• 締切済み

薬を多く飲んでしまった

母が風邪を引いていて、15時ごろPL顆粒とメイアクトを間違って1度に2粒飲んでしまい、間違いと気づいた今、大騒ぎしています。 吐かせた方がいいのでしょうか?(60歳女性55キロです) 何か影響はありますでしょうか? また、この後、風邪の治療のために夕食後普通にPLとメイアクトを数量通り飲んでもかまいませんか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

かぜ薬と抗生物質ですから心配ありません.飲むなら夕食後に飲みます. かぜには薬飲んでも効きません.単に症状の緩和だけですから,辛くなければ飲まなくても大丈夫です.抗生物質mぽ二次感染が無ければ予防的に飲むだけですから飲ませない先生も多いです. 自己の免疫力だけが治しますから,暖かくして寝ているのが一番です. 家族の人は手洗い,うがい,顔洗いをまめにします.かぜかなと思ったときは熱い風呂に入り,暖かくして寝てしまいます.免疫力が働いてくれます.(温熱療法です;三重医大推奨)  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html

回答No.4

大丈夫でしょう。 半減期も短いので通常通り続ければいいと思います。

• hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 全く問題ありません。メイアクトも重症なら2錠ずつ飲むこともある薬です。次回から気をつけましょう。

• dan7
回答No.2

一度きりであれば、水を少し大目に飲めば大丈夫です。 市販の胃腸薬も一緒に飲んでおけば、胃が荒れる事もないでしょう。

回答No.1

医学の知識はありませんが、大丈夫だと思いますけど。。 覚せい剤にはまっている囚人は、刑務所で覚せい剤の代わりに数十錠の風邪薬を内緒で服用していると聞きました。 それでも死なないんですから大丈夫ではないですか? ま、気になるようでしたら医師に診てもらうべきだと思いますが。。 お役に立てず申し訳ないです。。