• 締切済み

古民家再生で店舗兼住宅

築100年位の古民家を再生して店舗兼住宅にしたいと思っています。 20年ほど空き家状態で、手入れもしていません。 屋根が少し傾いているようにも思います。 建坪は30坪ほどで、居住スペースに15坪店舗スペースに15坪ほどを考えています。 水道電気は通っていますが、下水は通っていないと思います。 改装費用はいくらくらいかかるのか、どなたか教えていただけませんか

みんなの回答

• lloyd
回答No.2

古民家を専門とする建築士に建物を見てもらい、 いろいろと相談が出来て、その費用も明確に分かるサイトがあります。 良かったら参考にしてみて下さい。 良い建物になるといいですね。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/teddy55/index.html
  • nabituma
回答No.1

現地再生ということですね。 古民家の状態、リフォーム内容など条件がわからないのでちゃんとした金額は出せないでしょうが以下のことを注意して下さい。 古民家はちゃんとした専門家(得意な工務店でもよい)に見てもらい、特に基礎、水周り、屋根についての痛み具合を充分確認してもらう。 かやぶきなどで手入れされていないと屋根裏とかの痛みがあるものがあります。基礎も痛みやすいところです。 場合によってはちょっとした家を新築するくらいの値段がかかることがあります。

manboo6247
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございまず。 やはりそうですよね。 しばらく中にも入っていないので、どういう状態になっているのかもわからないんです。 専門家に見てもらうと、それだけで幾らかの費用が掛かるんですよね また、よければ教えて下さい。