在を知らなくて、子供乗せる専用自転車はありませんといわれたので、 じゃあ普通の自転車の後ろにシートをつけてください、といって ブリジストンの自転車を買いました。 ちょうど入荷したばかりだと言い、綺麗な色だったので即決。 試乗とか考えず(初めての買い物で一人だったのでてんぱりました) 組み立ててもらってから再度来店して持ち帰りました。 お店をでた途端、さっそく前が浮き上がってしまい・・ その後も引いて歩くもたまに浮き上がって、 子供をひっくり返してしまうんじゃないか、と恐怖を覚えました。 下り坂だけ運転してみましたが、通常よりふらふらしてさらにこわく。 駐輪場へあげるにも、重すぎて力を振り絞ってがくがく。 帰って、今更だけど専用自転車について調べて、 そちらのほうがふらつかないと知り、がっかり。 でも4万以上したのでもう買い直しできません。 ちゃんと調べればよかったー。 そして、あわてて買わなければよかったです・・ 練習すれば乗れるようになりますか? 何かコツがあったら教えてください・・

  • 車と自転車の衝突事故について

    今日、私が子供を乗せ自転車で坂道を下って降りたところ(下り坂が丁度終わったあたり)から車が横から来て、 その車は一時停止をしてるのが私には見えたので大丈夫かなって思って渡った所、その車は、徐行で進んできて、 ぶつかりました。 幸い、大きな怪我がなく、私の足が自転車と車の間に挟まったくらいで、大丈夫だと思い、運転手が大丈夫ですか?っと聞いてきたので、大丈夫です。っと言って、私も急いでたので、そのまま行こうと思ったのですが、後から車がついて来て、1万円を差し出し、これあげるって言われて、 私はいらないと言うと、じゃ、住所を教えてと言われたので、私が電話番号教えてください。といいました。そしたら1万円で直してと言われもらいました。 あとから友達とかに聞くと警察を呼ばなくちゃだめっといわれました。警察を呼ぶことなんてぜんぜん頭になく・・・今からじゃ遅いですよね? 事故はあとから後遺症がくると聞き怖いです。 相手の情報はナンバープレイとくらいしかわかりません。

  • 自転車の練習場所 大阪

    こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません 今までは自転車が格別必要なものとは思えず 練習をしていなかったのですが 子どもができて、自転車が必要になってきました そこで、練習をしようと思うのですが どうも近所で練習するのに抵抗があります 私の近所は商店街に面しているせいか いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです 知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると 思われるのだけは真っ平ごめんなのです 近所の公園も、子どもがいるので 知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも 大変ですし、変な目で見られそうです 気にしすぎといわれればそうなのですが 誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです 大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか? 朝日カルチャースクールをみたのですが 料金が8000円と高くくらくらしてしまいました 安いところを探しています お願いします

  • 10ヶ月の子供を乗せられる自転車への後付けのイスはありますか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の女の子がおります。 もともと普通の形(子供乗せ専用でないもの)の自転車を使っており、時々しか使用しないことと置き場所などの都合もあって、子供乗せ専用自転車の購入は今のところ考えておりません。 そこで、今持っている自転車に後付けできる子供乗せ用の椅子(フロントに付ける)を購入しようと検索しているのですが、使用年齢が2歳以上というものしか見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか…。 1歳前の子供でも乗せられる後付けの椅子をご存知の方、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう