• ベストアンサー

子供の自転車乗り・・ひとりでにのれますよね!

今日、散歩していたら小学生1年ぐらいの女の子2人が、どうも自転車に乗る練習してたようで、そのうち一人は自転車のそばにしゃがみこんで泣いていました。 ほんの3メートルぐらいの距離でアスファルト舗装された下り坂です。その先はゆるやかなカーブで、勾配はけっこうあったと思います。40度ぐらいあったかな? 住宅街なので、車は頻繁には通りませんが、時折車も通るところです。 そばに、”く〇ば〇あ”が、ついていました。 普通、私は、「おばあちゃん」、「おかあさん」と、言うか、もしくは名前で言いますが。今回だけは、「くそば〇あ」と言わせていただきます。 関係ない「おばあちゃん」すいません。 そして、その”く〇ば〇あ”が、「お姉ちゃんができて、なんで出来ないの」と、 言ってさかんにその下り坂を自転車で降りさせようとしています。 女の子は、しゃがみこんで泣いていました。 ちょっと一言、言ってやろうかと思いましたが、見ず知らずの人、いらぬことを言ってもと思い通り過ぎましたが、数分後通ると、もう居ませんでしたけど。 ああいう自転車の乗せ方では、子供は一生涯”く〇ば〇あ”が、いやになるような気がします。 「子供によくないなあ」・・・と思いますが、母親はなにしてるんやろ? ・・・・と、ただ愚痴りたかっただけなんですけど、これでは、まずいので一応 教えてgooです。 子供が自転車に乗れるようには、ひとりでに勝手に乗れるようになると思いますが、どうなんでしょう? 時には、父親が後ろでささえながら練習させているのも見かけますが。 自分の場合を思い返すと、ひとりでに乗れた記憶があるような・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochi
回答No.4

私の場合(自分の子供)は後ろで持っているふりして ”持っているから大丈夫” そう言って手を離して後ろからついて走りました(笑)それを何回か繰り返すとコツをつかんだのか乗れだしました。 それはともかく私の場合は成功を誉めるようにしてます。(感情的になるので意識してやってます) 誉められて伸びる子と叱られて伸びる子がいますが先ずはそれを見抜くことが必要ではないでしょうか。ちなみに私の場合は後者でした。 その 、”く〇ば〇あ”はそれを見抜いてるのかな~~~??

usubeni
質問者

お礼

>その 、”く〇ば〇あ”はそれを見抜いてるのかな~~~?? とても見抜いているとは・・・・・。 >後ろで持っているふりして ”持っているから大丈夫” そう言って手を離して後ろからついて走りました(笑) この案いいですね。v(^^)v いただきです。 しょうもない質問にお答えいただいて ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujishiro
回答No.3

友達が自転車に乗ってるのを見てとりあえず自転車を買ってもらってしばらくひとりでこいだけどだめだったような…。その後、父親に後ろを支えてもらってできるようになったと思います。 そのくそおば○ちゃんも、あんまり昔過ぎて自分も最初は苦労したことを忘れているんですよ。そちらのほうも長い目で見たほうが…? それはどうでも良いとして、最初はだめだったけど,練習してできるようになる,良いことじゃないですか。子供だからって楽しい事だけを教えてやるなんてできないですよ、逆に苦労してその先に楽しいこともあるってことを学んでくれるかも… 都合よすぎですかね?

usubeni
質問者

お礼

あくまで、その一場面しか見ていないので、なんともいえないかもしれませんが、 かなり、いやがってましたんで、その女の子。 執拗に子供に言ってたんですよね 「お姉ちゃんが出来て、なんで出来ないの?」。。と盛んに。 >そのくそおば○ちゃんも、あんまり昔過ぎて自分も最初は苦労したことを忘れているんですよ。そちらのほうも長い目で見たほうが…? そういうこともあるかな? >、逆に苦労してその先に楽しいこともあるってことを学んでくれるかも… 時と場合によると思うんですよね、 悪いことしたわけでも無し、ちょっと見た感じけっこう勾配きつかったですからね、怪我する確立の方が高かったような・・・・。 男の子ならまだしも女の子だったし。 しょうもない質問に答えていただいて恐縮です。 どうも、ありがとうございました。

• gekyu16
回答No.2

補助なしですか?補助ありでは、3歳の娘はすぐ 乗れてました。  けれど、乗れない子にお姉ちゃんと比べる言い方はよくないですねー。 絶対、コンプレックスになりますよー。 ずっと、他のことでもお姉ちゃんは出来るのにって言う言い方をしてたら 傷つきます。 こういうことは言わず、乗れるのが楽しいと思うときに 教えてあげた方が上達すると思います。 いやいややるより、出来なきゃ翌日も短時間練習するとか・・・。 教える人によって早くできるものも出来ませんねー。 自然に乗れるし、乗りたければ自分でがんばるでしょうー。 ほんとに一言余分なおばあちゃんですねー。

usubeni
質問者

お礼

補助無しでした。 >絶対、コンプレックスになりますよー。 でしょ!でしょ! そうなんですよね、 ちょっとかわいそうだったなぁ~ 教える人によるというのも確かですね。 平地で乗れる子かどうかわかりませんが、 確かに勾配きつかったので、無理そうなところではあったようですし。 どうもくだらない質問に答えていただいて恐縮です。 ありがとうございました。

• jppy
回答No.1

僕は父親に押してもらったよ。2,3日かな? 何度かは練習したね。 人間自分のほうがすぐ出来たと思いがちですが、長い目で見て練習に付き合ってあげるほうが良いでしょうね。

usubeni
質問者

お礼

しょうもない質問に答えていただき どうも、ありがとうございました。