• ベストアンサー

ディスプレイが壊れてしまいました

今使っているノートPC(PCG-FR55G)で、閉じるときに異物をはさんでしまいディスプレイが壊れてしまいました。 どうやって対処するか考えたところ、修理する、買い換える、他のディスプレイをつなぐ、といった考えで動いています。 現在家にはSONYのPCVD-15XD6/Wというディスプレイがあり、つないでみたのですがうまく作動しません。どうしたらよいのでしょうか?また他にお勧めの対処法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>PCG-FR55G http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec_master.html >PCVD-15XD6/W http://vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/spec_master.html PCG-FR55GはアナログRGB出力なので、DVI-D入力のPCVD-15XD6/Wはコネクタの形状だけ変換しても動作しません。 アナログRGB入力のモニターを接続して下さい。 素直に修理するか、ジャンク品としてオークションで売って新規PCの購入代金に当てるかでしょう。 又は逆にオークションや中古屋で同型機を購入して、部品取りするかですけどね。

shan-i
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そういう専門的な知識がなかったもので、まったくわかっていなかったのですが、だいぶ視界が開けてきました。 今度PC店でRGB入力のモニターを探してみることにします。

その他の回答 (1)

• goma14
回答No.2

こんばんはー まずは、メーカーに修理の相談をして、だいたい修理にどれくらい 費用がかかりそうなのか相談してみるのがいいと思います。 (その結果が対応の仕方のヒントになるかも知れません。) 買い換えるかについては、使用年数とあなたの経済的な事情などに よっても変わってきそうです。 他のディスプレイをつなぐのは、ノートPCの機能として いまいち、使いずらいような気がします。 とりあえず、使えるPCがあるようですし、Vista対応のPCの 購入なども視野にいれて、考えてみるのも一案かと思います。

shan-i
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それが、修理は値段がかなりかかるそうなので・・・。 今はノートパソコンとして持ち歩いたりはせずに専ら家で使っているのでディスプレイをつなげる、という方向に固まりそうです。 Vistaも魅力的なのですが経済的になかなか苦しくて手が出せないのです。